アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理弟のことなのですが、現在37歳で定職についていません。立命館大学を卒業し、事情があり希望の職業に就けなかったようです。
学校教師にもなりたかったようで、社会科の教員資格を取っています。長い間、中学生の塾講師(アルバイト)をしていました。
本人は大学受験の予備校の講師になりたいそうで、1~2年前に地元の予備校の採用試験も受けましたが、学校の教師の経験がないからと言う理由で断られたと申してました。それって本当なんでしょうか?単なる断る口実だったのではないかと、私は思ったのですが。
両親も大変心配していますし、教職に拘らず就職して欲しいのですが。
予備校の講師は東大卒などの方が多いと聞きますが、立命館大学卒でも教え方が上手で、やる気のある人ならばなれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

断られた理由は…おそらくは口実かと思います。

年齢に対して、予備校講師の実務経験が足りないのでは…というのも、一つの理由なのかな、と。ただ、その予備校の募集要項において、「学校教師の実務経験者~」といったような応募条件があるのなら、話は別ですが。
大手の予備校講師の募集要項には、「院卒」などのお応募条件をひいているところもあります。それだけ高度な専門知識が要求されているのでしょうね。

応募された予備校講師も、現状では希望者が殺到しているのかもしれません。ので、やる気だけでは難しいかな、と。
専門性に特化した、特定の科目に対する豊富な知識、指導方法の工夫、それに裏打ちされるような合格実績…求められるものはとても大きいように思います。

どうしても予備校講師に…というのであれば、まずは契約社員などの立場で、予備校講師としての実務経験を積んでいくことも必要なのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
#1の方の回答もですし、mona-2002さんのご意見でもやはり断られた理由は口実のようですね。
夢をいつまでも追いかける年齢ではないので、予備校講師は諦めるように義弟に話そうと思います。有難うございました。

>学校の教師の経験がないからと言う理由で断られたと申してました。

予備校の講師にそんな経験を要求するところはないと思います。しかし、予備校ですので、講師は国公立の大学卒が多いでしょう。

予備校でなく、塾の講師ではダメなんですか?
進学に大きく影響する予備校では講師の学歴も予備校のウリになりますので、学力をサポートするといった塾だと、筆記試験をパスできれば大卒という条件があれば、就職はできるでしょう。ちなみに、理系の科目(数学・物理)を希望教科だとさらに採用してもらえる可能性が高くなります。

頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
塾は1~2年正社員で働いていた事があるようですが、労働条件が入社前の条件とあまりに違ったために辞めたと聞いています。その後、別のところでアルバイトをしていて、正社員への誘いはあったそうですが、塾では一生働くのは無理な事・お給料が安いなどの理由で断り、アルバイトにしていたようです。
やはり予備校の採用試験で不合格だったのは、学校教師の経験の有無ではないんですね。
教職に拘らずに職探しをするように説得してみようと思います。