dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

純正のショックアブソーバーとバネの寿命って新車時からそれぞれどれぐらい(何万キロ)持つものなんでしょうか?

ちなみに自分のクルマはホンダなのでおそらくショーワ製だと思います。
ノーマルではなくてオプションの固め仕様のダウンサスタイプです。

A 回答 (7件)

ショックアブソーバーの寿命とは中に入っている作動油の寿命です。


作動油が小さな穴を通過する抵抗で車のゆれを押さえています。
作動油の劣化はショック内を移動している時に分子がせん断されて粘り気が無くなると言う事です。
凸凹道を高速で走るようなことをしていると作動油の温度が上がり熱での劣化も加わり1-2万kmで寿命を迎える事もあります。
その反対に舗装された平らなところを一定速度で走ることが多いと寿命も長くなります。

つまり使い方で大幅に寿命が変わると言う事です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/29 16:57

路面状況の良し悪しやインチアップの有無や運転の仕方などでかなり変わりますが


一般的に5万キロ程度と思います。

自分の場合
舗装状況が悪い県道を走ることが多かったライフは3.5万キロあたりでヘタってきました。
比較的舗装の良い国道や高速道路を走ることが多かったステップワゴンは
7万キロあたりでへたってきました。
どちらとも通勤時間帯にハイペースで走ることが多く
純正比1インチアップしたタイヤでの状況です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/29 16:59

俺の経験上も8万キロくらいかなー。


ショックアブソーバーがダメになってもフワフワ
しながらも、乗れるんですよね。
でも、お金が無いので10万キロくらいまで交換
しないで走りましたけど。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/29 16:59

一般的に5年5万キロです。


それ以上でも当然乗れますが交換の費用対効果が大きくなるポイントと言えます。
同様に液晶ディスプレイでは何万時間というように寿命時間が設定されています。
それは明るさが新品時の半分になると想定された時間を指します。
そこまで使ったのならば買い換えたほうがいい、
お金をかけても損はしないという考え方というわけです。
ショックは乗っていると緩慢に慣れていくため気付かないのですが、
交換するとあまりの変化にもっとはやく交換しておけばと後悔しやすいものです。
10万キロ乗るつもりなら5万キロ交換がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/29 16:58

ショックについてですが、何年乗っても何万キロ乗っても、車検のときロッドからオイルが漏れていたりしない限りは新車から廃車まで換えない人がほとんどだと思います。


揺れの収まりが遅くなったとか、ロールが速く、大きくなったとか、そんな感じでこりゃだめだと思ったときが寿命だと思います。つまり乗る人次第で、そんなことは感じず、油漏れもなければ寿命じゃないと言うことも出来ると思います。使い込んだショックを新品にしたときは感動すら覚えますよね。スプリングについては、車の寿命と同じかそれ以上だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/29 16:58

はじめまして。



>純正のショックアブソーバーとバネの寿命って・・・(略)
これって正直難しいところですね。
と言うのも、
人それぞれ感じ方(許容範囲)が異なるし、
また車重や使用環境によっても大きく左右されます。
"yossy555さん"が書かれているように、
本来の性能が維持できるのは、50,000Kmぐらいが寿命な気もします。
しかし、実際にはそれ以上使い続けるケースが多々あります。

わたしの場合は国産で100,000km使い続けましたが、
この距離でもかなり抜けた状態になりフワフワ感がありました。

いま輸入車ですが、
純正は130,000Km使い続けましたが、特に違和感はありませんでした。
次にザックスと言うキットで組みましたが70,000Km弱で、
少々フワフワ感が増した気がしたので交換しました。
その次はビルシュタイン(BTSキット)で組みましたが、
これはいまは装着しているのですが、
120,000Kmで完全に抜けきってしまいました。
(近日交換予定)

わたしの体験による見解でしかお話は出来ませんが、
おそらくショックの場合は『80,000Kmぐらい』が寿命な感じもします。

またバネの方ですが、
これは基本的にはそんなに「へたる」ものでは無いようです。
新品に比べてある程度までは縮むそうですが、
それ以上の縮みはないと言う話を聞いたことがあります。
つまり縮みきってしまって、
バネの意味がなくなるということはないと言うことです。
当然逆も無いです。
(物理上、重いものを支えているので伸びる要素が少ない)
なのでバネの方は意外に寿命は長そうです。

ご参考までに。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/29 16:57

中古車の購入後にショックを交換したことが何度かあります。



・21万km無交換…ショックがバネの揺れを押さえられなくて、停車する度に車体が揺れていた
・11万km無交換…ギャップを走行するとフワフワしていた
・8万km無交換…新品に交換しようとバラしたら、ロッドが自重で下がっていった

車の使い方にもよりますが、本来の性能という観点からするとショックの寿命は5万km以下じゃないでしょうか。

バネは自由長を測ったことがないのですが、10万km以上は持つと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!