ST合剤の「single-strength tablet」と「double-strength tablet」ってどういう意味でしょうか?
「double-strength tablet」に関しては辞書で「複効錠」というのが出てきましたが、
これに対する「single-strength tablet」が何というのか探し出せません。

又意味も教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

double-strength tabletは長時間作用するように製剤してある薬です。

single-strength tabletに対する言葉であり特に決まった訳はありません。double-strength tableは、通常はsingle-strength tableが既にあり、内服回数を減らすために後で製品化される事が多いので、double-strength tableとsingle-strength tableを比較するときは、前者を復効錠、後者を従来薬とか訳す事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり決まった訳はないのですね。

「single strength = normal strength」で
「double-strength=徐放剤」と説明しているサイトがあったので
多分そういうことだろうと思っていました。