「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

小さなな会社ですが、株式の50%を所有しています。先日まで役員も務めさせていただいておりましたが、方向性の違いから役員は辞任いたしました。

しかし、もう一人の役員の行動に色々と疑問に思う事多く(私的な使い込みなど)、帳簿と株主総会の議事録の請求を求めました。2週間前に請求し、その際には2週間以内に送ってほしいと書いています。

その後、帳簿も議事録も、私が将来的に株主でなくなる可能性があるから、出せない。と主張してきました。もちろんそんな事を言われても現在株主であるので、請求する権利がある事も伝えましたが、会社側は応じる気配はありません。

しかし、2週間以上経過してもいまだに送ってくる気配もなく、請求してから5営業日後に出張へ出てしまったようです。

そこで、請求を何か強制力を持って行えないかと思っているのですが、この場合、どのような手順を踏むのが良いでしょうか?(どこかで裁判所に行くと良いような事を見た気がするのですが、裁判所に行ったことも無く想像がつかないでいます)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

帳簿閲覧権はありますので、提訴ですね。

訴額160万円で。
    • 1
この回答へのお礼

提訴はもっと面倒になってからと思ったのですが、あらてめて提訴も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

臨時株主総会を開く、徹底的に息の根を止めてしまう。

• 0
この回答へのお礼

以前、臨時株主総会を開く事を伝えたのですが、駄々をこねられて開催になりませんでした(これもマズイですよね…)。これらも合わせて考えて徹底的に行こうかと思います。