中小企業の働き方改革をサポート>>

以前、祖父母から「戦時中、朝鮮人は人として扱われていなかった。あの頃は差別するのが当たり前だった。自分達もそう扱っていたが、今は本当に後悔している」という話を聞きました。
ネットでは、朝鮮人に対する差別はなかったという意見がありますが、その人たちからすれば、祖父母の話は全てウソということになってしまうんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

残念ですが、日本人から朝鮮人に対する

差別はありました。
戦後の話ですが
私の母(団塊の世代)や伯母が子供の頃、みんなで
近所の朝鮮人をからかっていたらしいですから・・。

しかし、その母である祖母は貧しい人々や生活に困難さを抱えて
生きている人々のところへお世話をしにいっていたそうです
(民生委員だったそうです)。
もちろん、近所の在日朝鮮人のところへも・・。
しかし、お礼に食べたこともない朝鮮独特の料理をいただくので
対応に困っていたとか。
いっそいらない とはっきり言えば、むしろ在日の方には
真意がかえって伝わったかもしれませんが、日本人特有の
奥ゆかしさでしょうか・・。

私は、大人になって現代韓国の若い人にも
在日の方にも身近に接する機会がありました。

在日の方も韓国の方と共通する部分はあると
思うんですが(年中行事などは皆朝鮮半島のものですし)
反面、現代日本社会の生き方に染まってらっしゃる
ところもあり、やはり半島に住む方とは違います。

ただ、やはり、在日社会の強い絆のなかに
生活しておられます。
それで守られてる部分はあるでしょうが
個人個人は見えなくなって在日の人って
くくりになって、余計にお互いを偏見で
見てしまうところはあるでしょうね。

在日の社会で守られてる
(朝鮮半島のものとも違った)文化、という
ものも、日本人にはほとんど知られてこなかった。
韓流ブーム、ですし、ここらで
そんな流れも変わるといいと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットだけではなく現実社会でも、“在日”という言葉で単純にくくってしまっているのが現状だと思います。物事を単純化するときにレッテル貼りが行われますが、それを人に対しても行うのは、「〇〇人はこういう人たちだ」というように、その人たち一人一人の個性を無視したものになってしまいます。
お互いに文化の違いや境遇の違いを受け入れ、本当に何の隔てもなく交流できるようになったら良いですね。

基本的にコリア人は優秀だと思っています。

まあちょっとだけ日本人と比べると順法精神に欠けるかなとは思いますが、それほどの違いがあるわけではありません。隣国として仲良くしていきたいと思います。
しかしながら仲良くしたいという日本人の思いをはねつけるのは「差別されている」というコリア人のほうなんです。
コリア人は、
1.日本の国旗を焼く。日本人は太極旗を焼いたことがありますか。
2.国際試合で君が代にブーイングをする。日本人が韓国国歌にブーイングをしたことがありますか。
3.学校で日本を悪い国だと教え、併合時代日本は略奪のみを行なったと嘘を教えている。日本は京城大学を作った。併合時代、日本はコリアに近代国家の基盤を作り、併合時代に所得は増え、人口も増えた。それらを決して教えない。

このようなことでは日本側が仲良くしようとしても難しいです。まず、差別をどうのこうのと問題にするよりも前に自分たちの行いを是正するほうが先ではありませんか? 差別すると言うのであればなぜヨン様がこんなに日本で人気があるのですか? 主張していることと実際では大きな開きがあるのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1の国旗を焼くに関しては韓国内の一部の人たちがやっていることだと思いますが、確かに不快に感じます。ただ、ヨン様が人気だということを例えにあげて“差別はない”というのには頷きかねます。sijyaさんも仰っていたとおり、韓流ブームが起きるなど昔に比べればはるかにお互いの壁は薄くなっていることは確かだと思いますが、反面、結婚・就職の場面では未だに朝鮮人(在日)という理由で拒否されることもあるようです。
また、日韓問題では、韓「日本はまだ謝罪が足りない。もっとしろ」日「韓国が発展したのは日本のおかげだ。逆に感謝して欲しい」という主張を聞きますが、悪い面だけを取り上げるか、良い面だけを取り上げるかの違いだけで、お互いに自分たちの主張さえ通れば良いと思っているのだと思います。自分の意見にしか興味のない人同士が理解し合えるのかは正直分かりません。しかし、国レベルでは無理だとしても、個人個人の触れ合いで解決していけるのではないかとも思っています。

同列の問題で、その昔「日本の兵隊は人間扱いされなかった」「女は人類に非ず」などがあります。

いずれも針小棒大に一面だけを捉えた表現です。「朝鮮人に対する差別」は結構ありましたが、総合的に見れば問題視するほどのものではなかったといえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。差別にもいろいろな見方があると思いますが、差別を一まとめにして、これは酷い差別・これは軽い差別だと分けるのは個人的には受け入れられないです。差別された人たちにとっては苦しいことに変わりはないわけですから。

質問者様が肉親から直接聞かれたそういった(当人にすれば言うのが辛いだろう)情報は、言うまでもないことでしょうがネットの書き込みのその手の情報などとは比べ物にならないほど正しい、貴重なものだと思います。

発信者にとって気分の良い情報(自慢話など)は、ネット情報に限らず話半分で聞き置くのが常識です。
差別はなかったとかいうネット情報はそれ自身少数者による悪意ある差別情報である場合が殆どだと思います。
在日朝鮮人に対する差別の実態は、今の在日のひとたちなどからも意外なほど聞けませんが、戦中、そして戦後もしばらくは現在の状況からは想像できないほどひどいものだったことは事実だろうと思います。私自身も聞いています。一例として戦後のプロ野球で十本の指の中に数えられるほどの大打者だったスター選手ですらも、在日だというだけの理由で試合中でも観客から罵られたひどい経験が少なくなかったほどです。
ああいった時代からみれば、TVで韓流がブームになり、スターに会う韓国ツアーが頻繁にある今は私自身信じられないほどの変化だと思います。
質問者様の祖父母様は素晴らしいと思います。今でも知識人と目されるひとでも、戦中派の世代の中にはまだ本音で「朝鮮人は嫌いだ」という人もいます。やはり、いわれのない元宗主国民の驕りだと思います。
    • 1

いわゆる団塊の世代ジュニアといわれる世代です。

自分の祖父母は「朝鮮人は悪くて乱暴な人が多い」とか、近所で乱暴な人を見れば「あの人は朝鮮人ではないか」といった台詞をはいていました。

また、黒柳徹子さんが書いた『窓際のトットちゃん』では、次のようなエピソードが載っていました。
幼き日の徹子さんが町を歩いていると、小さな子供に「ちょうせんじん!」と大声で怒鳴られた。
家に帰ってから母親にそのことを告げたところ「その子供は人から「朝鮮人」と罵られてきたので、「朝鮮人」という言葉を悪口と思い込んでいるのだろう」ということを徹子さんに説明した
(うろ覚えなので、異なるかも。もしご興味があれば、)

だから、個人的には日本では「朝鮮人」という名詞は悪口として使われていたのではないか、その背景には「朝鮮人は下等で野蛮なものである」という認識があったのではないかと思っています。

ネット上で多く見られるのは、日韓併合から戦後まで「民間レベルでの差別は無かった」というよりも「政府は日本人と同じように平等に彼らを扱っていた」ということではないかと思います。
それに関しても、個人的には異論がありますが、そう主張する人たちにも根拠があるようであり、この辺はじっくりと考えて見なくてはならないところであるとは思います。
    • 0

それは一部の人たちで、大部分の国民は違います。

(自国の反日的行動を指摘された韓国人の常套句ですw)

冗談はさておき・・・

まず一人の証言を全体へ拡大するのは、正しくないと思います。
その祖父母様の地域的なことだったのかもしれません。

質問者様のいう差別は、法的・制度的なものではなく、人それぞれの中にある偏見からくる差別と考えてお話します。

また当時の日本に来る朝鮮人は、日本語も十分話せず、教育も十分ではなかったと思います。そのような人たちがつける職業というのは限られると思います。当時は日本人でも賎業についている人は差別を受けたのではないのでしょうか。そうだとしたら、朝鮮人だからとは考えられないのではないのでしょうか。

更に、終戦直後の日本での朝鮮人の暴虐ぶりは凄まじかったそうです。
だとすると、それ以前にも住民とトラブルを起こし、嫌悪されていなかったのでしょうか。

だからしょうがないというつもりはありませんが。
    • 0

差別は絶対にありましたよ。

だから部落の人達と同じように今でもかたまって暮らしてる方がほとんどです。
差別がなかったら日本全国散らばると思いませんか?
集団で身を守る必要がありました。
子供がいじめに合い死んだ話もありますし、急に命令されておかしな日本名をつけられている人もいます。
歴史の教科書問題はいつまでも平行線で終わらないと思います。
誰だって自分の民族が一番かわいいですから。
でも今となってはそれも昔話、今の40代から下は意識してる人は少ない、ほとんどいないと言っても過言じゃないです。

しかし結婚などの場合、当事者の祖父母が全く抵抗なく朝鮮人を受け入れることができるか? というと難しいですね。
また、在日朝鮮人同士がすごく意識してる節があります。
    • 1

>朝鮮人に対する差別はなかったという意見がありますが

彼らに日本車と韓国の車の性能の違いや、
韓国工業製品について質問してみてはどうでしょう。

日本人は2階!! 朝鮮人は土間!!
恐らく全員からこう言う回答が得られます。

全ての面で日本製は優れ、問題は一つも見当たらない。
韓国は全ての面で劣り、良い所が見出せない。

一方、非差別主義者は
人件費や生産コスト、生産規模やマーケットに対して厳しく比較分析します。

韓国は技術が遅れ、教育レベルが劣るので製品の質が悪く。

この間は技術を教えてやった。教育してあげたと言ってました。
使い物にならないように教育をしてあげたんですね。

さぞ喜んだでしょうね。

>今は本当に後悔している

立派ですね。
今でも、朝鮮人の便所はニンニクの臭いがするんで悪いけど入れない。
こう言う女性がいるんです。
    • 0

>ネットでは、朝鮮人に対する差別はなかったという意見がありますが、

差別もそうですし、それよりひどい虐殺等、具体的にこれだけあったという証拠があまりないんです。証拠不十分なのを理由にして、当時あったと言われていたことを「実はそんなものはなかった」と言い出す人が、ここ数十年でかなり増えたんです。この掲示板でもそういう人がたくさんいますよ。

ひとつわかっていることなんですが、明治当時の著名人の発言記録が多数残っています。あからさまに大陸の人々を見下し、これを吸収合併することで日本の国力を充実させよう・・・そういう思想がまかり通っていた時代です。
 著名人たちが発言すれば、それは当然マスコミによって国民に流されますから、あなたの祖父母のように影響を受けて、同様の差別意識を持つのはある意味当たり前です。あなたの祖父母は「差別するのが当たり前だった」と発言しているんです。それ以上の証拠が必要とは思えません。今ネットで発言している人たちは、当時ささやかれていたことを何一つ知らないではありませんか?あなたの祖父母は特殊な例として差別をしていたのではないと、はっきり自覚されているのですよね?その証言と、当時を何も知らない人の無責任な発言では重さがまるで違うと思いますよ。ただ、人ってなかなか・・・自分が悪の陣営にいることは認められないんです。だからこそ、過去の罪に関しても認めることができずに、証拠不十分で「そんなものはなかった」と言い出す人がいるんだと思いますよ。
    • 0

いつの時代でも、どこの国・民族であっても、差別をしていた人はいるし、していなかった人もいます。

地球人類全員が全員、右向け右で生きていないし、右頬を叩かれたら左頬も差し出すという生き方もしていません。

あなたのおじい様、おばあ様やその周囲の人々は朝鮮人差別をしていたのでしょう。(わざわざ自分を悪く言うために嘘をつく酔狂な人はあまりいませんので)
しかし他の地域にいけば、仲良くやっていた人々もいたでしょう。

それから、盗みなどを犯す人は同民族であっても他民族であっても“盗人”という部類の人間になりますので、当然嫌われますし、つまはじきにされます。それは人種差別とは次元の異なるものです。

基本的に、日本に限らず、どこの国でも異民族というのは「自分達とは違う」という目で見られます。それは人間が人間であるかぎりどうしようもない本能の部分での認識になります。その本能を抑えて上手につきあっていくか、本能に従って異民族をつまはじきにするかは、個人の意思次第です。

また、相手側としても同じことです。相手もこちらを自分とは違うと見ています。相互理解を最初から拒否していれば、仲良くなんてなれるはずがありませんから自然に孤立していきます。それは本来、差別とは言いません。しかし、被害意識から差別を受けたと言う人もいるし、うしろめたい意識から差別をしたと言う人もいます。もちろん「お互いのことを知らないのだから近づかないのは当然だ」として差別と思わない人もいます。

それから、差別に対する基準もまた人によって違います。
身近な例えでいうと「ちょっと無視された」というレベルでイジメだと言う人もいれば、「殴られた」というレベルでもイジメというほどではないと言う人もいます。

結論としては、差別をしていた人もいるし、しなかった人もいます。差別と受け取った人もいるし、差別と受け取らなかった人もいます。

人間が生きているかぎり、差別は存在するし、戦争もなくなりません。悲しいですが、これが永久不変の事実です。現代でもあります。現代でも日本で外国人が差別されることがあるように、外国で日本人が差別を受けてるという現実もあります。

私の中学時代の同級生に在日韓国人の男の子がいました。友達も多く、人望もありました。二十歳を迎える前に交通事故で亡くなった時、みんなが悲しみました。
私が今まで生きてきた中では、まだ目の前で在日の方が差別されているというのは見たことがありません。ネット上では別ですが。
    • 1