電子書籍の厳選無料作品が豊富!

という素朴な疑問がいつもあります(特に男性)。

軽からレクサスLSまでMTモード付きです。
まぁこの機能を使う頻度や使い方(ギアチェンジなのかエンジンブレーキなのか)は個人によってバラバラでしょうが、
MTモード無しのほうが比率としては圧倒的に少ないように思います。
それだけMTモードが当たり前のような存在になっているんでしょうが、
では何故みなさんはMTモード付きを買うのに、本当のクラッチ付きを買わないのでしょうか?

※できれば、「○○だろうから」などの予想ではなく、回答者個人の考え方・理由をお聞きしたいです。
もちろん、単純に家族の事情やMTとの相性の問題でもかまいません。

A 回答 (17件中11~17件)

今ほとんどの車でMTの設定がないため

買いたくても選べないということと
かつ売れ筋グレードにMTモードをつけているから、
です。

私的にはMTがよいのですが
ないものは買えないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに無いものは買えない…ですね。

簡単に言いますと、免許制度改正でAT限定の免許なる最悪ものが現れてから国内市場ではAT車が主流ですよねこれが原因でしょう。

、批判や非轟々を承知で申し上げますが、正直ATは足がアクセルペダルに届けば子供でも猿でも一応スタートだけなら難なく可能ですよね、メーカーとしてもMT車よりAT車であればどんなに下手でもとりあえず運転できるAT車を作れば売れます殻ね。でもさすがにMT車は初心者や下手なドライバー全般には敬遠されますね。さすがにヨーロッパでは(別に欧州贔屓ではありませんが)未だにMTが主流ですたとえばフランスの田舎道を結構妙齢な老婦人がMT車でかなりの速度で疾走してますが、後続を追走しても全く不安感はありませんね、まず無駄な嘘ブレーキを踏みませんね当然きちんと必要なブレーキは使用してます、とても素敵だなと感心しましたね・・・・!まずは、きちんとしたブレーキ使用が基本でしょうがこの動作さえまともに出来ないドライバがい多いのがMTを敬遠する原因では?もちろん私は50代後半ですが未だにMT車Onlyですが残念ながら国産車では車種限定されますので、ヨーロッパ車に乗ってますが出来れば国産の出来の良いセダンでMT車がほしいですね、まして、いくらシフトタイムラグが殆ど無い日産GTRもフェラーリもいくらタイムが良くなっても2ペダルは寂しい感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

激しく同意…いたします。

MTモードはあってもなくても良いです。

普通のATでもシフトチェンジできるんですから・・・
所詮MTモードなんぞはデジカメの「デジタルズーム」みたいなものです。カタログに載せて、どういうものか知らない人を騙してお得な気にさせるためのメーカーの戦略です。
なので売れているとしたら、そういう人か、たまたま買った車がMTモード付きだった・・・程度ではないでしょうか?
MTモードがどういうものかわかっている人なら、普通のATでもMTモードでも普通に使いこなせるはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

>所詮MTモードなんぞはデジカメの「デジタルズーム」みたいなものです。

例えがおもしろいですね。でも納得です。
私的には、「エンジンブレーキをかけやすくするためのMTモード」だと考えれば納得のいく装備だと思います。
「MT感覚でスポーティーな走りができる(できそう)」と考えるから期待外れになってしまうんでしょうね。

>何故みなさんはMTモード付きを買うのに、本当のクラッチ付きを買わないのでしょうか?

MTは選択肢にないけどAT(CVT)を選択したら、「否応なしにMTモードが付いていた」だけだから。
あと、「MT設定がない」クルマも多いしねぇ。

MTモードあり/なしが選択できない以上、設問に無理があると感じるのはワタシだけでしょうか?

この回答への補足

>MTモードあり/なしが選択できない以上、設問に無理があると感じるのはワタシだけでしょうか?

今のこの時代だけを考えれば無理はありますね。
でも、それを望んだのは私たち消費者ですから。

• 0
この回答へのお礼

たしかに、MTモード付きの無い車種を探すのが大変かもですね。
今パッと思い浮かべたのがエリシオンくらいかな。

1さんの理由の他には

・面倒なクラッチ操作がいらないから
・ATとしてもMTとしても運転できる
位ですね。

渋滞とか多いところはATの方が楽だし
アクティブに走りたいときは自分で変速比を変えられるMTがいい
そのいいとこ取りができるのはATのMTモードです。

この回答への補足

ところで、、、

>アクティブに走りたいときは自分で変速比を変えられるMTがいい
>そのいいとこ取りができるのはATのMTモードです。

実は想像されているかもしれませんが、私は断然MT派でして、我が家には家族用に6速MTモード付きCVT車も家族用にあります。
これまで、試乗車(小型車からクラウン・BMW・ルノーなども)を含めて多くのMTモード付き車を乗ってきましたが、いまだに「これ!!」という車に出会っていません。
感覚の問題なので説明が難しいんですが、結局は「おもちゃレベルだな、エンジンブレーキ以外で使い道なさそうだな」という感じです。

yuuichi-a様は満足できていますか?

• 0
この回答へのお礼

やはり楽なほうですか…納得です。

マニュアル派でしたが、雪国への引越しに伴い4WDに買い替え、

その際、オートマにしました。
滑りやすい路面でもハンドル操作だけに集中できるというのが理由です。

MTモード付きATはオートマにもマニュアル風にも使えますが、
MTはATにはなりません。
オートマは、やっぱり楽ですね。長距離を走ると違いは歴然です。
車を趣味の物ではなく実用品と考えれば、オートマ、ノークラッチは必然です。
実用品だけどちょっと趣味性も欲しい人が、MTモード付きを選ぶのではないでしょうか。
私はMTモードなしクルマですが。セレクターで3や2にすればいいだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

雪国だけに、操作だけに集中…納得です。
私も雪国育ちなのでわかる気がしますね。

AT限定免許でも乗れる。

MT免許保有者限定より、AT限定を含めた免許人口の底辺が違います。
人数の多いところに焦点を当てるのは商売の基本でしょう。

MT免許しか乗れない車と、MTでもAT限定でも乗れる車
どちらを売り出した方が、損が無く商売できるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

免許人口の底辺…納得です。