アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の女性ですが、1月に子宮ガン検診で婦人科に掛かったとき、黄体機能不全の可能性があると言われました。
生理の出血期間が非常に長く(2週間もしくはそれ以上)生理痛も酷く、3ヶ月間ほど記録した基礎体温表を持参して相談したのですが、二相性にはなっているので排卵はあるようだが、高温期が2、3日あるか無いかなので、黄体機能不全の可能性があるとのことでした。
生理の期間が長いのも実際の生理は5日ほどで、あとは子宮内膜が剥がれやすい為の不正出血だろうと言われました。
治療にはホルモン剤を服用すると説明されましたが、副作用もあると言われ、ちょっと怖くて取り敢えずもう少し様子をみて考えますと言って帰宅しました。
6ヶ月後にまた来るよう指示されているのですが、黄体機能不全の治療についてこのサイトなどでも調べてみると、排卵誘発剤を用いると書かれているのですが、妊娠を望んでいる訳ではないのに服用しても大丈夫なのかな?と不安に思っています。
(妊娠を望まれている方、気分を害されたらごめんなさい。諸事情で妊娠は望んでいないのです)
医師が言ったホルモン剤と言うのは、排卵誘発剤のことを指すのでしょうか?
その場合、排卵日を避ければ通常通りの避妊(コンドーム等)方法で妊娠を避けることは可能ですか?
それとも、黄体機能不全に用いるホルモン剤と言う物があるのですか?
また、副作用については実際にどのようなものがあるのか具体的に聞いてないのですが、どのようなものが有り得るのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

お話からすると子宮内膜症で生理痛があって、卵巣に癒着がある場合は排卵していても、黄体期が短くなりますが、そうだとして、これはピルですね。

排卵を止めて、痛みが少なく、生理も量の少ないものになるでしょう!
痛みがなければ、漢方薬でも効きますし、黄体ホルモンの補充でも十分でしょうが、いたみがあることから、単に黄体機能不全だけではないでしょう!
もちろん、妊娠希望であれば排卵誘発剤でしょうが、貴女の場合は痛みがさらにますから、あり得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkenjiさん、回答有難うございます。
専門家の方から回答頂けるのは大変光栄でラッキーです。
子宮内膜症なんですか?この症状?
内診・エコーでも診て頂いたのですが、子宮内膜症とは言われませんでしたし、卵巣にも問題が無いと言われました。。
6月にまた婦人科に掛かる予定なのですが、他の病院に行った方が良いのでしょうか・・・?
月経困難症の治療にピルを用いると言うのは、聞いたことあります。効果的な避妊も出来るし一石二鳥ですが、素朴な質問でピルもホルモン剤なんですか?
痛みは、初潮の時から激痛で寝込んでしまう程なので漢方薬での治療は無理なようですね。
黄体機能不全だけの問題ではないとすると、やっぱりセカンドオピニオン求めた方が良いのでしょうか?

お時間がありましたら、また回答頂けると幸いです。
有難うございます。(#^.^#)

お礼日時:2003/05/13 10:29

ご参考までに。

ピルは黄体ホルモンと卵胞ホルモンの混合剤です。

排卵誘発剤を用いることもあるようですが、医師の判断によると思います。
とあるサイトで排卵誘発剤を使ったために望まない妊娠をしてしまい中絶した方もいらっしゃいました。

参考URL:http://finedays.org/pill/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuumi_kangさん、アドバイス有難うございます。
なるほど、ピルは黄体ホルモンと卵胞ホルモンの混合剤なんですね。
一つ利口になりました。

排卵誘発剤で望まない妊娠をしてしまうことって、やっぱりあるんですね・・・
私、これが1番怖いんです。
どうしてもどうしても妊娠したくないもので・・・
(不妊で悩まれている方には大変申し訳ないのですが)
婦人科に掛かる時は、自分の意思をきちんと伝えますね。
紹介してくださったサイトもとっても参考になりそうです。
ゆっくり読んで勉強させて頂きますね。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/13 23:28

#1回答者ですが、ピルはもちろんホルモン剤で、排卵後にでている女性ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモンを一緒にした合剤です。

これは妊娠中に胎盤から出ているホルモンでもあるので、ぴるを飲んでいることは偽の妊娠状態にして排卵を止めている訳ですね。ただ、無月経が続くと妊娠の不安がでるのでホルモン作用の入ったピルは21日のんであとは飲まないか、中身にホルモンのない見た目はかわらない錠剤をのんで少なくて、痛みもない生理にしているのですよ!また、あなたの初めは月経困難症だったのでしょうが、今は子宮内膜症の疑いがあります。もちろん、セカンドオピニオンは必要でしょうし、正確にはお腹を覗く、腹腔鏡が必要ですが、取りあえず、タバコをすわない人で、心筋梗塞や脳硬塞のかたが家族にいなければ、ピルを診断的に飲んでよくなれば子宮内膜症があやしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkenjiさん、お忙しい中再度の回答誠に有難うございます。
やっぱり子宮内膜症の疑いがあるのですね・・・
子宮内膜症って内診で簡単に分かるものだと思ってましたが、そうじゃない場合もあるんですね。
タバコは吸いませんし、家族にも心筋梗塞・脳梗塞の者もおりません。
取り敢えずは、来月婦人科を受診して医師と良く相談の上、今後のことを検討していきたいと思います。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2003/05/14 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!