利用上限額は対応する局によって違うのでしょうか?
定期預金を組む際、普通預金の利用上限額を変更させられる場合とさせられない場合の違いは
何でしょうか?

夫・妻それぞれが、同じ日に別々の窓口で 異なる金額で預け入れていた定期預金の満期が来たので
先日解約し、お互いの総合口座へ振り替える手続きをいたしました。
帰宅後に気づいたのですが、夫の通帳にのみ 残高の下に(振替)の記載がありましたのでこちらの
過去質問も拝見し利用上限額の設定のためと理解いたしました。
でも、ひとつ疑問が・・・
夫の通帳は元々1000万円と書いてあったものが500万円に変更されており、これは定期預金を組む際
局員から「この金額に設定しなければ500万円の定期は組めない」と言われたので承諾したとのこと。
しかし、妻の通帳は利用上限額の変更はされておりません。(定期を組む際にそのような説明もなし)

オートスイングなるもので、上限を超えた額が自動で振替口座に移動するということもネット上で
知りましたが、これは古い情報なのでしょうか?
それなら、夫の方を対応した局員が正しく 妻の対応をした局員が間違っているということですが
実際に正しい対応をしたのはどちらでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、ゆうちょ銀行では、お一人様1000万円までのご利用となっている点はご理解いただいていると思います。


本来であれば、定期預金などをお預けいただいた際に通常貯金+定期貯金が1000万円を超えないように
通常貯金上限額を設定させていただく規定になっております。
しかしながら、徹底されていませんし、職員によってはこの取り扱いを知らないものがいます。
また10万円など小口で預けられた場合は設定しなおすのは面倒だからと処理を省く者もいます。

この上限額を超えて入金された場合は、振替口座といって、利子がつかない口座に入金されますのでご注意ください。

また、オートスイングというのは通常貯金とは別にあります通常貯蓄貯金に自動で振り替えるもので振替口座とは関係はございません。
通帳に書かれている上限額とは別に基準額を設定していただき、この額を越えた部分を通常貯蓄貯金に振り替えを行う制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ようやく合点がいきました。
既定が徹底されていないこと、また現状の残高や預け入れ額によって処理を省略する方がいるため
夫と妻の設定に違いがあったのですね。
納得しました。
また、オートスウィングに関する件についてはお恥ずかしい限りです。
利用限度額の上限を超えた場合、利子が付かない振替口座に入金されることをオートスウィングと勘違いしていました。
説明文の「貯蓄貯金」を勝手に読み間違えていたようです。
的確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 11:10

この場合、妻の利用上限額が変わらなかったのは総合口座の現在高と解


約後の定期預金の振込額の合計が1000万円を超えなかったため、そのま
まになったのではないでしょうか。

夫の場合は1000万円を超えることが分かっていたから利用上限額の変更をしたと思います。
ですからどちらの局員が誤っていたということではないと思います。

オートスイングとは、利用上限額とは異なったものです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kitei/pdf/swing0 …

預入限度額については下記をご参考に。(ゆうちょ銀行HPから抜粋)

総合口座の預入金のお取扱い
総合口座のご開設の場合、通常貯金又は通常貯蓄貯金についてのご利用額の上限を設定していただきます。

通常貯金又は通常貯蓄貯金の預入金がご利用額の上限を超える場合には
自動的に振替口座に超えた金額を移し替えます。
なお、振替口座の預り金には利子は付きません。

振替口座及び財形貯金を除く貯金には、1,000万円の預入限度額がありますので、預入限度額を超えることにならないよう、定額貯金等のご利
用予定に応じた利用上限額の設定をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オートスウィングと利用上限額の件・・URL拝見しました。
正直、専門用語や難しい言い回しが多くて、何度読み返しても何が違うのか分かりませんでした。
読解力がない私はこちらのサイト「http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin1.html」を見て分かったつもりで
いましたので、よろしければ具体的にどの解釈が間違っているのか教えて頂けると助かります。
なお、預金は定期の分を合わせて900万。頑張って貯めれば達成するかもしれない微妙な額です。

お礼日時:2009/11/12 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかり

定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかりますか?去年の5月以来ずっと預けていなかったのですがやばいですか?延滞金があるとか><

Aベストアンサー

あなたの言われる「定期預金」が、総合口座の定期預金だとしたら、普通預金の残高が0円以下になった場合、定期預金の残高の90%(最大貸出金額は銀行により異なる)までは、引き出すことが出来ますが、この場合貸し出された金額に対し、定期預金の金利に0.5%程の金利を加えた金利で借りている今年なります。
もし、この状態であれば普通預金の残高がプラスになるまで、普通預金に預け入れをしてください。
貸出金利で、余計な出費が知らないうちに増えてゆきますよ。

Q定期預金額の税金0円にする計算について

利息が6円までなら税金が0円と言う事ですが、
例えば『3ヵ月年利0.6%』の預金であれば1口いくらで預金すれば良いか?
という計算方法について教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利息の計算は一般的には利付単位が1円で、
1年を365日とする日割り計算、
小数点以下の端数切捨て、という銀行が多いようです。
詳しくは約款を読まないと判りませんので、ご確認を。

「3ヶ月」といっても、預入日によって満期までの日数で変わってきます。
7月に預け入れる場合は92日、9月に預け入れる場合は91日と、
厳密な計算をするにはここにも気をつけなければなりません。
「3ヶ月は1年の1/4だから」といって
単純に1年相当の1/4として計算する例を散見しますが、
そのように思い込むと、満期日に思ったような利息を受け取れない場合もありますよ。


利息の計算方法は、
利息 = 元金×金利 × 預入日数/365日

税金が0円云々はさておき、
要するに利息を6円する元金を知りたいわけですよね。
中学校数学のレベルがあれば、方程式の変形は簡単なものです。
元金 = 利息/金利 / 預入日数×365
利息計算では小数点以下の端数切捨てになるので、
元金を逆算するときには、小数点以下の端数は切上げ。


演習問題として、金利が0.6%、3ヶ月が92日の場合で計算をしてみると、
6円 / 0.6% / 92日 × 365日 = 3,967.39…円 ≒ 3,968円
7円 / 0.6% / 92日 × 365日 = 4,628.62…円 ≒ 4,629円
したがって、利息を6円にする場合は
3,968円~4,628円を元金にすればよいことがわかります。

念のため、検算しておきましょうか。
3,967円 × 0.6% × 92日 / 365日 = 5.9994…円 ≒ 5円
3,968円 × 0.6% × 92日 / 365日 = 6.0009…円 ≒ 6円
4,628円 × 0.6% × 92日 / 365日 = 6.9990…円 ≒ 6円
4,629円 × 0.6% × 92日 / 365日 = 7.0005…円 ≒ 7円


一応、金利が0.6%、3ヶ月が91日の場合も計算をしてみましょうか。
6円 / 0.6% / 91日 × 365日 = 4010.98…円 ≒ 4,011円
7円 / 0.6% / 91日 × 365日 = 4679.48…円 ≒ 4,680円
したがって、利息を6円にする場合は
4,011円~4,679円を元金にすればよいことがわかります。
92日のときと比べて、その金額は変わってきます。

「3ヶ月は1年の1/4だから」といって
単純に1年相当の1/4として計算する例を散見しますが、
6円 / 0.6% / (1/4) = 4,000円
9月に預け入れる場合のように、預入日数が91日だと、
4,000円 × 0.6% × 91日 / 365日 = 5.9835…円 ≒ 5円
元金を4,000円にすると、わずかながら元金が足りないために
利息は5円しか受け取れないことになります。


定期預金の利息を厳密に計算をするときには、
「●ヶ月」ということよりも満期までの「預入日数」が 如何に大切になってくることか。

利息の計算は一般的には利付単位が1円で、
1年を365日とする日割り計算、
小数点以下の端数切捨て、という銀行が多いようです。
詳しくは約款を読まないと判りませんので、ご確認を。

「3ヶ月」といっても、預入日によって満期までの日数で変わってきます。
7月に預け入れる場合は92日、9月に預け入れる場合は91日と、
厳密な計算をするにはここにも気をつけなければなりません。
「3ヶ月は1年の1/4だから」といって
単純に1年相当の1/4として計算する例を散見しますが、
そのように思い込むと、満期日に...続きを読む

Q普通預金の中から定積みをしていました。普通預金の通帳を解約しました。そのお金は現金金で受け取りました

普通預金の中から定積みをしていました。普通預金の通帳を解約しました。そのお金は現金金で受け取りました。定積みには2円の利息がありました。仕分けを教えて下さい。

Aベストアンサー

仕分けをって、あなたは法人ですか、個人事業ですか。
まあこんなご質問をするからには個人かと想像しますが、それでその 2円は普通預金に振り込まれていたのですか。
そうだとして、預金利子は源泉分離課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm
で所得税・住民税を支払い済みなので、事業の収入にカウントする必要がありません。
よって、

【普通預金 2円/定積利子/事業主借 2円】

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qおすすめの定期預金・積立預金を教えて下さい

まだ社会人なりたてですが、定期預金?積立?をしたいと思っています。
できれば天引きされて貯まっていく方がいいなと思いますが、給与振込がみずほなので、あまり金利が良くなさそうです。
ネットで調べた感じとしては、楽天とかソニーの方が金利が良い商品がありそう?
あまり金利や積立、税金に関する知識がなくて良く分からないので、アドバイスください。

○年後に○円貯めたい、という具体的な目標があるわけではないのですが、月に3万円くらいずつ貯めて、数年後には両親と旅行とか、その数年後には自分の結婚資金とかにしたいなと思っています。

Aベストアンサー

信託銀行はけっこう利息いいところがあります 先日0.35%で預けました 近所の信用金庫は0.4%で今現在定期預金を募集しています 利息なんかも交渉しだいで上げてくれるので金額がたまってくれば営業の人に家に来てもらえばいいんです

Qゆうちょ銀行に普通預金があります。新規にスルガ銀行に定期預金を作りたいのですがどうすればいいですか?

ゆうちょ銀行に200万円の普通預金があるのですが、
こんどスルガ銀行に100万円の定期預金を作ろうと考えています。

ゆうちょ銀行の普通預金から100万円を降ろして自分でスルガ銀行に入金すれば
手数料はかかりませんか?
それとも
ゆうちょ銀行の窓口で行わずにゆうちょ銀行のATMで自分の口座から100万入金すれば
手数料はかからないのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スルガ銀行のキャッシュカードをお持ちであれば、ゆうちょ銀行のATMから手数料無料で入金ができます。

ですから、ゆうちょ銀行のATMからゆうちょのキャッシュカードか通帳を使って出金し、そのまま、スルガ銀行のキャッシュカードで入金をすれば、手数料はかかりません。

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Q普通預金と定期預金の金利が同じ場合

普通預金と定期預金の金利が同じ場合で、もし普通預金に100万を入れて1年間全くさわらなかったら、1年満期の定期預金に100万入れておくのと同じになりますか?

Aベストアンサー

>同じになるか?
今の低金利状態なら同じかもしれませんが、
理論的には同じにはなりません。
また銀行によっても変わります。

普通預金の利息の支払いは、
メガバンクをはじめ、ほとんどの
銀行が年に2回です。
銀行によっては毎月支払う銀行も
あります。

定期預金は利息の支払いは
満期がきた時です。
1年満期でしたら、
1年たったところで利息を計算し、
支払われます。

極端な例を上げますと、

100万円を預け、ありえませんが、
金利が年10%のケースで
考えてみてください。

普通預金なら、
半年で一旦利息が払われます。
100万×10%×183/365
=50,137円の利息がつきます。
さらに半年後はどうなるか
1,050,137×10%×182/365
=52,363円の利息がつきます。
1年後には、
合計102,500円の利息となります。

定期預金なら、
1年後に利息が払われます。
100万×10%×365/365
=100,000円の利息となります。

普通預金の方が定期預金に比べて
2,500円の利息が高くなるので、
同じにはならないということです。

簡単に言ってしまえば、複利効果です。

現在の低金利では小数点以下の四捨五入で
金額がすぐ丸まってしまい、差が出ない
のが、現状ではあります。

理論的に言えば、利息の支払い期間が
より短いもので一定の金利が維持できる
預金が一番得ということになります。

業者の回し者ではありませんが、
オリックス銀行の2週間定期
R天銀行のマネーブリッジあたりが
最後の砦といった感じでしょうか。A^^;)

>同じになるか?
今の低金利状態なら同じかもしれませんが、
理論的には同じにはなりません。
また銀行によっても変わります。

普通預金の利息の支払いは、
メガバンクをはじめ、ほとんどの
銀行が年に2回です。
銀行によっては毎月支払う銀行も
あります。

定期預金は利息の支払いは
満期がきた時です。
1年満期でしたら、
1年たったところで利息を計算し、
支払われます。

極端な例を上げますと、

100万円を預け、ありえませんが、
金利が年10%のケースで
考えてみてください。

普通預金なら、
半年で一旦...続きを読む

Q通帳がありません。 ふと三菱東京UFJの通帳を探していると通帳がないことに気づきました。 恥ずかしな

通帳がありません。
ふと三菱東京UFJの通帳を探していると通帳がないことに気づきました。
恥ずかしながら初めから通帳を
作っていなかったのかそれとも
無くしてしまったのかがわかりません。。
どうしたら良いでしょうか?
ちなみにカードはあります。

Aベストアンサー

三菱東京UFJであれば、キャッシュカードのみで通帳の無い口座は作れます。Eco通帳と称するネット上で閲覧出来る通帳で、紙の通帳は手元に届きません。従って通帳の無いのは当たり前になります。

 Eco通帳ならば、三菱東京UFJダイレクトの契約をしているハズで、ログインすれば自分がEco通帳か確認出来るハズです。三菱東京UFJダイレクトの契約をしていないならEco通帳にはしていないハズ。

 キャッシュカードがあるならば、口座番号はカードに記載されていますが、電話での問い合わせで対応してもらえるかは解りません(電話でいきなり口座番号を言ってきた相手に契約内容を教えるようなセキュリティ意識の銀行では無いと思いますがどうでしょう)。カードと身分証を持って最寄りの支店の窓口に問い合わせた方が良いと思います。

 当然ですが、Eco通帳にしているなら、再発行にはなりませんから、窓口に行っても「作って」「ハイよっ」ってな訳には行きません。

Q突然、500万円の定期貯金とかって?

大地震で急なお金の引き出しができなくなるのも困るかと
タンスにお金を入れていました。

ですが、最近、地震も少なくなったので、
タンス貯金を郵便局に500万円の定期を作り預けました。
他に、銀行にも普通預金として500万円を預けました。

合わせて1千万円です。

今年に入り、突然、年収よりも多い金額を預けたことで、
税務署などから連絡等が入ることはあるのでしょうか?

また、連絡が来るとしたらいつでしょうか?

それから、1000万円を預けたことで、
年末調整や申告とかに、記入する欄(必要)はあるのかも知りたいです。

Aベストアンサー

>税務署などから連絡等が入ることはあるのでしょうか?
いいえ。
ありません。
税務調査が入れば別ですが、通常、税務署は個人の預金を把握していません。
その程度の預金額ならなおさらです。

>1000万円を預けたことで、年末調整や申告とかに、記入する欄(必要)はあるのかも知りたいです。
そんな欄はないし、申告する必要もありません。

Q預金通帳を初めて作ります

クレジットカードで買い物をした際に口座引き落としされる通帳を作りたいのですが
無職でも大丈夫ですか?
あと、料金はかかりますか?
持っていくもの等教えてください。
地方銀行です。

Aベストアンサー

金融機関の口座開設は職業の有無は問いませんので自由に開設できます、
所定の身分証明書(運転免許証やパスポート・マイナンバーカードなど)と登録印鑑を持参して、
開設時に100円・500円・千円程度は必要です、100円でも大丈夫です、

些かの老婆心ながら、
文面では、クレジットカードの利用料金の引き落とし用にとありますが、これからクレジットカードの申し込みもされるのでしょうか?、
この場合は、無職では審査には通りませんよ、
既にお持ちで口座変更用にと仰るのなら、初めての開設という事が解せません、
クレジットカードの申し込み時には引き落とし口座は必須ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報