ももや手羽を圧力鍋で調理したときのように胸肉を柔らかく仕上げたいのですが出来ますか?

圧力鍋で加圧10分+減圧を試してみましたが、硬くはないけど筋っぽくなってしまいました。
片栗粉を付けて焼くor蒸すでかなり柔らかくなったのですが更に柔らかくできる方法があれば教えてください。
なるべく下処理(塩等をまぶして30分以上置く等)無しでできる方法があるとうれしいです。

A 回答 (1件)

脂分が少ないので 加熱すればするほど、パサパサ感が増すばかりだと思います。


ひと口大にカットして油で揚げるなど サッと加熱するのが柔らかく食べられると思います。

私が胸肉で 一番柔らかさを感じるのは チキン南蛮です。
現在は モモ肉も使用されますが、発祥は胸肉です。

調理法にも秘密が あります。通常の揚げ物は 下味を付け 最後に粉を付けて揚げますが、
チキン南蛮の場合は 粉を付けたあと、溶き玉子にくぐらせて 揚げます。
これだけでも フワッとした感じになりますし、揚げたてを甘酢など南蛮酢に 30秒から1分くらい 漬けることで 柔らか感がアップします。
あとは タルタルソースをかけて 出来上がりです。

胸肉をかたまりのまま揚げる方法も ありますが、ひと口に切って揚げた方が 加熱時間が短く 柔らかいと思います。(お好みで)
「圧力鍋で鶏胸肉を柔らかく」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・もも肉は加熱で組織をほぐす
・むね肉は短時間加熱で肉の収縮を防ぐ
という感じで部位の特性によって調理法を変えた方がいいんですね!
塊のまま使っていたので一口大に切って調理してみます。

チキン南蛮かなりおいしそうですね!!
是非作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイワシを圧力鍋で味付けして20分位煮る場合、内臓を取ってからですが、真アジも同様でしょうか?

イワシを圧力鍋で味付けして20分位煮る場合、内臓を取ってからですが、真アジも同様でよいのでしょうか?
なぜなら、アジは身が、イワシよりも薄く感じるので、同様でよいかが気になったからです。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの魚は内臓をとってから調理します。内臓そのまま煮るってのはあんまり聞いたことがありませんね。そもそも腸には排泄物が詰まっているわけです。とらないとにおいがきついですし、腸以外にも、内臓(胆嚢)によってはひどい苦味も出ます。
 アジも同様です。確かに身が薄いので手間はかかりますが、口から割り箸を突っ込んで内臓をまわしとったりすると意外に簡単ですよ。

Q急いでます!! 先ほど、餅に片栗粉を使いました。その片栗粉は、1年前のもので未開封です。大丈夫でしょ

急いでます!!
先ほど、餅に片栗粉を使いました。その片栗粉は、1年前のもので未開封です。大丈夫でしょうか??黄ばんだりはしてません。虫は分かりません。

Aベストアンサー

大丈夫。

Q友人宅の鍋パーティーにお誘いいただきました。鍋の内容は聞いていないのですが、こういうのを鍋パーティー

友人宅の鍋パーティーにお誘いいただきました。鍋の内容は聞いていないのですが、こういうのを鍋パーティーに持って行くと喜ばれるよみたいなアイテムとかございましたら教えてください。鍋の内容が分からないので食材は止めた方が良いですよね?

Aベストアンサー

みんなが飲めるジュースや
みんなが食べられるようなお菓子などを持っていけばいいんではないでしょうか!

Q鍋とちゃんこ鍋の違い

鍋とちゃんこ鍋の違い

Aベストアンサー

鍋は、野菜や肉を入れて煮込んだりする為に使う道具の一つで鉄などの金属製や陶器を使った物、紙を使う物などがあります。

ちゃんこ鍋は、ちゃんこ料理専用の鍋という意味ではありません
お相撲さんが作る料理の種類全般を指す物として、鍋料理があります。

Q手羽先を食べたら赤い血が!

子供が手羽先を食べた跡、骨に鮮明な血がべっとりありました。
冷凍した手羽先を電子レンジで解凍
フライパンで裏表2分焼き
グリルで表裏2分
電子レンジで1分

私が一口かじると、鮮明な血が出て来たので

電子レンジで800wで1分加熱

持てないくらいの熱さで、
私が食べた物の手羽先の血の色は茶色く変わっていたので
安心していたら
子供が食べた手羽先の1つ、骨の周りにかなり赤い血がべっとりありました。
やはり生焼けだったのでしょうか。
食中毒が心配です。
症状が出る前に病院へ行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思っていいですよ。

 食中毒というのは、ご存じのとおり雑菌や食中毒菌が繁殖して毒素を出し、ヒトの体に危害を加えることをいいますが、そうした菌は基本的に食物の表面にいるものです。例外はハンバーグ等で、以前重大な食中毒事故が起きましたが、これはハンバーグというものが食肉の表面にいる菌を内部に巻き込んでしまうものであるためです。
 ほとんどの菌は加熱に弱いですから、そういう特殊な食材でない限り、表面が十分に加熱されていれば食中毒になることはまずありません。ローストビーフなんかも中は赤いですよね?
 保健所の指針などでも「芯温度65℃以上で1分加熱すれば食中毒は防げます」というのはそういうことです。

 また、万一疑いのある食品を食べてしまったとしても、その段階ではもうできることはありません。症状が出る前に病院へ行ったとしても、「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。
 心配しすぎの方が体に悪いですので、大きく構えていたほうがいいと思います。

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思...続きを読む

Q羊肉、マトンを柔らかくする方法を探してます。 インドカレーを作るのでマトンを使うのですが、そのまま火

羊肉、マトンを柔らかくする方法を探してます。
インドカレーを作るのでマトンを使うのですが、そのまま火を通すと固くなってしまいます。そこでマトンを少しでも柔らかくする方法を探しているのですが何かいい方法はありますか?
個人的にインドカレーに合うやり方はヨーグルト、牛乳、玉ねぎの摩り下ろしに一晩漬けてマリネするくらいしか思いつかないです。
他にいい方法がありましたら、お教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マトンでインドカレーならヨーグルトがお勧めです。

ちょっと時間がかかりますが、マトンを切ってからヨーグルトをまんべんなくまぶして2時間ぐらい寝かせると柔らかくなります。

ヨーグルトはインドカレーのアクセントになりますので、ヨーグルトがついたままカレーに入れてOKです。

Q片栗粉とコーンスターチの見分け方

二つの粉を入れた同じガラス瓶があるのですが、名前を書いておいたフタが混ざってしまって分からなくなりました(泣)二つともよく似た粉なので、見分ける方法が知りたいです。ご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 指で挟んでシコシコすると分かりますけど・・片栗粉--ジャガイモデンプン---は粒が大きいのでよりギシギシします。
 また、小さじ一杯とって水を加えてみるとどちらも明確なダイラタンシー( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC )を示しますが、片栗粉のほうが明瞭です。
 ・しばらく置いて上澄みを取り除いてまな板に上から垂らす。

 同様に少量のデンプンをスプーンに入れてコンロで加熱すると、片栗粉のほうが粘土が高く透明になる。冷ますとトウモロコシデンプンのほうが粘土が下がらない。

 顕微鏡で見るのが早いかも・・・片栗粉のほうが粒が大きい

Q手羽元をほろほろに煮たい

スープカレーを、手羽元で作ります。

食べる時に、ほろっほろっに崩れるくらいになるように煮るには、
肉を、炒めないで水から煮る? 炒めないで沸騰したお湯で煮る? 炒めてから煮る?

2つの会社の外箱には、それぞれ、後者の2つが書いてあるのですが…。

Aベストアンサー

どの方法で作っても、長く煮込めばほろっほろっになりますよ^^v

Q料理のトロミ付けに片栗粉以外には材料がありますか?

炒め物等のトロミ付けによく片栗粉を使いますが、しばらくするとトロミが消えてしまっています。
市販のレトルトのようなものはそんなことはありませんが、市販されている調味料(手に入りやすいもの)でとろみが持続するようなものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

とろみが消えるのは唾液に含まれる酵素が原因とされていますね。レトルトで起こりにくいのは特別に増粘多糖類なんかを添加しているためではないかと。
 家庭でそうしたことが起こりにくくするためには、取り分ける時に直箸をしないとか、水溶き片栗粉を入れた後の加熱を長めに行なうとかでかなり防げると思います。
 市販品で便利なものだと、「とろみちゃん」というものがあります。原料は片栗粉なんですが、使ってみた感じではただの水溶き片栗粉よりとろみが崩れにくいような印象がありました。

Qブロッコリーを茹でる、蒸す以外で美味しく火を通す方法は?

個人的には、茹でる、蒸すが一番好きですが、実はこんな美味しい食べかが!!!というものはありますか? 過去質問を検索してみましたが、やはりボイルするや、グラタンに入れる(ある意味ボイル)ですよね。

質問は、どの火の通し方が最適かということです。 『美味しく食べるレシピの質問ではありません。』

むろん、ローストしても食べられますが、茹でた方が美味しいですし、「~~しても食べられる」という回答ではなくて、「~~した方が、美味しい。」という回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

茹でる、蒸すも好きですが、
ブロッコリーのテンプラが好きです。
特にカチョカバロ(チーズ)と一緒に天ぷらにすると最高です。

参考になれば


人気Q&Aランキング

おすすめ情報