こんにちわ。一児の父です。
四ヶ月を迎える男の子の赤ちゃんがいますが、頬の表面がカサカサになっています。顔色はよく、元気によく泣きます。
以前は湿疹による頬の肌荒れがありましたが、直ったと思ったら今度は原因不明?のカサカサです。
どなたか経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
また治療法なども合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カサカサなのは頬だけですか?


全身を注意して観察してみてください。
手足や肩などはカサカサしていませんか?
手首や足首の関節部分がカサついていたり、湿疹ができたりしていませんか?

全身を見てみて、頬以外もカサカサしているようでしたら、おそらく乾燥肌だと思います。
子供の乾燥肌にはワセリンでのケアが一番です。
一日に数回(できれば5~6回)よくすり込んでやると数日で改善されると思います。
やめるとまた乾燥してきますので、根気良く続けることが大切です。

あと汚れによる湿疹も考えられます。
おっぱいやミルクを飲んだり、よだれでお口のまわりが汚れてしまうのが原因です。
まめに洗ってやるときれいになると思います。

白色ワセリンは薬局でも購入できますが、小児科に行って処方してもらったらいいと思います。
場合によってはステロイドを処方されるかもしれません。
ステロイドも医師の指示通り正しく使っていれば副作用の心配はありませんので、安心してください。

また、生後半年くらいになるとアレルギーの検査もできますので必要に応じてやっておかれるといいかもしれません。

スキンケアはとっても大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カサカサは今のところ頬だけです。
以前顔全体に湿疹ができて小児科での薬(アンダーバーム?)を塗っていましたが、今は治ってるので使用してません。使用したほうが良いのでしょうかねえ。
用途が違うように思いまして使用を避けています。
あと少しの期間様子をみて治らないようだったら小児科にいくつもりですので、
ワセリン情報を参考にさせていただきます。
また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/23 11:46

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乾燥肌」
このページで特に「家庭での治療」・「医師に相談」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

一度病院で診察されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

ウチの子のほっぺたがカサカサになるときは


発熱の前兆であることが多いですが お子さんの場合に当てはまるとは限りませんね。

機嫌がいいようならあまり心配することはないでしょうから
保湿剤などを塗ってあげてはいかがでしょうか。
ワセリンやベビー用の「みるる」、オリーブオイルもいいようですよ。
また、桃の葉っぱを煮出したものをお風呂に入れてあげると
保湿だけでなくオムツかぶれ他肌のトラブルには何でも効くと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬の肉について

最近頬の肉に悩んでいます
生まれつき頬の肉が多く
頬の肉がとてもプヨプヨしています。
基本無愛想なので表情筋が衰えてるのかも知れません。
どうすれば頬の肉は落ちますか?
体型は普通だと思います。
なのに何故か頬の肉だけ多くて、顔が大きく見えます。
今、自分を変えたいと思い、そのためには頬の肉を落とすことが大切なのではないかと思い、投稿させていただきました。
どうか頬の肉の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

表情筋を鍛えて、引き締めるのがいいと思います。
鍛え方は検索すると色々出てきます。↓
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_3.html
http://cocokara.asia/blog/%E8%A1%A8%E6%83%85%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

大事なのは、日常生活で人と接したとき、気がついたとき、笑顔を意識して作ることだと思います。
最初は、ぎこちなく引きつった顔になりますが、慣れれば笑顔が出るようになり、顔も引き締まります。
そのうち頬もシャープになりますよ。

Q原因不明の肌荒れ、しみ

長くなりますが真剣に悩んでいるので読んでください。友人の女性(25)の原因不明の肌荒れ、しみについて教えてください。

彼女は大学生活の4年間マリンスポーツに打ち込み、いつも陽に焼けていました。はたから見たら健康で活発な女性そのものでした。
しかし、大学を卒業し社会人として働き始めからまもなく、原因不明の肌荒れ、しみが何の前触れもなく彼女を襲いました。本当に突然なんです。それはちょっとした肌荒れという生易しいものではなく、家族にも見せられないほど痛々しいものでした。体のあちこちにしみができ、また顔は赤くはれ上がり原形を留めないほどボロボロに荒れていました。発病してから3,4ヶ月は上記の症状だったため、家から一歩も出られない生活を送っていました(とてもじゃないが人前になど出られないため)。幾つもの病院で診察を受け、神にもすがる思いで様々な治療や薬を試しましたが、治る気配はなく逆に悪化することも多々あったようです。結局、医者に頼る事はやめ(信用できなくなり)、野菜中心の食生活を続けたそうです。
それから1年近く経った今はだいぶ回復し、社会生活にも復帰しましたが、顔の荒れ、赤み、かさつきは一目で分かるほど今だに続いています。

ずばり彼女の病気は何ですか?
元の元気な彼女には戻れないのですか?

この病気よって大きな大きなコンプレックスを抱え、元気で明るかった彼女は今だに帰ってきません。僕は彼女に何もしてあげることができません。ただ元気づけたり、励ますことしかできません。精神的に彼女を支える事が僕に出来る唯一の事と考えています。本当にやるせないです・・・。助けてください。

長くなりますが真剣に悩んでいるので読んでください。友人の女性(25)の原因不明の肌荒れ、しみについて教えてください。

彼女は大学生活の4年間マリンスポーツに打ち込み、いつも陽に焼けていました。はたから見たら健康で活発な女性そのものでした。
しかし、大学を卒業し社会人として働き始めからまもなく、原因不明の肌荒れ、しみが何の前触れもなく彼女を襲いました。本当に突然なんです。それはちょっとした肌荒れという生易しいものではなく、家族にも見せられないほど痛々しいものでした。体のあち...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで、その状況に少しでもお役に立てればと思い私の知識でわかるだけ書いてみます。

まず考えられる原因ですが、大学時代の4年間のマリンスポーツがひとつ考えられます。日本人はまだ真剣にその恐ろしさを認識していない人が多いようですが、本当に肌のことを考えるなら日焼けなんぞもってのほかです。
紫外線A波は日焼け程度で済みますが、B波は真皮まで届き遺伝子をも破壊するのですから当然皮膚ガンの危険性も指摘されてますし、肌へのダメージも大きなものです。その肌へのダメージが、社会人になっての不規則な生活や食生活の乱れ、ストレスなどで一気に表面に出たのではないかと思います。

改善策としては・・その状態では医者に頼っても何も解決しないでしょう。もともと皮膚科はほとんどの症状が治療できないとも言われてますから、これはもう自らの体質改善によって細胞を入れ替えることを根気よく続けるしかないと思われます。
「神にもすがる思いで・・」と言うことですから、その彼女の状態に効きそうな治療?が施せるところを2ケ所程心当たりはありますが、個人的な情報になりますので残念ながらここでは掲載できません。

体質改善ですが、本来身体に必要な栄養素をしっかりと摂取することで細胞の質は変わってきます(細胞は約200日で入れ替わる)ので、食生活を改善し、栄養補給食品などのサプリメントを上手に併用すると良いと思います。この場合も是非質の良いサプリメントを選択してください。合成は含有量が多いですからビタミン等の血中濃度は高いのですが、吸収率が良くないですから天然のいわゆる「食品」と呼べるものを選ぶのが良いでしょう。

彼女自身、野菜中心の食生活に切り替えて回復したようですが、今の食材から望める栄養素は非常に少ないのでやはりサプリメントを考慮すべきでしょう。また、肌に限らずですがとっても重要なのが蛋白質ですから大豆蛋白を中心に摂取すると良いと思います。あとはビタミンCも大量に。
肌にとって特別重要なものとして蛋白質とビタミンCを挙げましたが、栄養はチームで働くものですからバランス良くすべての栄養をとるようにしてください。
特にストレスの事を考えると余計にビタミンCは大事にもなります。ビタミンCはストレスによってどんどん消費されてしまうからです。

この場では文字数の関係もありあまり詳しくかけなくて申し訳ありませんが、早くに彼女が快復することを祈っています。
諦めずに回復するように頑張って下さい。絶対治る筈ですから。

質問を読んで、その状況に少しでもお役に立てればと思い私の知識でわかるだけ書いてみます。

まず考えられる原因ですが、大学時代の4年間のマリンスポーツがひとつ考えられます。日本人はまだ真剣にその恐ろしさを認識していない人が多いようですが、本当に肌のことを考えるなら日焼けなんぞもってのほかです。
紫外線A波は日焼け程度で済みますが、B波は真皮まで届き遺伝子をも破壊するのですから当然皮膚ガンの危険性も指摘されてますし、肌へのダメージも大きなものです。その肌へのダメージが、社会人に...続きを読む

Q

アルトサックスを吹いています。
頬を膨らませずに吹くにはどうすればいいのですか?
頬が膨らまないイメージや方法を教えてください。
頬を膨らまずに吹いても、頬の下のほうで空気が溜まっている感じがします。

Aベストアンサー

口笛は吹けますか?口笛を吹くときは普通頬は膨らまさないので、その要領でやってみては?

Q頬が痺れる/頭をふるとクラッとくる

こんにちは。
タイトル通りなのですが、知人が最近になって以下のような症状です。

・両頬だけがピリピリと常に痺れている(足の痺れと似ている)
・頭がフワフワしていて、軽くでも頭を振るとクラッとする

彼女は数ヶ月前に転職し、かなり変則的な勤務時間になりました。
昼12時から残業して夜の11時までという勤務時間です。
仕事自体は楽しいが、かなり競争意識が強く
自分の売り上げの数字ばかりが気になるとのこと。
食事は朝昼は普通に食べて、夜はアイスクリームだけ!?という生活。
就寝は2~3AMで睡眠時間は7時間前後。
去年の暮れから今年の春まで軽い鬱で心療内科にかかっていました。
現在は病院にもかからず、薬なしで上記の症状以外は健常です。

私は生活時間帯が変わったのと、仕事のストレスや疲れ
そして食生活の乱れが原因では?と考えているのですが
本人はかなり不安なようです。

疲労やストレス以外の原因は考えられるでしょうか?
また、その場合、病院の何科にかかればいいのでしょうか?
情報をお持ちのかた教えていただけるとありがたく思います。

こんにちは。
タイトル通りなのですが、知人が最近になって以下のような症状です。

・両頬だけがピリピリと常に痺れている(足の痺れと似ている)
・頭がフワフワしていて、軽くでも頭を振るとクラッとする

彼女は数ヶ月前に転職し、かなり変則的な勤務時間になりました。
昼12時から残業して夜の11時までという勤務時間です。
仕事自体は楽しいが、かなり競争意識が強く
自分の売り上げの数字ばかりが気になるとのこと。
食事は朝昼は普通に食べて、夜はアイスクリームだけ!?という生活。
就...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験をしたことがあります。
母の死後しばらくして、顔から頭の後ろ側にかけてしびれるようになりました。
とてつもなく気持ちが悪かったので、かみ合わせが悪いのか等いろいろ考えましたが、結局は一種の神経痛のようなものだったみたいで、何も特別な事はありませんでした。
私は専門家ではないので判断しかねますが、ストレスや疲れ、生活の乱れ以外の原因は考えにくいと思います。
診療科は、総合病院に行けば適切な診療科を紹介してくれますが、神経内科、内科、ペインクリニックなどになると思います。

Q削った後の歯がじーんと痛いです

銀の詰め物が取れて1年くらいそのままのところがあったので、1週間前にそこを削って白い詰め物をしてもらいました。
削ったときはとても激しく痛く、その痛みの余韻がその日の夜まで続いていました。

翌日起きたらそれは無くなっていたのですが、3日位してまたじーんをいうような、激しい痛みではないのですが、軽い痛みをいうか痛みの余韻のようなものが1日の3分の1くらい続いています。バファリンを飲むとスッと良くなるのですが、また不定期にじーんとします。

もともとは痛く無かったところなのですが、削ったことにより神経が傷付いたとかあるんですか?削ったときの痛みに神経がびっくりして、まだ体が慣れてないだけでしょうか?
歯医者さんに聞いてみたら、治療はしているし詰め物を取ってみても特にやることは無いだろうし。。といったことでとりあえず痛み止めをもらって様子をみています。

詳しい方や経験のある方いましたらどんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

恐らく神経近くまで削った為に刺激に敏感になっているのではないでしょうか。
自分も歯と歯茎の境目に小さな虫歯が出来ていた為、削って詰め物をしました
が、2週間ぐらい噛むと痛みが続きました。
ですので歯医者さんが言うようにしばらく様子見でいいと思います。
ただ、しばらくしても改善されない、熱い物が沁みるなど症状が出始めたら
悪化している可能性もありますので、再度歯医者に相談した方がいいでしょう。

尚、もし麻酔なしで神経に傷をつけたとしたらその痛みは信じられない様な
激痛ですので、たぶん考えられないと思います。

Q頬が真っ赤。何科に行ったらいいですか?

2歳半の息子ですが、昨年末頃から時々、左頬が真っ赤になってます。
子供なので寒い時期は頬が真っ赤になることもあるし、それ程気にしていなかったのですが(赤いのが消えているときも多いので)ふと気づくと赤くなっているときの頬はちょっと腫れ気味で、触ると熱がありました(体温自体は平熱です)どうも気になって口の中を見ると、頬の内側に口内炎のようなものが1つありました。最近では右頬も赤くなってきています。同じく口内炎のようなものが1つできています。でも口内炎が2ヶ月も続くのか疑問で、もしかして悪いできものではないかと心配になってきました。
本人は全く元気で、食欲も変わらず旺盛です。
こういう場合、何科の病院で診てもらったらよいのでしょうか?小児科?内科?口腔外科?教えてください。

Aベストアンサー

内科的疾患も考えられると思いますので、
とりあえず皮膚科に行かれて、それから小児科にもいかれた方がよいかと思います
この場合、口腔外科はまったく意味がありません。

Q頬高のメイク方法

私の顔は頬が高く、縦幅のあるメガネをして笑うと、下のフレームに頬がつくほどです。
なので、笑うと目の下がこんもりと浮き上がり、小鼻の横からアゴにかけてはシャープになってしまいます。
頬が広いというか…

頬の高い所にチークをのせていますが、顔が整ってない(バランスがよくない?)気がします。

眉は茶色にして、目は小粒な二重で茶のアイシャドー・黒のアイライナー(上・下は目じりから黒目の下まで)・マスカラ、リップはグロス程度です。
顔に凹凸をつけようと、ハイライト・ノーズシャドーを入れてみますが、なんかバランスが悪いのです。

頬のせいかなァと思うのですが、頬高・頬縦長を生かす・隠すメイク方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チークの範囲を狭めにすると良い、と聞いたことがあります。
あと、眉山を少し外側(眉尻寄り)にすると頬が目立たない、とTVのメイク講座で言われていました。

Q手に湿疹が

左手の薬指に湿疹がでてしまいました。
はじめは小さな赤いのがすこしだけでていたんですが
日がたつにつれて線上に広がってしまいました。
気になって潰してみると、水泡のように水がでます。
日光による湿疹なのか水道水にまけてしまったのでしょうか。
体にはなにも症状がありません。
ただ湿疹が時々かゆいくらいです。

Aベストアンサー

「主婦湿疹」かもしれません。

私も何度かひどくなり皮膚科に行きましたが、ステロイド剤をくれるだけでした。
病名を明確に言ってくれないのと、ステロイド剤の怖い話を聞いていたので質問したら、治療法はどれも同じと言われました。
でも三度目の病院で、洗剤が原因かもと言われ、ゴム手袋をしだしたら症状が緩和してきました。
ゴム手袋にもかぶれるのではないかと思いました(二度目の医者もゴム手袋には難色をしめしていましたので。)が、私の場合は大丈夫でした。
(ゴム手袋の下に木綿の手袋をするのも考えました。)

でも、やはりゴム手袋はめんどうなので、せっけん洗剤を試してみることにしました。
最初のせっけん洗剤はぬるぬるして洗い上がりに不満で、やはりせっけんだから…と思ったのですが、別の製品にしてみたらOK。
手も症状もすっかり影をひそめました。

体質や症状にもよると思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html

「主婦湿疹」かもしれません。

私も何度かひどくなり皮膚科に行きましたが、ステロイド剤をくれるだけでした。
病名を明確に言ってくれないのと、ステロイド剤の怖い話を聞いていたので質問したら、治療法はどれも同じと言われました。
でも三度目の病院で、洗剤が原因かもと言われ、ゴム手袋をしだしたら症状が緩和してきました。
ゴム手袋にもかぶれるのではないかと思いました(二度目の医者もゴム手袋には難色をしめしていましたので。)が、私の場合は大丈夫でした。
(ゴム手袋の下に木綿の手袋をす...続きを読む

Qなぜ右頬が先ですか?

キリスト教で有名な一説で「汝、右頬を打たれたら~~」という
一説がありますが、なぜ右頬が先なのでしょうか?
当時でも右利きが多かったはずなので、先に殴られるのは
左頬ではないでしょうか?
何か隠された意味があるのですか?

Aベストアンサー

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の右頬を殴るために、右手を左に一旦ふって殴ったりしませんよね。

でも相手を殴るという暴力行為は、善じゃない。
右手に悪行をさせると、せっかくの右手の善が穢れてしまう。

じゃあ 左手で相手を殴る。 当然相手からすれば右頬。

ということじゃないでしょうか。


でも、他の解説もあるんですね。
復讐をしてはならないという例えだとするもの。

他には
http://209.85.175.104/search?q=cache:I-s9955s_nQJ:ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/MAT_13.htm+%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E5%AE%97%E8%A6%8F%E8%A6%81%E8%A6%A7%E3%80%80%E5%8F%B3%E3%81%AE%E9%A0%AC&hl=ja&ct=clnk&cd=4

『その時、相手の右の頬を打つには手の甲で打たなければなりません。ユダヤ人社会では手の甲で打たれることはひどい侮辱を意味していました。ユダヤ人読者には、「右の頬を打たれる」とは痛みよりも侮辱を受けることが問題でした。それに対して「左の頬をも向けなさい」というのは、その侮辱に対して侮辱をもって報いることなく、侮辱を甘受せよということです。』


うーーーん。んーーーー。初耳です。

キリスト教の発生よりずっと前からクムラン宗団は存在していたそうなんですね。
その集団の憲法、クムラン宗団要覧の10.17-18に<右の頬を打たれたら、反対の頬を向ける>という掟があるそうです。

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の...続きを読む

Q頚椎変形症と湿疹

 突然 左手小指から内肘までの痺れと痛みがあり、祭日の救急整形外科を受診しました。
 首のレントゲンを4枚撮り「頚椎症性根症」?といわれ、設備のある病院で、MRIとCTの検査を進められました。
ここ一週間ほど、凄い肩こりが続いていました。
 赤い湿疹がでて、かゆみが凄いです。それも左肩左腕のみで、右側は出ていません。

湿疹と同時に、急激な手の痛みが出ているのが怖くて、何か関連性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず神経根症と湿疹はまったく別かと思います。
帯状疱疹は強い疼痛を伴いますので時に発症初期には神経根症との鑑別が困難な場合もあります。帯状疱疹は通常体力が落ちた人に出やすいのですが若いといって帯状疱疹を否定はできません。
軽い場合は外用薬のみを使いますが皮疹の程度が強い場合は抗ウイルス剤の点滴等を用いることもあります。
薬のなかでセレスタミンのみは抗ヒスタミン剤とステロイドの合剤ですので不要な服用は避けるべきです。他は大きな問題はないと思いますが。
帯状疱疹の疑いがあればぜひ皮膚科を受診されてください。
ちなみに神経根症の場合は一般的に7割方は自然に軽快します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報