プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、原付で53キロ出してたら警察に捕まり、反則金10000円を請求されました
実はその5日前にもスピード違反で捕まり10000円を請求されました
今のところ2万円の請求がきてます
納付期限はあと3,4日ほどです
僕は学生で一人暮らしなのでお金をあまり持ってません
なので今は2万円払う事ができません
このまま滞納していたら何かまずい事が起こるでしょうか?
どなたか教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

払わなければ裁判が待っているだけで余計に面倒なことになるだけですよ。


その後は労役といって刑務所みたいなところで働いて返す方法をとられるだけのことです。

それ以前に2万くらい親や友人に一時的に借りることはできないのですか?
そうすれば期日に余裕ができるのですから2万円捻出するのもバイトを入れるなりできるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってお金集めました
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/22 00:14

逮捕拘留


その後裁判
それでも払わなければ
懲役
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね^^;

お礼日時:2010/01/22 00:14

交通反則制度の適用外となり、検察庁に呼ばれて起訴されます。


その場合は反則制度と異なり、罰金刑になります。
交通違反の場合はあまり重要視されませんが、立派な前科ですよ。
出頭しなければ逃亡の可能性ありとして逮捕もあり得ます。
警察に払えないことを相談すれば、バイクを売れば払えると回答されるだけです。
相談者さんの社会的立場や経済状況は全く関係ありません。

一度検挙されたらおとなしくしているのが普通なんですけどね。
    • good
    • 0

バイク売れば2万円ぐらいになるんじゃないかなあ?


なまじっか 持っていると また1万円罰金になるのでは、
どんどん 罰金たまっていくぜよ
    • good
    • 0

売れるものは質屋さんに持って行き換金しましょう。


パソコンや音楽プレイヤーや家具・家電製品や高価な衣類雑貨など。

書籍やCDやDVD、ゲーム機やゲームソフトはブックオフにでも持って行き換金しましょう。
    • good
    • 0

No2さんの言うようなことが起きると、学校の方も無期の停学処分とかになる場合がありますよ。

基本的には有期の停学処分だけど、いつ停学が解除されるかわからない、ので多くの人は無期の停学処分を受けるとやめていきますね。実話を何件か知っています、みんな退学していきました。
    • good
    • 0

本当に払えないのですか?



世の中法律やら約定やらで支払いの義務を負うことはよくあります。それを履行しなければ何らかの不利益を被ることになります。ここで質問するということは、払わなくても何とかなるんじゃないかと思ったんじゃありませんか。その考えはものすごく甘いです。

とりあえず他の出費を削って反則金で済むうちに解決してしまうことです。
    • good
    • 0

その状態で放置すると


検察から呼び出しが来ます。
出頭するとまたいつまでに払えという内容の
紙切れをくれます(待つ間が長いw)
で、それすら払わないと
目立たない時間(早朝とか)に地元の
おまわりさんがきて手錠をかけてくれます。
で、地元の拘置所に入れられて
1日あたり5千円と見なして働かされます。
(俗に言う「懲役」です)
もうかなり昔の事なので、
今はもう少し厳しいかもしれませんよ。
独房で朝から晩まで紙袋つくる。
ご飯も普通じゃないし、TVとかなんにもないし、
寒いし、いやですよー。
納付期限は待ってくれませんよ。
本人が疾病状態なら認められた前例はありますが
(かなり特殊)
まず無理です。

他の回答者さんのおっっしゃるように
どうにかしてお金を作って収めましょう。
いらない前科もつきませんし、
独房に入る必要もありません。
世の中、不景気で就職できない方も沢山いらっしゃいます。
前科持ちはもっと厳しく当たられますよ。
(どこから調べるのかよくわかりませんが
結構こういう事って調べますから)

通学やアルバイト、普段の生活に
原付が必要なら本当に誰かに頭を下げて
「貸して」もらうのがいいと思います。
交通違反で「犯罪者」にはなりたくないでしょ?
    • good
    • 0

親に頼むなり、バイク売るなりして金策しましょう。


それが嫌なら懲役で働いて返す。

冷たいようですが、最低限のお金が無いならバイクに
乗るのは辞めましょう。自転車か徒歩で。
    • good
    • 0

前科1犯、就職も出来ませんよ。


バイクを売るか借りて必ず支払わなければ、人生が狂います。
就職してから、バイク乗って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!