プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成の前は昭和。昭和の前は大正。では明治の前は江戸ですか?
もし江戸と言うなら大政奉還は江戸何年ですか?
江戸時代と言う時代は本当にあったのですか?
もしあったとすればその時代に生きていた人は今は江戸時代だと思っていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



>>>平成の前は昭和。昭和の前は大正。では明治の前は江戸ですか?

元号でいうならば、明治の前は慶應です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7% …


>>>もし江戸と言うなら大政奉還は江戸何年ですか?

あまり、そういう言い方はしないと思いますが、
何かを数えるときの便利ツールとして個人的に考えるのは自由です。
http://www.k3.dion.ne.jp/~edo-cad/edo_jidai_neng …


>>>江戸時代と言う時代は本当にあったのですか?もしあったとすればその時代に生きていた人は今は江戸時代だと思っていたのでしょうか?

それは、その当時の人々に聞いてみないとわかりませんが、
まぁ、一人以上「江戸の世」と表現した人がいたとしても、あまり不思議なことではないと思います。
(旧石器時代に「旧石器時代」という言葉がなかったことや、織田・豊臣の時代に「安土桃山時代」という言葉がなかったことは明らかでしょうが。)

以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう御座います。とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/10 11:28

「江戸時代」というのは徳川氏を中心とする幕府が江戸で政権を握っていた時代を指します。

これは後世の歴史家が名付けたものであって、当時の人が「いまは江戸時代だ」と認識していたわけではありません。

明治・大正・昭和・平成というのは前の方々もおっしゃっているように元号を指しているのであって、江戸時代と同じような歴史の区分でいえば第二次大戦までを近代、それ以降を現代と呼びます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7% …
    • good
    • 5

元号であるなら、慶応です。

当時は天皇1代が1元号ではなくて数年程度で元号が変わっていました。
    • good
    • 9

慶応 です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!