いちばん失敗した人決定戦

醫者易也
とは、日本語でどういう意味でしょうか?

いろいろネットで検索してみましたが、医者がどうだと言っているのか、易也という部分の意味が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医者が。

。。と理解したのは違います。
ここの「医者」は「医っていうこと」という意味です。
者と也は文語体の用語で、…者…也=…は…です。
漢方薬の医学書からの文です。正しいのは醫者易也ではなく、醫者意也です。字面から理解すれば、「医」っていうのは「意」ですという意味ですが、この「意」は理解しにくいですね。
「意」は一種の思惟を指し、病気を診断~薬を処方までの系統的、科学的な思惟方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rikuketsuさま
ご回答どうもありがとうございます。

「思惟」の意味を調べましたら、
思いはからうこと。考えること。
とありました。

医とは、病気を診断~薬を処方までを、思いはからい考えることである。

というような意味になるのでしょうか?

お礼日時:2009/11/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!