プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボイラ缶水って一般的に何度ですか?

A 回答 (4件)

圧力によって違います。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

なるほど。
ボイラ缶水が40℃の時は圧力はどれくらいなんです?

補足日時:2009/11/17 16:32
    • good
    • 0

目的がよく分かりませんが、とりあえずこのサイトで計算してみればよいかと。


http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php

ただ、缶水の温度が40℃ということは、ボイラが動いていない状態ですから、おおよそ大気圧と考えていいんじゃないでしょうか。
ボイラは密閉構造ですが完全ではありません。冷める過程で陰圧になり、外からほんの少し空気が入り込むようです。

参考URL:http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
確かに稼動していないなら大気圧ですね.
勉強不足な私にとって大変参考になりました.

お礼日時:2009/11/22 18:14

ボイラー缶水とは、一般的には



・ボイラー内の水
・ボイラー内を通過した水

などを指すと思います。

通常、原水から軟水装置を通り、ボイラーを通過して行く訳ですが
「ボイラーに入る前の水」と「ボイラーを通過した水」では、含有成分が異なります。

一般的に、ボイラーを通過した場合、清缶剤(アルカリ性にする為の薬剤)を利用しますので
pH(ペーハ)が異なります。

アルカリ性が高くなった水は、中和剤(中和装置)などを利用して、中和処理を行わないと
排水できません。

参考URL:http://www.jbs-inc.co.jp/archives/cat_63828.html
    • good
    • 1

上段で回答を送りしたjbsincです。



質問内容を「ボイラ缶水って一般的に何ですか?」と勘違いして
回答を記載してしまいました^^;

すいません。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています