プロが教えるわが家の防犯対策術!

2車線の高速道路を走行中、接触されました。
渋滞中でお互い時速20kmほどしか出ていませんでしたので
双方にケガはありません。
当人は普通乗用車、相手はアルファードです

当人は左、相手は追越車線を走行していて、ほぼ並行していました。

相手の方が言うに
「後ろからバイクがきて、
よけようとしたら車線をはみだしてしまい接触しました」

当人も、左後方にバイクがおり、左によけられませんでした。

こちらの損害は
・運転席ドアの接触傷
・ミラー(割れてませんが開閉の動きがおかしい)
・ウィンカーのミニランプの「ガラスカバー」の粉砕

相手側の損害は
・車体前方左の接触傷

このような場合、過失割合はどうなりますか?
そもそも車同士の接触で、双方が動いていたら
0:10はありえないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
  相手が7割程度ですが、相手が方向指示を出していないと、9割程度に上がるようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
方向指示は出していなかったと思います。
とはいっても「真横」ですので
もし出していたとしても見えないです・・・。

相手は車線変更ではなく、「単によけたらはみ出した」なので、
ちょっと違うかなという気がしますが・・・。

お礼日時:2009/11/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!