アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでおりますので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

以下の場合、失業保険の受給は可能なのでしょうか?

1,2009月12月末に会社都合で退職します。
2,ただ引き継ぎも兼ね、2ヶ月間は個人事業主として仕事を受けて欲しいと会社より要請
3,なので、開業届を出し、2ヶ月間仕事を受けた後、廃業届け出し、その後に会社都合として失業保険を受けるのは可能なのか?

せっかく今まで払った雇用保険ですので、正直受け取りたいと思っています。
もしダメな場合は会社の要請は断ろうと思っています。

雇用保険周りで詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授おねがいします。

A 回答 (4件)

特に問題無いかと思います。


2010年中に受給完了してくださいませ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ということは、どんな経緯を経ても、受給期間中に失業状態でかつ就職する気があるかというところがポイントなのですね。

ちなみに念のため教えて欲しいのですが、「3」にも書いているように、会社都合として受けられるものなのでしょうか?

一度個人事業主を経ているので、会社都合ではなく自主的という意味になるのかなぁっと素朴に思っております。

補足日時:2009/11/26 21:48
    • good
    • 1

>ご回答いただいた内容を見てるともしかして誤解をされているかもしれないので再度お伝えと補足いたします。



いいえ誤解はしていませんよ、誤解しているとしたら質問者の方のほうです。

>2月末に退社しない理由は私の意志ではなく、会社の都合で12月には辞めるのです(これは決定してます)。

会社の都合だと言うことはわかっています、質問者の方の意思ではないと言うこともわかっています。

>その上で個人事業主として1~2月に引継ぎを会社から要請されている状況です。
で、仮に受けた場合、その引継ぎが終わった3月以降は無職になります。

ですからそれは単なる会社の要請でしょう。
会社の要請が何かを聞いているのではなく、そういう要請をする理由は何かと言うことを尋ねているのです。

1.2010年2月に会社都合で退職
2.2009年12月に会社都合で退職、その後2ヶ月は個人事業主

1であればすっきりして誰で納得できてわかりやすいですよね、でも2はいかにも不自然で誰でも首をかしげるおかしなやり方ですよね。

>このご時勢ですし、次がいつ見つかるかもわかりません。
その時に1~2月を個人事業としてやったけど、失業保険は受けられるのか?

受けられるかどうかは、最終的には安定所の判断ですから断言は出来ません。
ただいかにも不自然で誰でも首をかしげるおかしなやり方をしていれば、安定所だっておかしいと思うに違いないし、おかしいと思えばそこに安定所としては不正受給のような裏があるのではないかと考えるのではないですかと言っているのです。
それがそうでないと言うなら、そのようないかにも不自然で誰でも首をかしげるおかしなやり方をしなければならないような、合理的な説明をしなければ安定所も納得しないのではないかと言っているのです。

もっとぶっちゃけて言うといわゆる不正受給でこういう方法があるのです。
退職するほうが自己都合でも失業給付がすぐに出るから会社都合にしてくれと会社に頼み込むと言うやり方です。
ところが補助金や助成金をもらっていると、直近の何ヶ月かに会社都合があると該当しなくなることがあるのです。
そうすると退職日を早めて会社都合にしてやれば、これをうまく逃れられるし後の実際の退職日までは形式的に請負と言う形にすれば万事丸く収まると言うことです。
ですがこれは明らかに退職者と会社が口裏を合わせた虚偽の申告に依る不正受給です。
安定所の職員であればこういうやり方は先刻ご承知です、少なくとも表面上だけからはこの不正と2の区別が付くと思いますか?
ですから李下に冠を正さずと言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間かけてご指摘いただきありがとうございます。

要は不正じゃないのかを疑っているという事ですね?
では、安定所に判断をということで、時間があるときに行ってきます。
(いけないので質問を先にしたのですがね・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 23:03

会社都合ということで受給できると思います。

    • good
    • 1

>3,なので、開業届を出し、2ヶ月間仕事を受けた後、廃業届け出し、その後に会社都合として失業保険を受けるのは可能なのか?



これでしたらどうして2010年2月に退職にしないのですか?
そしてその時点で会社都合か自己都合か?

>以下の場合、失業保険の受給は可能なのでしょうか?

税務署、社会保険事務所、安定所等の役所はどこもそうですが受付段階では内容はチェックしません、内容までチェックしていたら受け付け業務が滞ってしまいますから、受付段階でのチェックは書式程度で、内容をチェックするのはその後のことです。
ですから受付段階では書式さえ整っていれば通るでしょうが、後になってそのことが問題になる可能性はあるでしょうね。
恐らくそのときの安定所は冒頭にあるような疑問を質問の方に投げかけると思います。
質問者の方がそれに対してきちんとした説明が出来るか、またその説明で安定所が納得して受給資格ありと認めるか、それは安定所の判断ですからわかりません。
ですがもし安定所が質問者の方の説明に納得しなければ、その時点で失業給付を受給してしまっていたならば不正受給となる可能性もあります。

ですからそれを避けるためにはすっきりと2010年2月末で退職とするか、またはどうしても一時開業という形をとりたいなら安定所に相談してOKというお墨付きをもらってからにしたほうが良いと思いますが。

この回答への補足

jfk26さん、ご回答ありがとうございます。

> これでしたらどうして2010年2月に退職にしないのですか?
> そしてその時点で会社都合か自己都合か?

ご回答いただいた内容を見てるともしかして誤解をされているかもしれないので再度お伝えと補足いたします。

2月末に退社しない理由は私の意志ではなく、会社の都合で12月には辞めるのです(これは決定してます)。

その上で個人事業主として1~2月に引継ぎを会社から要請されている状況です。

で、仮に受けた場合、その引継ぎが終わった3月以降は無職になります。

このご時勢ですし、次がいつ見つかるかもわかりません。
その時に1~2月を個人事業としてやったけど、失業保険は受けられるのか?

という質問なのです。

なお、私も不正受給したいと思っていません。

もし不正受給になるなら会社の要請を受けません(1月以降の引継ぎを受けない)。

1月から職探しおよび受給申請をするつもりです。

ご理解の程、よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/27 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!