【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 1週間前に買物のオマケでリムノカリスという水生植物をもらいました。

水に漬けておけばいいと聞いたのですが、水に沈めると浮いてくるので、小さい植木鉢に庭用の土(花と野菜の土)を入れて植え、そのまま水を張ったプランターに入れて育てる事にしました。

昨日、ふと気がつくと葉の先が真っ黒になっているのです。
長いハート型をした葉なのですが、その先が・・・。
これは庭土の肥料の成分が悪かったのでしょうか。
それとも日照に問題があるのでしょうか。

今日、掘り返して、根や茎の黒くなった(腐りかけた)ところを取り除いて、水で良く洗って「水生植物用の土(ホームセンターで購入)」というものに水を注いだ鉢の中に放り込みました。

 もらったところでも問い合わせてみたのですが、あまり詳しくないみたいで、「浮草だから適当に浮かせていたらいい」ということでした。

 どなたか、この「リムノカリス」について詳しい方、栽培方法をお教えください。
また、この植物は「ミズアオイ」とは何か関係あるのでしょうか。(ただ、写真を見て似た植物だと思っただけなのですが)
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知らなかったのですけど興味があったので見てみました。


http://www.pet-g.co.jp/shopdata/mizube/
下のほうに価格と共に写真が載っていますね。

きっと葉は呼吸しているんだと思います。
ハスやその仲間のような感じではないでしょうか。
(ハスも葉面を空中に出しているか 或いは茎まで空中に出ていますね。)

あまり良い回答でなくてすみません。

参考URL:http://www.pet-g.co.jp/shopdata/mizube/

この回答への補足

ありがとうございます。

まさにこの商品の生産元のものを別のホームページから買いました。

どの程度の高さまで水に漬けるか、どういった土がいいのでしょうね。
写真を見ると根だけを水にひたすのかな…と悩んでいます。
購入したお店の人は「簡単に育つ」とおっしゃっていましたので深く考えなくてもいいのかも知れないんですが、葉の先が黒くなってきたので心配です。

補足日時:2003/05/14 11:26
    • good
    • 0

#1の者です。

良くも知らないのにまた出てきました。

水生植物にはいろいろ種類があるらしく、金魚の水草のように完全に水没している物、睡蓮やホテイアオイのように水に浮かんでいる物、そしてハスやしょうぶのように根元だけが水に浸かっている物があるようです。

お尋ねのリムノカリスですが写真で見たところハスのように根元だけ水に浸かっている様に見えます。
ああいう形状の葉だと水に浸かっていないほうが良いように思います。
で、葉を水に浸けると息ができなくて黒くなってくるのではないでしょうか。

素人の考えでゴメンなさい。
もっと良く知っている人が回答してくださるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の解答を頂いてから一週間。
花と野菜の土を捨てて、水生植物用の土に入れ替えて、植木鉢に植えた上、水をはった睡蓮鉢に沈めてみました。
葉を水につけずにほんの根元だけを水につけた状態で様子を見ていたのですが・・・、
葉の先の黒化が止まりました!
そして、新しく大きな葉が出てきました。
本当に嬉しいです。ほっとしました!
解答を見て、思い切って植え直して良かったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング