アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1浪の受験生です。

第1志望は千葉大学薬学部なのですが、併願校として私立の北里大学薬学部薬学科も受けるつもりです。

今のところ将来はドラッグストア勤務の薬剤師になりたいと考えています。

これに関して千葉と北里では教育内容と評価に大きな差はあるでしょうか?

また、病棟勤務の薬剤師も視野に入れているのですが、こちらは北里(あるいは私立)だと厳しい等あるのでしょうか?

カテ違いかと思いますが、薬剤師の方の意見が聞きたくここに載せました。
もしよければ回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

家内が北里薬学部出身です。

(私は他私大薬学部です)
仕事柄、旧帝大の院生などと情報交換することがあります。(バイトで雇っていました)
私のイメージでは、国立は薬剤師として臨床で働く人間はすごく少ないです。院に進む人間が多く、研究などや厚労省など役人になる人間も結構います。ただ、病院薬剤師を目指すなら、国立の方がいいと思います。
北里は大学病院もありますが、大学病院に行ける人間はすごく少ないと言っていました。家内の同期も数人しか行けなかったと聞いています。
6年制になる前ですので今後は変わってくるかもしれません。
また、男性であれば出世も気にすると思いますが、病院の場合はポストが非常に少なく、薬局長(薬学部長)や系列病院の薬剤部長になるのは至難の業です。

私は大学病院のない大学でしたが、人間形成を見ていると、医学部をもっている大学の方をお勧めします。

個人の感想は、千葉大に行けるのであればその方がいいです。
役人や研究の道が残ります、病院薬剤師でも大丈夫と思います。
理科大以外の私大で院に行っても研究は雑用程度ですよ。
これからのドラッグストアはよくないと思いますし(今でもよくないと思う)、6年の間に考えが変わると思います。
勉強、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても参考になります。

やはり千葉大の方が選択肢が多いようですね。
ドラッグストアで働きたいというのは、いろいろな人と関わることができ、患者さんにとってより身近な薬剤師になれるのではないかと思い考えていました。

しかし、まだそれ以外の研究や病院薬剤師の実情についてよくわかっていないのでそれらの選択肢は残しておいた方がいいですよね。

私は男なので、一応出世等に関しても考えなければならないところもあります。
第一志望の千葉大に受かれるように勉強頑張ります。
ありがとうございました。

今日は。

千葉大と北里という比較ではなく、国立大学と私立大学薬学部の違いになりますかね。
「薬学部に入るに際してまず第一に国家資格を目標とする」のであれば私大の方が環境は良いかと思います。これだけに固執してしまっては国家資格の予備校と化してしまうのでですが、薬学部の基準は国家試験の合格率でお決めになられるのも一つの手段です。
しかしながらこの合格率データというのは案外当てにならないものです。というのは大学に拠っては合格する可能性が高い学生にしか受験させない大学もあるからです。
私の経験上、北里は卒業認定をした学生には希望者全員に国試を受けさせます。
また、北里は他にも臨床系、生命科学系の学部が一通り揃ってますので他私大よりも臨床に強いというイメージはあります。これも他大も含めての私大ならではの特色だと思います。

それに対して国立大学は波なく平均的に学科や実習をこなしていく感覚だと思います。国家資格合格率は試験を受けない方もおりますので参考程度です(薬学部志望の学生にはこの感覚は理解し辛いと思いますが、中には研究者志望の方もおりまして、こちらのタイプの方には資格は必要ないからです)。
更に研究職なら国立の方がいわゆるコネが効きます。
病院薬剤師であっても大きな病院ですと院卒が条件に混じる場合がありますが、こちらの場合も国立卒の方がアドバンテージはあるかと思います。

纏めますと
薬剤師免許取得が志望の動機: 私大
研究職就職、大学院進学志望: 国公立大学
という感覚が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
北里が臨床に強いのは確かに思います、病院数も千葉大よりも多いですし…
しかし、やはり国立の方が幅広く対応できるんですかね…。
参考にさせていただきます。