プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスにおける裁判所に関して質問させてください。

イギリスの司法は従来、議会における上院の一部に属していました。そのため、司法が立法を審査するための違憲立法審査権は存在せず、厳格な三権分立は為されていないことで有名です。

しかし、2009年10月1日に新しく、連合王国最高裁判所が設立されました。これは伝統よりも三権分立をより厳格にするために為されたことであり、「上院の法律貴族の司法機能と枢密院司法委員会のいくつかの機能を移管して設置され」たという内容をwebで見つけました。しかし、正直内容をあまり理解できません。
・司法が独立したわけではなく、立法(上院)と行政(枢密院司法委員会)の機関を移転して裁判所を設置する事で三権分立をより厳格にしようとしたという事ですか?
・違憲立法審査権は以前として存在はしていないのでしょうか?

どなたか、教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

>>・司法が独立したわけではなく、立法(上院)と行政(枢密院司法委員会)の機関を移転して裁判所を設置する事で三権分立をより厳格にしようとしたという事ですか?<<

従前から司法権は“独立”していると説明されてはきたようですが(議員である法律貴族と閣僚でもある大法官が党派的利害を離れて裁判に臨む、という理由で)、それを形式上・外見上も明らかにするために組織と建物も分離されました。すなわち最高裁判所判事となった法律貴族は上院議員の身分を離れ、また大法官には上院で発言権を持たない下院議員を選ぶことでやはり上院と最高裁から分離されました。結果として、最高裁判事は身分的にも上院から独立し、司法権の独立がより明確になった、というわけです。

>>・違憲立法審査権は以前として存在はしていないのでしょうか?<<

英国裁判所にはもともと法令審査権が(一部、人権法やEU法により授権されたものを除き)なく、最高裁の説明を見ても新たに法令審査権が与えられたわけではないようですので、このご質問の答えは「その通り」ということになります。
    • 1