アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転んで足の甲の部分、骨に小さなひびが入りました。医者でレントゲンを撮ってみましたがとても小さく、シロウトでは分からない程度でした。けがをした時にはかなり腫れましたが、一週間ほど湿布を勧められて、貼付けていたら、痛みも腫れも消えました。今、一ヵ月経って全く元の状態のように歩いて生活していますが、医者はもう後一ヵ月間、運動は禁止だと言われました。中一男子ですが、運動できないストレスがたまっています。
ちなみに整形外科の医者は、腕はいいと思うんですが、開業医でお金儲けの為に、しょっちゅう来てくださいと言われているようで、何となく100%の信頼ができないでいます。電気を当てる(?)治療もホントに効果があるのかよく分りません。セカンドオピニオンを聞きに行った方が、気が楽になるかと思っています。

A 回答 (4件)

電気の効果ですね。



電気には消炎鎮痛効果があります。骨折部には炎症が起こっているはず
です。押すと痛かったり、歩いても、走っても痛くないですか?炎症と
は腫れを伴います。外から分からない内部の腫れなどもあります。その
腫れが血行を抑制させてしまいます。結果痛みが取れ難くなったり、患
部の柔軟性が失われたりします。

運動の種類にもよりますが、飛んだり跳ねたり、走ったりする運動です
かね?骨が完璧でなければ制限されてもおかしくないですよね。


>セカンドオピニオンを聞きに行った方が、気が楽になるかと思っています。

貴方の思うようにしていいと思います。
でもお若いのにしっかりしていますね。私がこれくらいの歳のころは、
目上からの指示は何も分からずに「はいはい」聞いていました・・・。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。(母親が息子のことを書いています)

電気の効果もよくわかりました。同じような説明は最初に医者にも聞いたのですが、今一ヵ月経った時点で、走ったり飛んだりしても、本人は痛みもないので、まだ電気は必要かな?と思ったのです。でも痛みはなくとも内部の腫れが血行を抑制している、という説明に、ああ、なるほどと思いました。そうなのかもしれませんね。こういうことは、説明されても自分で見えないので、ひねくれた親子(?)は、何となく懐疑的になってしまうのです(すみません)
電気を、この先当てなかったら、一ヵ月後このようで、当てたらこのようで、とフォアーアフターの写真なんかで、説明されると、わかりやすかったかもしれません。目に見えない物は、なかなか口頭の説明だけで理解するのは、気持ちの問題もあるので難しいです。本人は『治った』と思いたいのですからね。

お礼日時:2009/11/26 14:09

まず医師とキチンと話し、相談しましょう。


電気治療がどんな効果があるのか?
運動禁止はどの程度のものか?
なぜ時間がかかるのか?など。

医師の姿勢を「医者も商売だから・・・」と決めてかかって、
一方的にイメージしていたら、
他で診察しても同じ事になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、最初から決めてかかっては、どの医者に行っても同じかもしれませんね。ただ、医学のことは説明されてもシロウトには分からないこともあるし、人によりけり、、、という個人差も大きいと思うので、難しいです。電化製品の使い勝手を比べるのとは訳が違いますから。

でも、もう少し聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/11/26 13:53

私は、手の甲の骨ですが、質問者さんと同じで、レントゲンでは良く分からないほど小さいヒビのけがをしました。



その時は、手を動かすと痛くておかしいなぁと思って医者に行ったら、ヒビが入っていると言われました。
医者にも「このくらい小さいヒビなら、ほっといても治るよ」と言われ、特に何も(湿布も固定も)されず、
そのままにしていて痛くなくなったから治ったかなって感じでした。

結局、2~3週間くらいで治り、医者にも行きませんでした。
今も全く大丈夫です。
後遺症なし。
ちなみに、けがをしたのは私も中学生の時です。

むち打ちとか捻挫とかで電気を当てられた事はありますが、骨のヒビで電気を当てるものかは…よく分からないです。

でも、小さいヒビだったようですし、痛くないならもう平気ではないかと思いますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手ですか、その後は全く問題ないですか?
けがをした時にとんでもなく腫れていたので、これは尋常ではないと思って診察を受けました。こんな小さなヒビでこんなに腫れるんですか???とビックリしました。

足の甲なのでぶつかりさえしなければ、それほど問題があるとも思えないんですが、慎重治療で有名な先生で、一週間に一度は見せるのが、何だか重荷です。治療なんだと割り切ればいいのですし、医者の言うことは聞かなきゃならないのも十分承知なんですが、電気を当てる治療だけにどれほどの効果があるのか、イマイチよく分からないのも嫌なんです。医者も商売だし、、、。

お礼日時:2009/11/25 13:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



骨のヒビは骨折より、回復するのに時間がかかります。

正確には、医者に見てもらわなくて自然完治します。
但し、曲がって治ることもあります。

あなたは、若いので3ヶ月もすれば治ると思われます。

1ヶ月では、完治は不可能です。

しかし、運動禁止ということは運動のみです。

なので、毎日30~90分間歩くことをしないと筋肉が維持できないので歩いて下さい。

医師は、通院することで歩くことを推奨していると思われます。

お大事に!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。(ちなみに息子の話です)

子供とはいえ、3ヵ月かかりますか、、、。
普通の生活は全く問題なくできているが故に、なぜ運動してはいけないか、ということで、子供はかなり悶々としております。理屈は分かっているのですが、現実に足の痛みもないので、余計につらいんですね。

電気だか、レーザーだかアレの効果がもっとはっきり明確なら、早く直す為に毎日でも通って治すでしょうけど、、、。どうも効果のほどが分かりません。

お礼日時:2009/11/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!