プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今アメリカの学校について調べています。
日本の学校とアメリカの学校では何が違うのかということを調べたいんです。(校則、教育、自由なところなどなど)

例えば...
・アメリカは自動車通学OK→日本はだめ
・アメリカは服装が自由(一部の学校は)→日本は制服あり

などなど。

しかしなかなか情報が集められないのが現状でして…;

よろしければご意見を聞かせてもらえないでしょうか?
もしくは参考HPなど貼っていただければ助かります(^^)

よろしくお願いします*

A 回答 (2件)

日本の学校と同じで、学校によって制度(校則)も違うんですよね。

ですから、全寮制みたいな厳しい学校ではアメリカでも制服(School Uniform)がありますし、日本でも通学に必要ならばバイク通学は可能です。

また、アメリカは基本的にスクールバスで通学しないと学校までたどり着けないくらいの距離なので、安全面でも車のほうが子供のためなのです。(通学途中に事件に巻き込まれたり、助けを求めるために民家にたどりつくためにも) 高校あたりから自分で運転できる州もありますが、一人で運転できるのは昼間のみ(夜間は運転免許を持つ成人の同乗が必要)という制限付きライセンス(Learner's Permit)で必要最低限しか許しません。

日本は、制服ならば学生だと周囲がみるので悪さはしないだろう、という考えもあるのですが、学校から帰る途中で着替えたら意味がありませんし、そういう帰宅途中で事件に巻き込まれることも多くて効果が薄れてしまっていますよね。だから、日本でも私服の学校が出てきています。

帰宅後も日本のように自分一人で出かけられない(車を運転してもらわないと出かけられない)ので、むしろアメリカの子供のほうがしっかりと親の目が行き届くんです。
    • 0

「アメリカの学校」で調べても、なかなか良い情報が得られないかもしれませんが「アメリカの学校制度」で調べてみてはどうでしょう。

さらには、最近のアメリカの学校を舞台にしたドラマや映画を見てみて、気づいた点について、さらに細かく調べてみては? おすすめの映画としては、高校を舞台にした『フリーダム・ライターズ』や『ドラムライン』などがあります。ともにレンタルDVDが出ています。
    • 0