アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の女です。
この半年ほど左下腹部痛に悩まされています。

最初はガスの溜まりや便秘が原因かと思い、痛いながらもやり過ごしていたのですが、夜中に腹痛で目覚めたり、痛みがひどくなってきたのもあって内科を受診しました。

内科では特に異常はなく、婦人科を受診してみては?との事でした。

私が思うに生理と生理の間の約1~2週間痛みが続き、生理3日前には痛みが無くなっている状態が半年続いてます。

下腹部は常にぽっこり出ており、おしっこが近くなると腹痛がひどくなります。おしっこをする事で多少痛みが和らぎます。

今まで睡眠中は寝る前におしっこをしたら朝までもよおす事は無かったのですが、最近は真夜中に尿意があり悶える様な腹痛で目覚め、おしっこをして腹痛がおさまるのを待ち、もう一度眠る…の繰り返しで寝不足気味です。

普段は生理痛は多少ありますがひどい方ではなく、量も少ない方だと思います。

お腹ぽっこりは普段履いてる制服のスカートがワンサイズは確実に上がり、ウエストだけは痛みに関係なく常にキツイ状態です。体重の変動はありません。

これらの事からどんな病気が考えられるでしょうか?しばらく仕事で出張もあり、2週間くらいは病院に行けそうにないのですが不安で…

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下腹部の痛み、心配ですよね。


早めに医者に行くことを勧めます。
婦人科に行って調べてもらってくださいね。

私は、質問者さんと同じような症状が出ました。
腰痛・下腹部痛がひどく
車に乗っていたりいすに座っているのがつらいほどでした。
下腹部痛は決まって、生理開始日から2週間後ぐらい
(次の生理日の2週間前ぐらいから)始まりました。
私の場合は「子宮筋腫」でした。
筋腫が膀胱を狭くしていて、トイレも近かったです。
痛みなどに我慢できずに医者に行ったときには
筋腫は直径10cmにもなっていました。
ソフトボールぐらいの大きさです。
この頃になると、手で触ってごろごろとした感触が分かるほどでした。
妊娠を望んでいましたが
医者からは「このままでは難しい。筋腫を摘出しましょう」と言われました。
幸い、子宮の外壁にできていたので、子宮を全摘することは無かったのですが
開腹手術となってしまい、完治するまでに数ヶ月かかりました。
取った筋腫は500グラムもありました。
術後1年が経ちますが、まだ妊娠はできていません。
小さい筋腫なら、うまく付き合って、筋腫を持ちつつも妊娠できたようです。
早いうちに医師に相談すれば良かったかなと少し後悔しています。

私の場合は筋腫でしたが
同じ症状だから同じ病気とは限りません。
何でもないかもしれませんし、もっと重大な病気かもしれません。
いずれにしても、専門医の診断を受けるのが一番です。
それも一人ではなく数人に。
(私は3人の医師に診てもらい、最終的に信頼できる医師に手術をお願いしました。)

症状の回復を心よりお祈りいたします。
お医者さんに行ってくださいね!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

子宮筋腫とは考えてもみませんでした。
今までの人生で病気という病気にかかった事がないだけに、恐ろしくなってきました。
早めに受診しようと思います。
婦人科を受診するきっかけを作って頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 00:29

上記の回答に補足です。


内科ではおなかの上からの触診程度だったのではないでしょうか?
婦人科に行けば、エコーや直接子宮を触診してくれます。
手術の有無も含め、MRIも撮ってもらえます。
ちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが
しっかりと見てもらうことが一番ですよ。
    • good
    • 22

おなかぽっこり、本当につらいですよね


生理と生理の間とのことですので、排卵痛も考えられると思います
人によって症状はさまざまですが、腹部の膨満感も排卵痛の典型的な症状です
私もほぼ毎月そうなります
排卵時は卵巣が膨張するものらしいのですが、それに伴ってお腹に水がたまってしまうこともあり
それが膨満感の原因なのだそうです
腫れや腹水のために膀胱が押され尿意を催しやすくもなるそうです

私の場合は、排卵日が過ぎてしばらくすると膨満感もとれてしまうのですが
膨満感が常に続いているようですと、卵巣に何らかの障害が起きている可能性もあるようです

いずれにしても、一度婦人科で診て頂くべきだと思いますよ
NO1さんの仰る筋腫や、排卵痛以外の可能性もあるとは思いますが
筋腫、排卵痛だとしたら、急を要する病気ではありませんから
お仕事が一段落して落ち着いてからぜひいらしてください

もし可能でしたら、基礎体温をつけて
周期と痛みや膨満感の対応を明らかにしておくと
診察の良い手がかりになると思いますよ
    • good
    • 37
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

排卵痛も一応視野に入れてはいたので、早めに婦人科の受診をしてみようと思います。
ただ、排卵痛にしては痛みが2週間程度続くのが長いかな…と素人ながら思ってたりしたので。。。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 00:26

腹痛について、便秘や大腸内の汚れている人は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。


食べた物のカス(便)が大腸内に滞留したり腸管壁面の粘液に絡まって体温で腐敗したりすると腐敗毒と腐敗ガスが発生します。お腹の膨満感や時々の腹痛がこの腐敗ガスに起因しています。大腸が活発に動いていれば食物カスはあまり腐敗しないうちに直腸に送られ排泄されますが、便秘でコロコロ便な人やお腹の張りや塊があるように感じる人は腐敗で発生した腐敗毒やガスのほとんどが排便されないまま大腸の一部で腸内圧力が高くなるからです。しばらくするとその毒素やガスは大腸管壁から吸収されて血液に入ります。ガスが吸収されると腸内圧力が下がりお腹の張りや腹痛が消えます。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。細胞では細胞老化、吹き出物、肌荒れ、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、肝臓が解毒作用で疲労して疲労倦怠感や貧血感、新陳代謝の低下、食欲不振でときに嘔吐感、イライラ、ときにむくみや微熱などの便秘症状を起こします。腹痛以外にお心当たりの症状がありますか。

お腹の中をきれいにするのに多くの方の経験から便秘薬や漢方下剤で便の塊を排泄するだけでは解消しないようです。大腸管壁面の腸粘液にからまった汚れや大腸の下垂部位やくびれに溜まった老廃物も掃除する必要があるようです。大腸をきれいにする方法として「絶対排便力」があります。検索してみてください。便秘薬やサプリなどの不要な薬剤の服用を止める、食べた物は毎日すっきり排便する、便の塊を形成するのに十分な量のご飯や麺類中心の日本食とプレーンヨーグルトを食べる、などを実践してお腹の中に老廃物が滞留しないようにします。
便秘やお腹の汚れに起因する腹痛やお腹の張りは病気ではありませんので心配いりません。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

詳しい内容を専門家の方からお伺いできて、心強いです。
ただ、今のところ便秘や下痢などの症状はなく胃腸科を受診したところ「婦人科」での検診を勧められました。

婦人科が異常がなければ、もう一度胃腸科を受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 00:24

下腹部がぽっこり出ているとのことですので、まず考えられるのは腸にガスが溜まっていることです。

腸にガスがたまると、腸管が大きく拡張したり、ガスを押し出そうとして腸が動いたりしたときに、強い痛みを感じます。肉類の摂取を控え、食物繊維の多い食品やヨーグルトを食べたり、水分を多めに摂取して、腸の動きを活発にすると、ガスが溜まりにくくなります。適度な運動も、腸の動きを良くするため効果的です。これらのことをしても改善なく、下腹部の膨満が徐々に悪化する場合は、念のため婦人科系(卵巣腫瘍など)の病気がないかも診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!