アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を初めて2週間が経過した程度の初心者です

Be動詞がどういった時に使われるのか、そういった決まりがまったく解りません

We play baseball.
We are play baseball.
両者の違いがわかりません

また、疑問詞の場合も
Do you happy?
Are you happy?
これらの違いや、状況が解りません

NHKラジオの基礎英語1を11月号から始めました
そこには
I wear a necklace.「私はネックレスをします」
I am wearing a necklace.「私はネックレスをしています」
このように現在進行形の時にはbe動詞+ingで表しますと説明があるのですが、この説明だと初心者には現在進行形以外の時はbe動詞はいらないと受け取れてしまいます

She is mother.
現在進行形ではないですよね?

その辺がよく解っていませんのでBe動詞が使われる状況の解説をお願いします
また初心者向けに解説しているサイトをご存じでしたら教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんにちわ。


中学生レベルのものですが、ご回答させていただきます。

Be動詞は、一般動詞の文の時には用いられません。
Be動詞が用いられるときは、一般動詞が用いられない文。
それから、現在進行形の文の時です。


We play baseball.
We are play baseball.

『play』は一般動詞なのでBe動詞と一緒にはなりません。

She is mother.
「彼女は母です。」
そのような「私は~です」「彼女は~です」
そういった誰かを説明する文、それから物などのものを説明する時はBe動詞を用いるのです。
ただ、これとは例外でBe動詞が用いられる時もありますのでお気をつけください。
まだまだ英語を始められてまもないということですので、基本これを頭の中に入れておけばいいのではないでしょうか。
とりあえず、私はそのように覚えています。


英語を覚えるのも、ゆっくりでいいと思いますよ!^^
いろいろと大変なことも多いと思いますが、がんばってください!!
応援させていただきます。

それでは、全くもってわけの分からない文でしたが、ご参考にしていただければ・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました

お礼日時:2009/11/22 10:43

A be動詞  B とは A=Bという意味です。


be+現在分詞(動詞ing) でも be+過去分詞 でも この原則は同じです。
We play baseball.
(私たちは、野球をします。)つまり(私たちは普段から野球やってますよ。)
何か冷めてますね;

We are playing baseball.
私たち= 野球をしている状態。
(私たちは野球をしている状態です。)つまり(私たちはいつもじゃないけど、今は野球してますね。)
ホントは楽しいっていいたいのを我慢してる感じですね。


I wear a necklace.
(私 は (普通は)ネックレスをします。)つまり(私は普段、ネックレスしてますよ)
冷めてますね;


I am wearing necklace.
(I=wearing necklace)
私 = ネックレスを身につけている状態
(私はネックレスをした状態です)つまり(私は今ネックレスしてるの)
何かみんな気付いてくれた?って感じでしょうか。

She is mother.
彼女 = 母
(彼女がお母さんです)つまり(彼女が私のおかあさんよ)
さいごに何かもっといいたいことがあるようです。

This is a pen.
(これは1本のペンです。)つまり(これって、ペンに見えないけど本当はペンなんだ。意外でしょ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました

お礼日時:2009/11/22 10:44

be動詞は本当に基本の部分なので, 実は逆に難しかったりします. 同じく基本的な動詞である have, do, get, go などもとても面倒な側面を持っています.


非常に大雑把にいうと, be動詞は「存在」を表します. ただし, 単に「存在する」といわれて通じるはずがないので, 多くの場合はさらに「どのような状態で存在するのか」あるいは「どのようなもの・形態として存在するのか」を表す言葉が付加されます.
形容詞が来る場合は「状態」を表し, たとえば
I am happy.
は「I = 私」が「happy = 幸せである」という状態で存在する, つまり「私は幸せである」となります. また, 名詞が来る場合には「形態」を表し,
She is a mother.
では「she = 彼女」が「a mother = 母親」という形態として存在する, つまり「彼女は母親である」ということを意味します.
動詞そのものは「動作」を表すのであって「状態」も「形態」も表しません. ですから
(×) We are play baseball.
とはなりません. ただし動詞の変化形として「状態」を表す形容詞 (現在分詞・過去分詞) や「形態」を表す名詞 (動名詞) があり, そのようにすれば be動詞につなげることができます. たとえば
We are playing baseball.
(ここの playing は「している」という状態を表す現在分詞) とか
Our hobby is playing baseball.
(こっちの playing は「すること」というものを表す動名詞) のようにすることができます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました

お礼日時:2009/11/22 10:45

以下のサイトは中学英語の内容を網羅していますので、


そこから文法を整理しながら確認していくといいかもしれないですよ。
よろしかったら参考にしてください。
  ↓
be動詞とは?
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/bedousi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました

お礼日時:2009/11/22 10:44

 中学一年の四月、英語の本の第一課、のはじめに


  I am a dog「私は犬である]という文がありました。
 こんな役に立たない文はないですよ。以来一度も会話で使ったことないです。まあこういう文でも be 動詞はあるんです。さしあたって3種。

(1)何は何である。という文に使う。材料:(代)名詞二個。
She is my mother 「あれは俺のおふくろである。」

(2)何がどうだ。という文につかう。 材料:(代)名詞1個、形容詞1個。
Are you happy? 「おまえ幸せか」
 I am happy 「あたし幸せよ」

(3)今何の最中だ。に使う。現在進行形と言う名前がついています。材料は be + 動詞-ing (現在分詞)
 We are playing baseball「いま野球の最中だ」
 I am wearing a necklace.「私はネックレスをしています」

ご質問の文は
○We play baseball.
×We are play baseball.
両者の違いがわかりません
×Do you happy?
○Are you happy?
これらの違いや、状況が解りません
×She is mother.
○She is my mother.
分からなくてもいいです。正しいのは○だけ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました

お礼日時:2009/11/22 10:45

A=Bが成り立つ場合


AisBとなります。

he is baseball.彼=野球 ←間違い
he is boy. 彼=少年 ←正解

(冠詞等は便宜上外します)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました

お礼日時:2009/11/22 10:44

NHKラジオの基礎英語はパチンコの雑誌とかと違って一から順を追って体系的にカリキュラムが組まれているので、途中から始めるとどうしてもそういう問題が起きますね。

それに、覚え方もあまり好ましくありまあせん。

>We play baseball.
We are play baseball.
両者の違いがわかりません
正しいのは“We play baseball.”です。理屈抜きで覚えてください。

>Do you happy?
Are you happy?
正しいのは“Are you happy?”です。理屈ではなく、耳と口で覚えてください。

>I wear a necklace.「私はネックレスをします」
I am wearing a necklace.「私はネックレスをしています」
これは今は飛ばして構いません。それよりも、前の二つを完璧に覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました

お礼日時:2009/11/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!