電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員で6年ほど勤務しているものです。
今年の3月で更新時期になるのですが、どうも契約更新が期待出来ない状況です。

そこで最近よく転職情報や派遣情報を見ています。
YAHOO!の派遣情報とかを見ると、たくさんお仕事情報が載っています。

就職難・転職難が続いている近況なのにも関わらず、派遣情報がたくさんあるのは何故なんですか?
派遣切りとかってニュースもたくさん聞きますし・・・

派遣ってとってもコストがかかりますよね?
(経理業務をしていて、派遣会社に支払う金額と派遣のコの時給の幅に驚愕したことがあるもので・・・)

業界事情にお詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

派遣がコストがかかるとお考えなら違いますよ。

正社員であれば1人当たり派遣会社に支払う金額の数倍の経費がかかります。
正社員であれば、教育、福利厚生、交通費、社会保険、住宅、etc
会社は莫大なお金を社員にかけています。
正社員を一人雇うくらいなら、派遣を2、3人雇ったほうが安いのです。

ですから、誰にでも出来る仕事は派遣にやらせるのです。
しかし、昨今の不況で「TOEIC600点以上の方」「簿記の資格をお持ちの方」、
「秘書の実務経験をお持ちの方」
など、一定の業務経験や資格を要求するようになっています。
要は即戦力にならない奴は取らないということです。
募集はたくさんありますが、実際に働ける人はごく少数だとお考えください。

また、募集がたくさんある理由ですが、募集は基本的に派遣会社が行います。
派遣会社はいろいろな能力を持った人を出来るだけ登録しておきたいのです。
企業から派遣を要請されたとき、要望にあった人材を出せるようにしておきたいのです。

登録だけなら派遣会社は何の経費もかかりませんので、出来るだけたくさんの、
さまざまな種類の在庫を確保します。(さまざまなスキルの人材を募集する)

要は数千人~数万人の在庫の中から、
企業から要望のあった数人をピックアップして派遣するのです。

だから募集だけはいつでもたくさん出ています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
回答を読んでいてとっても納得させられました。

情報は登録会に来てもらうための餌みたいなもんですね。。。

ありがとうございます。