今なら家電が全品9%OFF!

法学部の大学1年生です。
先日、簿記3級を受けました。解答速報をみたところおそらく受かってると思います(おそらくですが;;)
そこで今度は簿記2級に挑戦しようと思います。

そこで質問があります。

1.簿記2級は独学では難しいでしょうか?また独学でやるとすると、2月の試験で受かるためには1日何時間くらいしなければいけないでしょうか?

2.簿記2級では、簿記3級の合格TVみたいなサイトはありますか?

どなたかお願いします。他にもアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、経理の実務を経験してから、初めて簿記を勉強し始めました。


3級は勤めながら講座に通いましたが、なかなか出席できず、
その講座で使っていたテキストと、数回の受講時の自分のメモで
復習し、あとは過去問題を何回も繰り返して、合格しました。

2級は、費用的な問題もあり、通信教育で勉強しました。
DVD通信で内容理解に努めました。
(その時は検定合格よりも内容理解に重点を置いていたので)
期間は、簿記学校等の講座案内を参考にしてください。
私は、DVDを見ながら、
自分用のまとめを書き留めながらの勉強だったので、
推奨期間より時間がかかったので。

で、2年弱後、検定合格を目指して、
そのテキストで復習し直し、先日15日に受験しました。
(問題練習が足りず、不合格ですが…2月に再受験です)

復習にかかった時間は、商簿・工簿共に1ヶ月弱です。
(1日5~6時間しました)
復習というより過去問題を解きながら復習という感じでした。

学生さんなので、頭に入る速度や量も私よりはあるでしょうし、
時間もあるのではないかと想像します。

他の方も仰っているように、
どれだけ集中できるか、簿記が好きか(3級の勉強に抵抗がなかったか)
だと思います。
あとは、2級は範囲が広いので、小手先ではなく内容を理解し、
その上で、試験向けの練習がどれだけするか、で変わってくると思います。
3級の受験で、簿記検定の特徴もわかったかと思います。

私は、書店の本などでの完全な独学は自信がなかったので、
通信教育を基礎に頑張りましたが、良かったと思っています。
2級なんて2・3週間勉強すれば合格できた、という声も聞きますが、
合格後の事を考えると、それなりにきっちり勉強した方がいいとは思いますが、何を目指すかによります。

直接の回答になっていなくてすみません。
個人の性格もあるので、一概には言えませんが、
判断材料の一助になればと思います。
    • good
    • 0

> 先日、簿記3級を受けました。

解答速報をみたところおそらく
> 受かってると思います(おそらくですが;;)
其れはオメデトウ御座います。
11月15日実施の日商簿記検定ですよね。

A1
次回は2月28日ですから、約90日後ですね。
某資格予備校[http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_kzid …]のカリキュラムでは全32回(1コマ3時間)ですから、96時間。復習に同じだけの時間数を要するとして96時間。予想問題等を5回解いた上でその復習をする為の時間として2.5時間×5回×2=25時間
合計で約220時間
色々と有ると思うので、実際に勉強できる日数を90日ではなく72日と考えれば、1日の勉強時間は約3時間強と言うところですね。

2級は
・特殊売買
・工業簿記(実質は原価計算)
が増えますから、そこで引っ掛かってしまうと辛いですよ。
    • good
    • 0

こんちくは。



>>先日、簿記3級を受けました。

先日。。。
この時期だと~。全商簿記かな??

>>そこで今度は簿記2級に挑戦しようと思います。

全商簿記2級なら、いけるかもしれませんね。

日商簿記2級なら。。。自分だったら無理だな(笑
出題範囲の差が半端なく違うので、そこら辺は、本屋さん行って見てきたり、ネットで全商と日商のそれぞれのサイト見比べてくださいね。


>>1.簿記2級は独学では難しいでしょうか?

3級も独学なんですよね?すばらしい。
ならいけますよ。

全商3級も2級も、ちょっと範囲が広がって、覚える内容が増えた感じなので、3級の延長線上です。
これが、1級になると延長線上とは言え、覚える量が数倍に膨れ上がるので、自分は無理でしたが。。。(笑

3級の簿記経験して、「簿記たのし~w」って思えてたのなら、2級もがんばれるかと思いますよ。

時間目安に関しては。。。
何ともいえませんが、やればやった分だけ力になるでしょう。

応援してます。がんばってください。
    • good
    • 0

1.別に大丈夫ですよ わたしは独学で2級とりました。


  1日何時間かってのは何時間勉強の為に裂くことが出来ますか?
  人間集中できる時間は知れています 1日10時間勉強しようが
  1日3時間しかしなかろうが 受かる人は受かります
  結局はどれだけ集中するかですね。
  3級を受かってらっしゃるだろうってことなので簿記とは?
  って基礎は出来ている感じですので あとは2級の分だけですね
  ひたすらカズをこなすってのが一番いいと思います。

2.検索したところHITしましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング