プロが教えるわが家の防犯対策術!

心身が疲れています。
まず仕事。小さなお店でDTPオペレータをしています。DTPオペレータは私一人で社長から指示を受けてチラシを作成しているのですが、白黒でと指示され、それに合わせて作成した後に「カラーでもいいよ、これ」と時々言われます。今日もそうでした。社長はただ、ぬり絵に色を塗るという感覚で簡単なことと思っているようですが、DTPオペの方ならお分かりいただけるかと思うんですが、構成をがらりと変えなくてはならないんですよね。<おまかせデザインなので特に。
それにいつも振り回されています。今日はモノクロで作った至急のチラシをカラーにして上げるように言われたため、急遽母との約束もキャンセルして残業しました<元々残業はしない契約のパート社員です。
また、育児では夫が単身赴任でいなくて、反抗期の3歳相手にいつもいらいらしています。
そしてネットでは先日、自分の出品物に落札した相手から無理な要求をされて断ったら逆切れされ、信用を失うような事実無根のことを評価にかかれ、評価も100を超えていましたが、もはや出品は出来ない状態に荒されました。別の出品物も偽りの報告をされたようでヤフーから全て私の出品物が削除されました(タイミング的にもこの人物の仕業としか考えられません)
リフレッシュするにも単身赴任で出費が多く、私物売却やパソコン教室をやめることで食いつないでいます。4月から単身赴任になったのでまだペースがつかめていないからかもしれません。
金欠も不安要素の強いストレスの原因になっています。
嫌なことが続いて、心身ともに疲れ、寝るときも気になってしまいます。
こんなときどうやってリフレッシュすればいいでしょう?子供がいるので家でのんびりも出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子育て、仕事と大変な毎日でしょうね。

ご苦労さまです。育児と仕事。育児と単身赴任。一つが重なっただけでも大変ですのにね。今思い出せば・・・という感じで随分前になりますが、私もそういう時期がありました。子供は5歳と2歳。パート契約なのに、毎日残業(看護師でしたから)夫は育児・家事にまったく非協力的(単身赴任の時期のほうが楽でした!)仕事でカリカリ。夫の非協力さにイライラ。高額な保育料。
何のために仕事をしてるの!!ってカリカリしていた自分がわかりました。
で、夫は変えようが無く諦めちゃいましたが、自分の中での意識改革をしてみました。
1.自分にとっての仕事の価値を考えてみる
   仕事って、収入の手段としてしか考えていませんでしたが、仕事によって育児や近所付き合いから正当性を持って解放されるって事もあるんだな~これって、ある意味わずらわしさからの“逃げ道”になってるって思えませんか?
2.リフレッシュって?
   働く女性でもあるけど、やっぱり母親だから・・思い切って広い芝生のあるところに出かけてみませんか!子供と一緒に子供よりおっきな声だして体を動かして笑ってみましょう!そんなぁ・・・って思うかもしれませんが、普段怒る時しか大きな声を出さないから、以外にすっきりしたものです。疲れますが、遊びの疲れはお昼寝をすればとれるものです。
お金もかからないしね。

参考になるかどうかはわかりませんが、皆同じようにイライラしながら年をとっていくものです。まっ、なるようにしかならないものなぁ・・・位に大雑把になって手を抜けるとこは手を抜く心がけをしてみてはどうですか?がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

夫って手伝ってくれないなら、むしろいないほうが期待しないから気が楽っていうのありますよねえ。
確かに、仕事のおかげで、ママトモとかそういう面倒くさいのから開放されていることは実感しています。仕事しないとストレス溜まるタチなんで…
教えていただいたリフレッシュ方法、考えただけで気持ちよさそうですね!天気がいいお休みの日にお弁当でも作って公園に出かけるとかやってみたいと思います。

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。