ST合剤の「single-strength tablet」と「double-strength tablet」ってどういう意味でしょうか?
「double-strength tablet」に関しては辞書で「複効錠」というのが出てきましたが、
これに対する「single-strength tablet」が何というのか探し出せません。

又意味も教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

double-strength tabletは長時間作用するように製剤してある薬です。

single-strength tabletに対する言葉であり特に決まった訳はありません。double-strength tableは、通常はsingle-strength tableが既にあり、内服回数を減らすために後で製品化される事が多いので、double-strength tableとsingle-strength tableを比較するときは、前者を復効錠、後者を従来薬とか訳す事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり決まった訳はないのですね。

「single strength = normal strength」で
「double-strength=徐放剤」と説明しているサイトがあったので
多分そういうことだろうと思っていました。

お礼日時:2009/11/16 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

AS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

as you can see は、「見れば分るように・・・」 という意味です。なお、下記のページも参照されると有益かも。

 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116498136

Qハイボン錠、ピドキサール錠、パントシン錠

ハイボン錠、ピドキサール錠、パントシン錠という薬を医者からだされたんですがこれらの薬は副作用とかありますか?
これら1日計9錠も服用して大丈夫ですか?
以前、薬の副作用で女性化乳房になった男性がいると聞いたことがあるので特にこれを恐れています。

Aベストアンサー

それぞれ、ビタミンB2、B6、B5です。
副作用はまずありません(と言ってしまってもいい位の頻度です)。
パントシンが腸管の蠕動運動を亢進させるので若干お腹がゆるくなる可能性があるくらいです。
女性化乳房とは無縁ですね。
規格がわかりませんがそれぞで3錠づつなら大丈夫でしょう。

Q意味を教えてください>_< You can do what you want with VBA, y

意味を教えてください>_<

You can do what you want with VBA, you just have to know how to code

VBAを必要とする仕事って何ですか?

Aベストアンサー

VBAは
VBA (Visual Basic for Applications) is the programming language of Excel and other Office programs.
つまり、プログラミング能力のことです。

昔は、Assembler、次に Fortrum、Cobolなどのプログラム言語があり
非常に高度な数学的能力が必要でした。
その後 Basicが出てきて、少しプログラミングが楽になりました。
これ等は、記憶部分と演算部分の分離が必要でした。
これは、PCのなかった1980年代前半までの話です。

現在では、数字や表を扱う計算手段は、Excelで簡単にプログラムできます。
例えば、家計簿、株式の損益などは、Excelで処理できます。
このために、VBAを使えると非常に早くできます。

一般経理ではなく、経理処理のスキーム開発などに役立ちます。
また、IT関係(デザイナーなどは除く)でも、有用な能力です。

英語としては、WhatでなくWhateverの方が自然です。
whatever you want が一般的です。

VBAは
VBA (Visual Basic for Applications) is the programming language of Excel and other Office programs.
つまり、プログラミング能力のことです。

昔は、Assembler、次に Fortrum、Cobolなどのプログラム言語があり
非常に高度な数学的能力が必要でした。
その後 Basicが出てきて、少しプログラミングが楽になりました。
これ等は、記憶部分と演算部分の分離が必要でした。
これは、PCのなかった1980年代前半までの話です。

現在では、数字や表を扱う計算手段は、Excelで簡単にプログラムできます。
...続きを読む

Q海外の病棟 又 病棟の雰囲気

日本の病院は施設のイメージが強く、
雰囲気も(壁の色などのイメージから)重い感じがします。

外国人の方はその雰囲気に耐えられないと聞きます。
外国の病棟を見られたことがある方は
どんな感じでした??

日本でも
明るい雰囲気の所も
増えてきているのでしょうか??

Aベストアンサー

何処の国でも同じですが「金」です。(^_^;)

設備も雰囲気も地獄の沙汰も金次第がこの世です。

色々な病院におりますが、日本は基本的に国民皆保険ですからERだって直ぐに見てくれます(当直は研修医などの新米も多いが)。 
他の殆どの国ではまず「金」を払えるのかどうかを確認します。 
保険は入っているのか、どのレベルの保険か、カードは使えるのか、などなどです。其の手続きの後で見てくれます。

私も最初は日本の感覚で、「先に何故見ないのか・・・せめてERは」などと言いましたが、病院はボランティアの処以外はすべて営利団体なのですから、当たり前と言えば当たり前ですね。

外国人で現金も持っていなく(カードを使えない国でした)、保険も入っていない人でしたが、結局虫垂炎でしたが、私のいたHPでは追い返しました。 スタッフは皆が人間としてTXしてあげたいが、そういうシステムなのです。

私は日本は少し位、暗くても(雰囲気も)比較的直ぐに見てくれるので良いほうだと思います・・・・。
国によっては腹部手術中に何をとち狂ったのか、術者が「暑いので窓を開けろ」なんて言う衛生観念の国だってあるのですから(さすがにこれは周りの人が止めましたが・・・・)。
まあ、下を見れば限り無し、うえを見れば限り無しですがね。(^_^;)

で、ヒトにより受け取り方は違いますが、日本でも明るい処ってふえていますよ。
具体的な名前は此処ではいえないけど(言っても良いのかな?)値段もそれなりの値段で、欧米と日本の良い処を取り入れています。
私の知っている処では、東京中心地とか千葉県の海の側(九十九里海岸)など多く出来ています。 

何処の国でも同じですが「金」です。(^_^;)

設備も雰囲気も地獄の沙汰も金次第がこの世です。

色々な病院におりますが、日本は基本的に国民皆保険ですからERだって直ぐに見てくれます(当直は研修医などの新米も多いが)。 
他の殆どの国ではまず「金」を払えるのかどうかを確認します。 
保険は入っているのか、どのレベルの保険か、カードは使えるのか、などなどです。其の手続きの後で見てくれます。

私も最初は日本の感覚で、「先に何故見ないのか・・・せめてERは」などと言いましたが、病院は...続きを読む

Qaround nowとはどういう意味ですか? what time do you go to slee

around nowとはどういう意味ですか?
what time do you go to sleep と聞いた時の返信なのですが意味がよくわかりません
このAroundとはどういう意味になるのかを教えてください

Aベストアンサー

そのメールをした時間帯。

意味としては「そろそろ寝る時間だよ」。

Q臨床検査技師とはどのような仕事なのでしょうか?詳しく教えてくださると幸いです。

臨床検査技師とはどのような仕事なのでしょうか?詳しく教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

聞きたい事と違うかもしれませんが…

職場にもよりますが、
病理検体を検査する事が主なため
あまり動き回る仕事ではないかと思います。
なので女性だと出産ギリギリまで働けると思います。

働き口が少ないらしく、誰かが辞めると
まずその検査技師仲間で声が掛かるローテーションなので、
赤の他人への募集は多くないらしいです。

よって復職しようにも、待ち、が多く
復職も子育ても両立したい女性にとっては
わたしじゃなくてもいつでも後釜はいる…
的な雰囲気が
家族の緊急時に、子供がーとかいえる空気じゃないのかも。

母(60代)の仕事話ですけど

QCan you see the girl walking a dog there?の意味を教えてくだ

Can you see the girl walking a dog there?の意味を教えてください

Aベストアンサー

see と can は相いれないとも、進行形の代わりとも言えます。

その女の子が、向こうで犬を散歩させているのが見えてる?
向こうで犬を散歩させている女の子が見えてる?

Qカプセル錠の中身なしって購入できます?

カプセル錠の中身なしの通販とかありますか?
薬局とかでは買えませんよね?


ちょっとした好奇心です|( ̄3 ̄)|

Aベストアンサー

カプセルの大きさですが、
http://www.capsugel-jp.com/knowledge/size.html
にでています。

Q"what can you do this/it ?"

google newsまたは書籍等で見つけた例題です。

下記の文章は間違っていますか?

正しい文とすれば

howと置き換えて考えれはよいのですか?
それとも、添付辞書の何番目の使い方になりますか?

http://www.thefreedictionary.com/what

What can you do this Advent to prepare for the coming of that day? Advent is a call to action. With Isaiah, we pray that God will rend the heavens and come to our aid, but do you really expect anything to happen? You should. Just as we are ...

The Sheriff's department is now investigating whether any actual crime has been committed. But that raises the question of who would want a jail ID card and what can you do it and who would pay $10,000 for one? Oops.

I seem to always have lots of readers around me with lots of books and they're like, 'what can I do these,' so I thought we'll put them out and let people take a book, leave a book." That's the whole concept of the little free library ...

But, it can be all the worse when you find that the lost loved one may have cut you out of their will, either intentionally, accidentally, or as a result of someone exerting undue influence over the person before their death. So what can you do it ...

I feel shame to write these lines but what can I do this is the reality, Christians got much problems in Pakistan but as they went out of Pakistan other countries do not accept them also. There is so much injustice going on in Pakistan with ...

google newsまたは書籍等で見つけた例題です。

下記の文章は間違っていますか?

正しい文とすれば

howと置き換えて考えれはよいのですか?
それとも、添付辞書の何番目の使い方になりますか?

http://www.thefreedictionary.com/what

What can you do this Advent to prepare for the coming of that day? Advent is a call to action. With Isaiah, we pray that God will rend the heavens and come to our aid, but do you really expect anything to happen? You should. Just as we are ...
...続きを読む

Aベストアンサー

時を示す前置詞がなくてもおかしくない例を思いつくまま少しあげます。this summer, this Xmas, this Mardi Gras などなど。これらの言葉は this(来るべき)があることにより時期が特定されます。this Adventも同類です。do this situation は situation という言葉自体が漠然としすぎで変です。

Q不眠に睡眠薬連用。義姉が開業クリニックの心療内科でサイレース1mg錠の

不眠に睡眠薬連用。義姉が開業クリニックの心療内科でサイレース1mg錠の医薬品限度量の倍量にあたる2錠を3カ月以にわたって上飲まされて、目の痛みなどを訴えていました。医師へ申出たら中止し別の睡眠薬へ変更しました。その間に、サイレースの製造元(エーザイ)にTEL相談しました。
製造元は、医薬品規格に限度量が1mg(1錠)であることを明記している。正規の使用料を超越したものであり製造元に責任はない」と。
服用を注視したあとも視力が衰え、最近になって公的病院で緑内障と診断され毎月1回の眼科検査をいわれて受けております。このような異常(緑内障)の発生について、厚労省の薬害救済制度は、医薬品を適正に使用した場合に限った適用されることになっていると聞いています。
今回の相談の内容は、医薬品の正常量が1錠であるのに対し、それを逸脱して2錠が3カ月以上にわたって投与されています。このような場合、副作用の因果関係はどこへ誰に相談すればよいのですか。

Aベストアンサー

心療内科のある地域の保健所で良いと思います

ただし・・・
製造元(エーザイ)にTEL相談しました
医薬品規格に限度量が1mg(1錠)であることを明記している

これ本当ですか?
私、過去にサイレース2mg錠を処方されてた事があるのですが・・・

http://www.eisai.jp/medical/products/di/PI/PDF/SIL_T_PI.pdf

これによると成人の投与量は0.5~2mgなんですよね
但し緑内障患者には投与してはいけない

例えの話ですが・・・
義姉さんは元々緑内障を患っていた(本人に自覚症状有る無しに関わらず)、そこにサイレースを投与される、緑内障の症状が激しく出たと言う感じでしょうか

睡眠薬や抗うつ薬は副作用出やすいから14日分しか処方されないし、月に1度の受診が決まりなんですけどね

先ずは心療内科の先生と話をして、納得出来なければ保健所ですね
心療内科や精神科は先生と患者の相性もありますので

あまり参考に成らないと思いますが、書いてみました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報