プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鬱と不眠症でこれまでずっと薬にたよった生活をしてきたんですが、
今日の昼から今までにもまして死にたい衝動に駆られています。
厭世観がもの凄くて、わざわざこんな辛い思いまでして生きていこうとする積極的理由が見いだせません。

顔を洗ったり、お風呂に入ったり、買い物に行ったり、
部屋が汚れないように掃除や片付けをしたり、
日用品を補充したりするような、
文明人として最低限の生活を破綻させないための仕事すらこなしたくありません。

こんなにも大変な思いをしてまで生きていく意義が、今は見いだせません。
本当に辛いです。

がんばって回答して私の自殺をとめてくださいとは言いません。
大人は、生きていてよかったと思えることよりも辛いことの方がずっと多いはずだし、
通勤電車で見かける人は実際にみんな辛そうな顔をしているように見えるのに、
どうやって、そこまでの苦行を打ち消すほどの生き甲斐を見いだしているのか
本当に不思議なのでそれを教えてください。

”別段生きる意味はないけれど、死ぬことで周囲に迷惑をかけたくないから、わざわざ死なない”
というような消極的な理由ではなくて、積極的な理由でおしえてください。
なぜみんな生きているのですか。

ネクタイとドアノブで簡単に死ねるのを知っているので、もう
ドロップアウトしようかと思ってしまいます。

たまたま来週まで休みを取ってあるので、1週間くらいは一日中寝たきりでも
生活は(社会的な意味で)破綻しないはずなので、がんばってその間に身辺整理をして、
遺された人のために貯金を下ろしたり、
経済的・日程的負担をかけないために葬儀は行わない旨を遺書に書いたりと、
少しでも親族や周囲に迷惑をかけないように、逝く前に今のうちになにかできることはないかと、
悲観的な方に考えてしまいます。

自殺に当たり、私に対してこれまで精神的・経済的に無償の投資をしてきた両親や親族には、
申し訳なさで言葉になりませんが、鬱で社会的に死んでいく姿を彼らに見せるよりは、
どうせなら健康体の今偶然の事故にでも見せかけて死んでしまった方が、
彼らの面子もつぶれないだろうし、彼らの精神衛生上もそのほうがいいんじゃないかと思っています。

恋人も私の鬱をおおかた知っているんですが、
医者やカウンセラーでもない人に依存的になるのは大人として本当に情けないことだと思うし、
鬱は伝染することがあるので、これはできません。
また、彼女はあまり賢くないので、一生懸命まじめな話をしたところで実のある相談相手には、
残念ながらなってくれそうにありません。
鬱が酷くなり自棄になって彼女に求めてしまうことが何度かあったんですが、私が抑鬱的になってるのを知ってるはずなのに、
もっとちゃんと唾液でぬらしてだのと、そういうときに無神経にも叱咤するような残念な人です。
恋人の代わりなんていくらでもいるし、女の人の恋愛は基本的に”上書き保存”のようですから、
私に亡くなられたところで彼女は長期的にはほとんど困るはずがありません。

親友と言えるような友人だって、所詮私は親兄弟ではない他人の中の one of them ですから、
いなくなったところで、たぶん誰も長期的には困りません。

もう病院にも行きたくありませんし、今処方されている薬・投薬量以外に最善の対策は見当たらないので、薬にはもう頼れそうもありません。

医者や身の回りの人に相談したときに、よく言われる、
”そんなに真面目に考えなくても適当に生きていけばいいじゃない”といったアドバイスは
気持ちはわからなくもないんですが、事実文明人として生きるのはこんなに辛いのに、
生きるための理由を、”そんなに真面目に考えない”事が出来るようになるには、
どうすればいいかを一緒に教えてくれないことには答えになりません・・・・。

比較的鬱が深刻でなかったときは、鬱を和らげるために
散歩をしたり、お金を使って得られる限りの物質的な快楽を得たり、
音楽を聴いたり、映画を観たり、一日中図書館に居たり、小動物を飼ったり、絵を描いたり、勉強をしたり、運動をしたり、
いろいろ試しましたが今はそういうのもしたくありません。

A 回答 (22件中1~10件)

抗てんかん薬試したこと御有りですか?


自分も希死念慮で毎日つらかったのですが、
適応外でラミクタールとリリカ、トピナなど飲みだしたら、希死念慮が
いつのまにかなくなってました。
最近は、耐性ができたのか調子悪い日が多いんですけど
まだ、マシですよ。
特にリリカは即効性があると思います。わずか50mg半日で効きがわかりました。

ご存知でしたら、すみませんでした。
    • good
    • 1

質問とは違いますが


死ぬのなら殉職するのが幸せに逝けると思います。いや私はそうしようと決意してます。
弱者を虐げる権力者や世の中を動かす力を持っている人間の心に訴える形で・・・

例えば、会社とかでイヤな上司や同僚がいたら、遺書にそいつの名前を書いて命を絶てば、
その方達の心に刻まれて、悪い事できない人間になると思うし、役に立つんじゃないかな?

自分は自殺は、誰かに訴えるための最後の手段の一手だと思ってます。
これで社会が少しでもよくなるなら、って。
    • good
    • 4

自殺しても死ねませんよ。


自殺する人は、大抵、

「死んだら何もかも無くなって、さぞかし楽になれるだろう。」

って思うんですよ。たいていの人は。
まぁ、昔みたいに、死んで駆け落ちみたいなのとはまた違うかもしれませんけど。とにかくたいていの人は、死んだら死ねると思ってるんです。
でもね、死んでも無くなるのは、「肉体」だけなんですよ。
肉体は、人間と言う霊的存在が、この世で色々と生活するのに必要な機能を備えた特別な服みたいなものですから、その服を脱いだところで自分が無くなるわけじゃない。
たとえば首つったら、霊界でもずーっと首がしまって苦しいままですよ。
苦しい、苦しいって、ずーっと叫ぶんですよ。
誰も助けてくれない。ただ、その叫びは精神的な念波になって、大抵、親族のところに届く。
そうすると、親族が病気になったり、災厄が出てきたりするんです。

信じるか信じないかはあなたしだいですけど
    • good
    • 4

 身近にうつ病の方が数人います。

最もよく接するのが舅です。
 隣に住んでいるので、顔をあわせるのは週に2回くらいですが、使用する薬によって、顔つきも発言も全く異なってくるので、薬って怖いなぁと思いますし、通院したくない、薬を飲みたくないという気持ちも理解できます。
 
 私が今、なぜ生きているか、、、自営でがんばっている主人を支えるため、小学1年の息子が一人でも生きていけるよう育てるため、お腹の中にいる赤ちゃんを産むためなどでしょうか。とにかく私が死んだら、私が1番大切に思っている人たちが困るのです。私が死んだら、と考える時間もありません。

 相談者さんは独身で一人暮らしなのでしょうか? うつ病の方がずっと一人でいらっしゃるのは危険かもしれませんね。死にたいのはうつ病だから当然の感情と思います。良い医師とめぐり合い、良い治療を受けられるようお祈りいたします。そしてぜひ新しいパートナーを得て治療なさってください。

 私は今、うつ病ではありませんので、人生を苦行とは思えません。嫌なこともちょこちょこあるけれど、全般的に楽しく生きています。自分の子どもにもそのように生きて欲しいと思いますので、子どもをうつ病にしないのも私の子育ての目標の一つです。舅の母親の昔の言動を調べ(戦後母子家庭)、部分的に反面教師になってもらっています。
    • good
    • 2

補足だけど 文明人っていう表現に、あなたの人間崇高が垣間見れたので。


また書いたわ。言っとくけど、人間なんてたいしたもんじゃないからさ。
一生地面を這いつくばって食うために生きてるだけのありんこと一緒。

誤った人生信仰に 踊らされると 人生辛くなるだけだからさ。
つまり、
「人生は楽しむ」もの だの
「人生は幸せであるべき」ものだの、
っていう、まっかな嘘の、「綺麗事人生信仰」ってやつね。
いまだ、そういったものを信じきってるオタンコナスが多いけどさ。

人生とはどこまでいっても虚しく、どこまでも理不尽だということに
早く気付いてください。
幸せになるべき、幸せを感じるべき。そういう間違った刷り込みを
信じているから
あなたは毎日辛いのですよ。

よくありますな。自己実現?世直し?ご立派な理想を掲げて
空回りしたまま、あくせく毎日カイシャと家を往復し、
人並みという名の世間体の痛烈な洗脳に押され
「人並み」に結婚し、「人並み」に子供も持つ。

そして、老衰のまま死んでゆく。
これってなんなんだ? だがこれって人生でしょ。
そう。
生きるとは恐ろしく虚しく、恐ろしくつまらなく、
恐ろしくはかないものなのです。

それが デフォルト だと思ってくださいな。

こんな辛いはずは無い。きっと楽しいことがあるはずだ。
「文明人として、こうあるべし。」
「生まれたからには何かをなすべき」とか思っちゃってない?

そう思って頑張っても、楽しいことなんてなかったでしょ。
あなたの死にたいほどの毎日が、人生だと思えば、
その苦しさ以上の苦しみはとりあえず やわらぐわな。
    • good
    • 15

マジメですね~。


人間ってものを崇高なもの、として捉えているからじゃないのかなー。

人間なんてさ、オス の性欲で
あ!あ~!!と快楽とともに放出された精子が
メスの体内に入って
誕生しただけの、ただの動物だから。
街を歩いていても、
あー、エッチの結果がうじゃうじゃ歩いているな~と思うだけ。

人間なんて、生きる意味や意義など見出すほど、高尚でも崇高なイキモノでも
なんでもない。

食って寝てセックスして、死ぬだけ。

それ以外に出来る事なんて
しょせんは、くだらない儚いものでしかない。

だってあなた、今までそれだけモンモンと悩んできて、
何か答えは見つかった?
答えなんてみつかるわけないじゃん。
答えなんてないんだから。

虫けら同様の、人間は
上記のようにただ生きて、
(仮に 富や名声 を得たとして、そんなものは
地球消滅時には、もくず として消えるだけ)
誰の記憶にも、どんな記録にも残ることはない。

個の誕生と死(完全なる無)が幾度も幾度も
繰り返されて、
いつか日本なんて国家はおろか、
地球は消滅し、
皆、消えるんです。

日本の1年の自殺者が3万人なんて
少ないもんでしょ。
自殺念慮+自殺未遂をあわせたら
おそらく10万人は超えてもおかしくない。

実際に「毎日辛くないひとびと」は
あなたが思っているより多く存在し
幸せボケしたアホ面で生きていますよ。

実際、幸せなヤツは世のなかにうようよいるよ。
残念ながら、あなたは幸せタイプじゃなかっただけ。

拙者も毎日苦しくて、休日は死への誘惑がふぅっと襲ってくるのを
適当に飼いならしているけどさ。

人は必ず死にます。そして
自死するも、死ぬまで生きるのも、本人の自由。

辛いと感じる人生を生きる義務はありませんしね。
好きにされたらいいと思います。
    • good
    • 22

自分も鬱になると同じ感じです。


生きていくために、結局至った結論は、
こんなことを考えられるなら、後世のために、自分と同じつらい思いを
させないためにも、自分ができることは全部やる。
もちろんその過程においても失敗はあるが、やれることはたくさんある。
やれそうなことが、見あたらなければ、誰かと一緒に探す。
(というか手伝う)
自分がやっていることが、誰もやっておらず、誰かに役に立つと思えれば、やりがいを感じます。

変に縛られた文明人である前に、我々は人間であり、日本語を交わせる日本人なのだから。
革命とはいいませんが、自己革命を通して、世の不正を糺すくらいは。

つらいでしょうが、ご両親は事故でも悲しみますよ。
何もしなくて良いので、もっと話を聞かせてください。
私はうつりません、ご心配なきよう、解決しましょう。
くじけている場合じゃーありません。

精神的にはクタクタになられておられるでしょうから、
しばらくお仕事は休まれたほうが、いいと思います。
    • good
    • 2

前の方の回答を拝読しまして、思わず此を書いています。


私も近親者の早すぎる死を経験しています。そのときから確かに「与えられた生を生き抜く義務」を強く感じています。私自身も精神的に調子が悪く、精神科に通院していますが、この生きる義務を感じていることをいつも確認して、「大丈夫だわ」と自分で解釈しています。
人間は生き物ですから、通常はとにかく「生きる」方向へ心身両面のエネルギーを使うのです。意味は?と問われれば、「そういうようにできている」から。その方向へエネルギーが使えないということは、何らかの脳の機能不全があると。どうぞどんな方法でもよいので、適正な治療をお受けください。
議論はそれからです。
    • good
    • 3

私の義弟は中一の時、病で亡くなりました。

晩年は薬の副作用から髪が薄くなり心無いクラスメートからはからかわれたりもしたとか。妻からたびたび思い出話を聞きます。そんな話や写真や卒業文集などから推察するに聡明で素直な子だったことが容易に想像されます。生のみにあらゆる望み、己の存在を賭し、はかなくも去って行った少年の無念を思うと言葉に表せぬ空虚の中に立たされます。思うにつけ自身の悩み苦しみが飯つぶのごとくに見える、そして生きる義務を強いられる様な思いに包まれる。近親の夭折を体験した方はこんな感情を持つ方が多いのではないでしょうか。だから何だって思われるでしょうね、私もそう思いますから。一つだけまず間違いなく言える事は彼には自死を望む意志も権利もひとかけらすら無かったであろうと言う事でしょう。
    • good
    • 3

まだ生きていらっしゃいますか?



私の彼女だった人は今年の9月に とうとう死んでしまいました。
月に2回くらい自殺を試みて2~3年くらい過ごしていました。
私も体を張って何回か止めてきたのですが、毎日24時間付き添うことも不可能でしたので、こうなるのも時間の問題だったと諦めています。統合失調症でした。

なので、少しは解るのですが、普通の人より生きたい、自分を解って欲しい、でも誰も解ってくれないとか思っていて、それを正直に言えない、または自分で認めていないのでは?

 とくに貴方の彼女はホントは解ってくれてるのだけど、表現が物足りないのでしょ?
 解ってるはずですよ!! でないと、とてもでないけど貴方と付き合えません。
 解らない人は すぐ別れますよ。
 ホントは貴方は そのことを良く解っているのでは?

貴方が気にする ”めいわくをかけたくない” のことですが、死なれると貴方が思っているのとは次元の違う迷惑を掛けることになります。
 迷惑掛けたくないなら止めてください。 ホントに迷惑です。
 生きても何らかの迷惑は掛けているでしょうが、どうせ迷惑なら生きといてください。とりあえず、ゲイのかたも仰っていたような もう少し生きているうちに知っておいたほうが良い文学でも、もう少し触れてから死んでも遅くないでしょ?

 どうせみんな そのうち死にますから。
 頑張って無理に急がないほうが楽だと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!