プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝から喉の痛みと節々が痛く熱も出てきました。
症状からいってインフルエンザではないようです。
日曜日診療所に行きましたが超満員。
明日は休めず、市販で新発売の薬を飲んで1日寝ようと思っています。
1日きちんと寝ていれば、市販の薬でも効き目はありますか?

A 回答 (3件)

市販の感冒薬には抗生剤が入っていません。


咳をおさえる・痰をきれやすくする・筋肉痛をやわらげる・熱をおさえる・ビタミン補給する・・・程度の成分で、細菌を殺したりはしません。
症状をやわらげて、自己の治癒力をあげるものです。

かといって、たいした風邪でもないのに休日診療所へいけば、インフルエンザのお土産をいただくかもしれませんしね。

漢方薬もいいかもしれませんよ。
葛根湯は、鳥インフル・豚インフルにも多少は効くらしいので。

あっ、それと、抗生剤はウイルスには効かないので
ウイルスに効く薬は限られています(タミフルとか)。
だから、いろんな予防接種が必要なんです。
インフルエンザ・麻疹・おたふくなどで抗生剤が処方されたら、それはこわ~い合併症を予防するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販は抗生剤は入っていないんですね。
和らげるだけだと改めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 22:16

はじめまして、よろしくお願い致します。



薬は、効き目はあります。しかし、病気を治すことはできません。
薬の効用は、病気による痛みなどを緩和するだけです。

もちろん、普通の風邪なら休養していれば良くなります。
しかし、医者に行って抗生物質の薬を飲めば細菌(ウイルス)は全滅できて、治りが急速度で良くなります。

一番いけないのは、風邪をこじらせると1ヶ月以上治るのにかかります。

あまり症状が悪い時は、会社の人に感染する恐れもあるので病院へ行ってから出社した方が良いと思われます。

最低、風邪は3日以上良くなるまでかかります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和らげるだけで菌は殺せないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 22:17

インフルエンザでないなら薬店などでよく相談されて、


納得された薬などを購入してください。

新発売だから良いというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!