プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘薬や浣腸を乱用すると腸が伸びるって本当でしょうか?
もし伸びるとしたら元に戻すことは可能でしょうか?
便秘解消にいいと言われることはいろいろやったのですがどれも解消にはつながらず悩んでいます。医者に腸が長くなっているのかもと言われたので心配です。やはり検査を受けた方がいいのかも悩んでいます。

A 回答 (3件)

腸が伸びる事は無いと思いますが、薬に依存する体質になってしまうので、長期間に渡って薬を使用するのは良くありません。


出来るなら食生活などで改善する方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食生活や運動など普段便秘改善で言われていることは実行してはいるのですが全く効き目が無く、病院へ行っても下剤を処方されるだけで終わってしまうので途方に暮れています。努力は続けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 15:32

こんにちは



薬によってではなくて
日本人が、ということみたいです
http://hc.kowa.co.jp/guard/enc/05.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
と言うことは体質なので治ることはないんですね。薬や浣腸などで伸びると聞いたので心配していました。体質ならあきらめるしかないんでしょうね

お礼日時:2009/11/20 15:29

本当です。

便秘薬の連用や長年便秘を放置すると大腸筋肉がだんだん弱くなって弛緩しジャバラがのびて大腸が長くなります。便秘は病気ではありませんし大腸のながくなったのも病気ではありません。便秘を治す薬も、治療する薬もありませんが、遠藤選手が反射神経と筋肉を鍛えるのと同じでお通じの排便反射機能(大脳の条件反射)と大腸筋肉の排便筋力(腹筋ではありません。大腸の筋肉そのものです)は繰り返し鍛えることによって自力排便を回復することはできます。この訓練は便秘薬などの使用を止めて、食べたものを毎日スッキリだすことで訓練する以外に方法はありません。
お腹の中をいつもきれいにしておくと今まで滞留便の腐敗毒で汚れていた血液も徐々にきれいになるのでいろいろな便秘症状も自然に消失します。
今まで大腸筋肉や排便機能を痛めた分だけ回復までには時間がかかりますが忍耐強く気楽に気長に継続することです。加齢で生体の機能が衰える前に回復するのがポイントです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。伸びたままの大腸はもうそのままなのでしょうか?
自力で出るように努力するしかないようですね

お礼日時:2009/11/21 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!