アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の12月半ばに義弟(夫の弟)の結婚式・披露宴があるのですが,出席しようかどうか迷っています。当初,春先に予定している,との事で悠長に構えていたのですが,事情があり急きょ,このように変更となりました。子供が生後2ヶ月だし,冬の寒い時期だし,新型インフルエンザがはやっているし。。。と色々な不安が頭をよぎっています。
丸一日の外出なので,赤ちゃんの体調に無理がくるのではないか,と心配しています。

当日は会場まで車をつかっての移動です。現地まで高速をつかい片道2時間半くらいかかります。
夫側は両親・親戚を含め,赤ちゃんの顔見せの意味もあるので,当初から行く方向で考えているようです。わたしの両親に,そのことを伝えると,赤ちゃんを連れての参加は絶対反対で,行くようなら義両親を説得するとまで言っています。新型インフルエンザの感染が一番の心配のようです。
自分の両親に授けて行ければ一番いいのですが,実家は九州なので,それもできません。(現在,関東在住)

自分の思いとしては,無理をしてまで行く必要はないのでは?と,旦那だけ出席し赤ちゃんと2人でお留守番しようかと欠席の方向も視野にいれ簡単に考えていました。が,義両親をはじめ夫側のほうは,赤ちゃんを連れて出席してほしい気持ちが強くあり,当然のように,そんな方向で進んでいます。わたしも,インフルエンザは心配だけど,周囲の協力もあるし大丈夫なのではないかという気持ちになってきました。

先日,実の両親に,その件についての話題をチラッと口にだすと,同じように大反対されました。無謀だの,非常識だの。。。くどくどと考え直すように言われました。

確かに,子供を守るのは親のつとめです。今回の件に関しても,まだ小さい子供の立場を一番に考え,リスクを事前に避け予防することが現実的に正しいことかと思います。実の両親は,万が一のことを考えろ,と言います。
「インフルエンザで重症化し脳でもやられたりしたら」「とりかえしつかないことになったら本人が一番苦しい」夫の両親は「あくまで第三者。そうなった時は親が一番大変」などなど言われました。そこまで言われると,どうしたらいいんだろう,と本当に悩んでいます。
今は,両方の思いの板挟みで精神的に苦しいです。期日が迫っており,準備などのこともあるので,早く答えをださなければ,と思っています。

参考になる意見・考えなどきけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2年前のことを思い出して書き込ませていただきました。

娘が生後3ヵ月の時に大親友の結婚式に家族揃って出席しました。車で3時間弱の距離を移動。9月半ばだったけど寒い日でした(ちなみに北海道在住です)。
娘は普段あまりぐずらない方でしたが、雰囲気の違いからかずっとグズグズ…寝ようとしても周りの声や拍手に驚いては大泣き…娘も私もほとんど会場にいられませんでした。
夜もぐずぐずは続きほとんど眠れず…朝になると娘は発熱。夜には高熱になり嘔吐し救急にかかりました。
奇しくもその日は娘の百日。親として最低の記念日になりました。今思い出しても娘には悪いことをしたと思います。

こういう経験をした者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

経験したことを,わざわざ書いてくださり,ありがとうございます。
参考になった,というより大変ためになりました。自分の子どもも,普段ぐずつくことは少ないので,その普段の様子から,当日も「大丈夫かなー?」なんて気持ちがチラッと覗いたんですが。乳幼児は特に,日頃大丈夫そうにみえても,ひとたび環境が変われば,突発的に,こんな予測のつかない状態になったりもするのですね。
まだ,ものも言えない子どもだからこそ,大人の事情に巻き込んでしまわないよう,育児がんばりたいと思います。そこは,大人が守ってあげなければ,と強く思いました。赤ちゃんに無理のない立場を選ぼうと思います。
ありがとうございました!

おはようございます。

1歳8ヶ月の子供がいます。

私も、反対ですね。
まだ生後2ヶ月ですよね・・・。
生後2ヶ月だとお母さんの免疫のおかげで病気しにくいのかもしれませんが、やはり心配ですよね。

赤ちゃんのお披露目をしたいと言う義理のご両親や親戚の方の気持ちも分かりますが一番に考えるのは赤ちゃんの事だと思いますよ。

片道2時間半もかかりますし、授乳の事や会場の空気(たばこや風邪のウイルス)も心配です。
会場の雰囲気にびっくりして赤ちゃんが泣き出す度に会場の外へ連れて行ったり・・・質問者さんも疲れますよ。

ご実家の両親の言う通りだと思います。
旦那さんに言ってもらうのが一番良いですね☆
旦那さんだけ出席で、質問者さんとお子さんは欠席でいいと思います。

義理のご両親はお子さんが出席すると嬉しいのかもしれませんが、私がその披露宴に出席していたら
「こんな時期に生まれて間もない子供を連れてくるなんて・・・」って思ってしまいます。
実際、友人の披露宴で生後2ヶ月の赤ちゃん連れで来ている夫婦がいました。(その披露宴は7月でしたが)
ベビーベットが用意されてましたが、ほとんど泣いていてお母さんが抱っこしてました。

旦那さんにお子さんの写真をたくさん持たせて「本当は出席させたかったけど、片道2時間半もかかるし、インフルエンザも流行っているので
お留守番させました」と写真を見せてあげればいいと思いますよ。

まだまだ寒い時期が続くので風邪などひかないように育児頑張って下さい☆
うちの娘は風邪をひき保育園を休んでます・・・^^;
お互い頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

写真,いいアイデアですね!
生後間もない赤ちゃんには免疫があるけど,病気にかかった場合は治療が大変,ということを小児科でききました。
守らなければいけない子どものことを本当に思ったら,誰も“はい”なんて言わないですよね。親切に回答してくださり,ありがとうございました。
お互い育児がんばりましょう!

あなたのその思いをご主人に伝えても義親さんには伝わらなかったのですか?

産後まだ間もなく育児でお疲れのあなたが、育児以外の事でこれだけ苦しんでいる事を
ご主人はどのように思っているのでしょうか。

あかちゃんを預けられないなら欠席ですよ…
というか2ヶ月じゃあ預けるのも厳しいですよね。
あかちゃん連れて行けばたちまちお披露目会になってしまいますよ?
あなたの知人でない、よく分からない出席者にもあかちゃんバンバン触られるかもしれませんよ?
あかちゃんの顔見せなんて産後間もない今、必要ですか?
やらなければ嫁として立場とかそういうのを気にしますか?
あかちゃんに負担をかけてでも??
授乳だってまだ安定してないでしょう。遠慮しながら気遣いながら授乳ではあなたが疲れてしまう。
生後2ヶ月じゃあまだおむつ替えも頻繁でしょう。

この寒い時期の、産後の産婦さんとあかちゃんの事を考えれば
結婚式に出ろなんて言えるワケが無いと思うんですが。

産後4ヶ月の時にいとこの結婚式がありましたが欠席しました。
ついでに産前、妊娠7ヶ月の時にもいとこの結婚式がありましたがこちらも欠席しました。
わたしとしては両方とも出れない事もなかったのですが(特に産前の方は東京の有名結婚式場だったので行ってみたかった)
産前の結婚式は式1週間前に「外で集合写真撮ったりするから寒くて大変だから(1月でした)無理しなくても」と言われ急遽欠席。
産後の方は式1ヶ月前に出席出来そうかと聞かれ、
迷いましたがこどもが泣いてご迷惑をかけるかもしれないからと言い欠席の返事をしました。
どちらもその後の親戚関係まったく問題なくお付き合いしています。

片道2時間半だと休憩も入れてだいぶかかりますね。
2ヶ月のあかちゃんはチャイルドシート連続2時間半も乗せっぱなしは無理でしょうから。
とにかくいろいろ無理、しんどいだけです。
周囲の協力って言ったって泣けばやれおむつだおっぱいだと五月蝿く言ってくるだけで、
なんにもしてくれないと思いますよ。

ご主人とよーく話し合ってくださいね。
ご主人が、家族であるあかちゃんとあなたを守るという事を一番に考えてくれるなら
出席しろなんて言わないでしょう。
もし質問者さんの悩む思いを無視し出席を強いるのであれば今後が非常に心配です。

ですが、
かわいい孫が心配なのが分かりますが質問者さんのご両親が出てくるのは問題ありかと。
質問者さんご夫婦で義親さん側に話すようにしないといけないと思いますよ。

しんどいのはあなたとあかちゃんだけです。
欠席でいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答してくださり,ありがとうございます。
後々のことは,誰もわからないですものね。この件に関しては,旦那から義両親のほうへ言ってもらうことにします。
納得な意見に感謝です。どうも,ありがとうございました!

間もなく妊娠8ヵ月のプレママです(^-^)

私だったら欠席します。

先日も悲しくも新型インフルエンザで亡くなられた赤ちゃんもいました。

不安をご主人に訴えて味方になって頂き、
義両親には
『俺が行かせるのを辞めさせたから』

説明して頂いてはいかがでしょうか?

可愛いお孫さんを
皆に見せたい気持ちも解りますが
時期が危険過ぎると思います。

赤ちゃんが健やかに成長されますように(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

わたしも,当初から「時期が時期だしなぁ~」という微妙な思いがありました。少しでも「無理をしてる?」という不安な感じ,があれば,はっきりやめるという姿勢がないとだめですね。子どもの立場を優先に考えます。ありがとうございました!

私も欠席がいいと思いますよ。

私も同じでしたので特にそう思います。

私の場合私の姉の結婚式が、娘が生後3カ月の時にありました。
同じように車で高速を使って2時間ちょっとの場所であったのですが、散々でした。
私自身も体が元に戻っていなかったのもありますが、娘もいつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、
最初から最後までどのようにしても泣き通しで、結局始まってすぐから最後まで外であやしていたので出席したとは言い難い状態でした。
そしてその夜も興奮していたのかなかなか寝てくれず、朝まで抱きっぱなし、
その日を境に布団で寝てくれなくなり、生後半年まで私の体の上で寝せていたので、
私の睡眠時間はほとんどありませんでした。

結婚式・披露宴は一生に一度しかないかもれしれませんが、子供の人生も一度きりです。
もしその場で何事かあったら誰も責任取れません、親でもです。
ご主人の親が何を言おうが、赤ちゃんの親は質問者さんなのです。
母として、自分の気持ちははっきり言った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験を踏まえての意見,大変参考になりました。実際は,思っているようにはいかないものですよね。当日,赤ちゃん本人は朝から一日慣れない環境のなか,ずっといることになるので...想像しても大変そうです。
これから先もいろいろあるだろうし,母として,しっかりした気持ちをもってこうと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

私なら、だんなだけ出てもらって、自分と子供は欠席します。
お祝いは、全員出席と同じ金額です。

だって、子供がインフルエンザになって死んだって、誰も責任取ってくれないですから。
最悪のことを考えて動くタイプなので、誰に何と言われようと、過保護と言われようと、欠席しますね…。

ただ、赤ちゃんに会いたい皆さんの気持ちもわかりますから、動画なり写真なりで、様子は伝えるかな。
真心こめて事前に電話での欠席をわびたり、根回しも忘れずに行うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答してくださって,どうもありがとうございます。結局は,わたしと赤ちゃんの立場がどうだ,ってことですよね。今は,子供優先で,無理ないようにいきたいと思います。迷っているとき,こうしたハッキリした意見は心強いです。ありがとうございました!