プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末より高校生の息子が修学旅行で台北に3泊4日でいきます。

スーツケースを購入する予定でいますが、大きさとファスナーかフレームかで悩んでいて、何度もお店に足を運んでいますが、購入までいきつくことができません。

そこで相談なのですが、皆様のお勧めを教えていただけたらうれしいです。

1.荷物の量はカジュアルな衣服4日分(3日分の着替えと予備分)と身の回りのものです。タオルなどはあちらにあるようです。

台北の気候により荷物の量も変わると思いますが、(暑いらしいといっていますが半袖のTシャツで十分なのか?それとも厚手の服が必要なんでしょうか?)

  S(1~3泊用 35リットル前後)
  
  M(3~5泊用 55リットル前後)

どちらがおすすめですか?


2.以前はフレームばかりだったと思うのですが、ファスナーで素材もベコベコしているというか押せばへこむようなものが多くでていました。

ハードなスーツケースしか使用したことがないのでファスナーは壊れないのかとか、こんなに柔らかくて中身は大丈夫なのか心配になりました。ちなみに店員さんは、今はこれが主流です。とおっしゃっていました。
どちらがおすすめでしょうか?

もう一点おこずかいですが、物価もよくわからないのですが、どのくらいが無難なのでしょうか?
息子がいうには友達は1万円~5万ぐらいまでいろいろいるといってます。幅がありすぎて悩んでしまいました。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


台湾は暖かいので小さい方で大丈夫だと思いますよ。
一応念のため、長袖のシャツを一枚入れておけばいいんじゃないですか?

ちなみに物価は日本とほとんど変わりません。日本の物価の感覚でいいです。また、日本のようにコンビニで買い物してもレジ袋は有料ですのでエコバックをもって行きましょう。

結構日本語も通じるし、若い世代の人はネイティブな英語が話せます。また、日本のコンビニがあちこちにあります。台北駅の前に三越もあります。日本の観光地感覚で大丈夫です。

ただ、日本ほど安全ではないのと水は買うもの(水道水は飲めません)、トイレに紙を流せない事(上下水道の設備が悪い)のは認識しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ログインができず、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

長袖の上着を持たせることにしました。
スーツケースは小さいのを購入しました。

日本のお店がたくさんあるんですね。安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 13:38

海外旅行と言いますと、何かと戸惑う事が多くて大変だと、思い込むのが曲者なのです。


国内旅行で、3泊4日の日程でスーツケースなんてどなたも騒がないと思います。同時に着替えも下着くらいで、男の子なら上着を着替えるなんて面倒はしたがらないでしょう。
台北の気候は沖縄より南ですが、流石に11月末は、半袖では朝晩寒いです。暑ければ袖まくりすればいいですから、長袖のカッターシャツが便利でしょう。
さて、スーツケースなんですが、これからの予定も考えてお買いになるといいでしょう。国内外の旅行を頻繁に予定されてるなら購入もいいでしょうが、高校を卒業したら大学を卒業するまで使う予定が無いじゃ、無駄使いです。お手持ちのザックで大きいものがあればそれで充分でしょう。私自身年に4~5回10日前後の海外出張をしますが、持ち物は書類だけで、他は無し。必要なものは全部現地調達。と言う事で、できるだけ少なくする工夫です。
必要なものは、雨具・下着上下と靴下3日分・カッターシャツ2着・お金・パスポート・ちり紙・ハンカチ・帽子・カメラ・メモ・ペン・が入って、お土産が入る余裕のあるバッグ。

スーツケースをお買いになるなら、やや大きめの55Lの方が利用価値があります。お値段も殆ど変わりません。入れるものが少なくてもバンドで固定すれば良いです。ハードなものを選んだ方がいいでしょう。2万円前後で充分でしょう。

洗面具はホテルで常備されています。

アドバイス・・パスポートは肌身離さない。なくしたら皆と日本へ帰って来れません。全員同じグループだと級友や先生が証明しても税関は通してくれません。命と同じくらい大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ログインができなくて御礼が遅くなって申し訳ありません。

男なので案外洋服が少なくSを購入しました。

細かい持ち物まで丁寧にありがとうございました。

とにかく、パスポートだけはしっかり持っているように念をおしておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 13:34

一昨年の11月の25日位に台北にいきましたが、結構さむかったです。

高級ホテルでも暖房がないところがほとんどなので日本から着ていったコートを部屋の中でも着ていました。コートがなければ風邪をひいていたと思います。     トランクは大きめがいいと思います。 帰りはおみやげが増えますからね。ただ重量オーバーには気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ログインができなくて御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
日本も寒いので上着を一枚多めに持たせることにしました。

男なので洋服も案外少なかったのでSのスーツケースを購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 13:28

こんにちわ。



私はよく旅行しますが。。。

初心者のころは、大型をゴロゴロ転がして行ってましたが、そんなの、日本人くらいです。

>2.以前はフレームばかりだったと思うのですが、ファスナーで素材もベコベコしているというか押せばへこむようなものが多くでていました。
軽いので、よいと思いますよ。
どうせ、扱いは乱暴なので、いずれは壊れますから。私が最初に購入したのは、5万円強の最大サイズ。移住のためでしたが、これまた10年行ったり来たりと、使えて丈夫でしたが、重いわ、置き場に困るわ。。。で。制限重量の20~30%がスーツケースの重さですもん。

ハードだと、へこんだところはなおりませんが、柔らかいものだと、へこませても、戻ります。
>中身は大丈夫なのか
行きに割れもの扱いのものはないのでしょう?

海外旅行を頻繁にするようになっても、スーツケースは軽い方がよいのです。その分、お土産を持って帰れるのと、海外の街中で、ごろごろ大型スーツケースを転がしているのを見ると 移動しにくそう、あ~、スリにやられないかな、と見ている方が心配です。。。

ですので、機内持ち込みで運べるようなハードタイプに、大型バッグを増えるお土産用に持っていく程度で十分だと思います。
大型布バッグなどは、現地調達が安くてよいのですが、修学旅行なら、どうでしょうね。勝手に行くことできないですし。

機内持ち込み用、いわゆる、”ガラガラ” ですが、大学生になっても、お友達とのちょっとした旅行や、合宿につかえて便利かと思います。

暑い国といっても、冬ですし、暑い国であればあるほど、室内は クーラーガンガン、ですので。
11月末、寒いと思いますよ。。。 上海にも先週は寒波がきて10度だと言ってましたので、その時にならないとわかりませんが。

あれば便利は、小型の雨傘。日本のは小さいです。
ティッシュペーパー。トイレに紙がないところ、多いので。
ハンカチは、日本の便利グッズですね。
除菌用品 ウエットティッシュ。小さめのビニール袋。

あと、買い食いもするかと思いますが 油や、水でおなかを壊すことも考えて、アジアに行くには、“正露丸”は必須アイテムです。
水など飲料は、きちんとした、コンビニや、デパートで購入してください。偽物や、容器の使い回しがあるから、です。

肝炎の心配があるので、屋台などで食べる場合は、マイはしが欲しいところですが、除菌グッズがあれば心配が減ります。

観光で連れまわされるお店や、免税店は、比較的高いです。
台湾の物価は安くありません。
かといって日数からいって5万円は 多すぎ。買い食いするのは、安いですし。
観光、食事はたいてい、もう入っているのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ログインができなくてお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

結局、持ち物は服中心なので一番軽くて安いSのファスナータイプを買いました。

細かい持ち物まで丁寧にありがとうございます。

ちなみに、おこづかいは、食事がすべてついているようなので20000円にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!