電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3回生です。
応用化学を大学で学んでいます。内容はバイオ系に加担しています。
就職関連の質問です。お願いします。

私は理系職に就きたいという強い考えを持っているので、
大学院に進学し、今年は就活はしないつもりでいます。
しかし、企業のインターンは参加しましたし、興味のある企業のエントリーは少ししています。

すると、自分は院に行って、学部卒では得られないスキルを積んでから就活に臨むわけですが、
エントリーの打ち込みには、TOEICスコアや危険物取扱甲・乙種の取得有無を記入するものがあります。
自分はTOEICは465しかないし、危険物も化学者だった祖父に聞くと会社に入ってから取ればいい、と言うので何も努力していませんでした。

1回生のころから授業を真面目に聞いて、試験勉強も頑張って、
順調にフル単、院への推薦も頂きました。来年は研究室で卒論研究を頑張るだけです。
でも、資格関係が全くないのです。

学科の教授陣は、院に進学するものとして授業しているので、
専門科目を大事にしたい自分にとっては良い環境ですが、
せめてTOEICだけでも専門科目を置いておいてでも頑張るべきでしょうか?
危険物は必要ですか?

まとまりない質問文かもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

>応用化学を大学で学んでいます。

内容はバイオ系に加担しています。
自分も同じような境遇のM2です。
バイオ系の企業の研究開発職に内定をもらいました。

さて、
資格関係ですが、同期のESを見渡しても
・運転免許
・TOEIC(600-850程度)
ぐらいしか記入していませんでした。
そういうことで、
資格でアピールしたいのであれば、TOEICを頑張るのをオススメします。

それよりも、民間企業の就職の場合は、
資格よりも学歴が圧倒的に影響します。

就職四季報で自分が希望する企業の採用実績を見れば分かるかと
思いますが…
大手メーカーの研究職の場合は、旧帝大or早慶クラスでないと
就職できないという現実があるので、それ以下の学歴であれば
大学院で他大への進学をオススメします。

就職の話を中心にお話できると思いますので
疑問があれば質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の希望する研究室は、研究内容・教授・学生ともに環境は充実しています。ですので、自分のスキルが伸ばせる環境は十分にあります。
ただ、旧帝大には就職では劣るのかもしれません。
でも、他大学の受験となると、関西に住んでいますので、京大か阪大が今の通っている大学より上になります。
希望通りの研究室に行けないかもしれないし、就職を目的にするのも疑問があります。
推薦を捨ててまで受けるかというと、リスクが大きいのが事実です。

お礼日時:2009/11/15 23:50

製薬のR&Dに行きたいのであれば、京大・阪大クラスでも狭き門であることを知っておいて下さい。



質問者様のレベルを知りませんが、
まずは希望する研究室の就職状況は是非、聞いておくことをオススメします。

R&Dの就職の場合は、コネを含めて
研究室によるモノが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。製薬の研究職へは数少ない研究室から数人規模で行っていますよね。
ですが、あまり製薬にこだわりはないです。
医療用製品への参入は多くのメーカーがしていると思うので、製薬にこだわらず幅広く視野を広げていこうと考えています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 12:43

少し聞かせてください。

 会社のインタシップに参加したそうですが、
どうでしょうか? 面白かったですか?難しいですか
どんな、仕事や実験しましたか?? 教えてくださいね。

私は、化学会社の研究所に居ますけど、正直言って新人さんはスキルが
低くいです。言っておきますが、就職が決まっても自分の専門分野に
配属される可能性が低いです。「覚悟してください!!」
その為に、英語は論文を読むために必要です。TOEICは400は
最低ラインです。 論文記載も英語で提出するのが普通です。

危険物は、私は甲種を持ってますが、あなたには現在甲種を受ける
受験資格が有りません。 乙種しか受験出来ません。
丙種は除外しますね。他人に命令できないから。

化学会社の研究職に入るなら、どれだけ実験経験があるかが重要です
マスターでも、入って数年は使い物になる人が少ないです。
会社に入ったら、一から叩き直しますからね。
学士卒業なら、工場勤務ですね。現場で学んで這い上がってきてください。これもよい方法かも知れません。5年間現場で揉まれて、
職種転換して、総合職になって技術改良をしてください。

質問有れば、また下さい。 私は新人を絞る係りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターンは製薬メーカーでした。院生・学部生対象ゆえ、仕事体験ではなく、セミナーと先輩社員との懇談会が主体です。
とても、将来のことを考えるヒントを得れたので良い機会でした。そこでR&Dに就きたいという思いが強くなりました。

お礼日時:2009/11/15 23:34

行く院の研究室が決まっているならば、そこの研究室の卒業生の進路を確認してください



そこに、ご希望の就職先があるならば、その人に聞いてみるなり あるいは研究室の人(M2など)にどのように就活を行ったか聞いてみてください

もしなかったら、他の研究室(大学)に行くか、違う方法を探してください


ちなみに、化学系の場合は就職先によっては一定レベル以上(旧帝大、東工以上とか)でないとエントリーで落とされる可能性が高いのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩と話す機会は十分にあるので、是非聞いてみたいと思います。
特にM2の方とお話することができます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 23:26

先端の研究分野なら、日本語の参考書籍は少ないはずで、英語の文献を読み進めなければならない場面が多々あるはずです。



これは志望の職種で就職しても同じことで、こうした実践の場面で困らないようにしておくことが大事です。

TOEICはビジネス英語中心ですのでちょっとずれていますが、研究職であっても海外企業との折衝や共同開発の機会があります。身に付けておくに越したことはありませんが、それをいつにするかは微妙です。
中途半端に勉強してもその後使う機会がなければあっという間に錆び付いてしまう面もあります。

専門分野を優先したいなら、英語を後回しでもいいかもしれません。

どちらも必要ですから、いずれを選択しても、ど真ん中の正解でもなければ間違いでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門分野を優先していきます。
でも、少し時間のあるときは英語に手をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 23:23

ご自身が研究職に就きたいのであれば、その目標に向かって全力を果たすことで、就職につながると思いますよ。


「化学」に関係のないところを頑張って、どうするのですか?
危険物取扱者が役立つのは、危険物運搬の業務や、製造や販売の管理などですが、そういう職種に就きたいのなら、院に行く必要あります?

ご自身が何になりたいのか、全力で今を「研究」に頑張ることが出来ないのなら、ご自身の適性が研究に向いていないように思えます(私のように)。

本質の部分をしっかりと見つめて、ブレナイように頑張らないと。ふらつく余裕などないはずなんですが。研究者のウリは、研究のスキルと人脈です。それを作るのにもし、英語力が必要なら、実践で養う方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても励みになりました。スキルと人脈ですが、少なくともスキルは磨ける環境があります。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 23:22

危険物免許なんて学生のうちにとる必要はありません.


TOEICは低いより高い方がいいに決まってはいるけど,とりあえず英語の論文をじゃんじゃん読めるように.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高い方がいいに決まっています。
危険物に関しては今は要らないと分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!