アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を建てようと思っているのですが、耐震はどの程度あればいいと思いますか?

夫は1では不安らしく3くらいを望んでいるようですが、私が調べた限りですと耐震3を取っている会社は全国展開している大手(ローコストではない会社…)くらいかなぁ、と思います。

まだ「家を買おう」と思って1ヶ月くらいで勉強不足です。
人それぞれだと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。参考にしたいと思います。

(因みに当方、金沢市在住です)

A 回答 (5件)

耐震等級1は、建築基準法で求められている耐震性能と同等ですが、充分とは言えません。

建築基準法は、大地震の際に瞬時に倒壊しない、という、最低限度の耐震性能しか求めていません。
二度と使えないくらい壊れてもいいけれど、中にいる人が避難する時間だけは確保しよう、という考えです。

耐震等級1であれば死なずに済むのか?というと、「新築の時は、そうです」としか言えません。
古い木造住宅の耐震診断をすると分かるのですが、20年、30年経つと建物は確実に傷み、劣化していきます。
新築時から比べると、耐震性能も劣化していきます。築30年を超える木造住宅では、0.5~0.7(耐震等級1を1.0としたときの目安)しか残っていない、という場合も大変多くみられます。

これに対し、耐震等級3は、建築基準法で想定している地震力の1.5倍に耐える耐震強度を持つことが求められます。
阪神大震災クラスの地震でも、軽微な損傷で済むものと考えられています。
また、将来建物が劣化したとしても、最低限の耐震性能は確保している可能性が高い、とも言えます。

私が設計監理する場合には、長く住む家ですから、ぜひ耐震等級3相当にされることをお薦めし、そのように設計しています。

実は、木造住宅であれば、耐震等級3を取得するのはさほど難しくありません。
充分な量の耐震壁を、適切に配置し、適切な金物で緊結すればよいだけのこと。
ローコスト系のハウスメーカーで探されているのであれば難しいのかもしれませんが、逆に、耐震等級3も取れないようなハウスメーカーは避けた方がいいとも言えるかもしれませんね。
    • 0

見えないところには、お金を使った方がいいですよ

簡単には、リフォームできませんからね
その代表が耐震性能や断熱性能になると思います

素人ですが、在来工法での建築をお考えでしたら、あまり
難しいことはないと思います。
今は耐震金具と耐力壁で施工する業者が多いと思いますが
もし、これで2等級でしたら、それに、筋交いをプラス
すれば、3等級に持って行けると思います
それと家の形状をあまり複雑なものにしないことも
あると思います

http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/jiku/se …
http://www.ads-network.co.jp/koukoku/03.htm
    • 0

安全に越したことないですね。

でも、どこまでやればいいのか、、そして、費用がかかります。
注文建築なら、一級建築事務所に相談すれば、一級建築士が、建築に手抜き、不具合がないように、監視してくれます。中間金も、どれくらいの建築の進み具合,建てつけ、ドアの取り付けが、問題ないか。
調べてくれます。それにより中間金を支払います。長い間安心して、住む住居ですので、建築事務所に相談して、一級建築士を雇うのが、ベターです。最近そういう例があります。
総建築費用の数%の値段で、逐一、監督してくれると思います。
手抜き、建築の出来上がりの後、新しい家が、ちゃんと出来上がっていない例もありますので。
    • 0

耐震的には、耐震等級1で良いです。

阪神大震災で、この基準で建てられた建物の倒壊はありません。
建物の一部に被害を受けた物も%的に低いです。

耐震等級を上げると、将来的に家族構成が変わって増改築する場合、壁等の撤去が非常に難しく困難となります。
壁・柱の撤去が出来ないという事です。

耐震等級1が不安で耐震等級を上げるのなら耐震等級2で考えたら如何でしょうか。
    • 0

こればっかりは出せる金額と相談ってことになると思いますね

極論を言えば地震が怖いなら家を買うなってなってしまいます。
いくら耐震強度があったとしても それを超える地震が来れば終わりですし。
地震そのもので家が崩れなくても家具の転倒なんかも考えられますし
近隣家屋の倒壊の巻き添えなんかも考えられますからね
旦那さんの言う耐震3で家を建て場合の予算って見積りしてみては同でしょうか? 耐震の家を建てたはいいが ローンの返済がムリなんてこともありえますからね。
よく聞く話では家を建てた ムリをして仕事 家庭を省みなくなる
離婚 家を売る なんてことになったら何のために建てたのか分からないですからね
確かに安い買い物ではないので色々納得行くまで吟味されたらいいと思います。
    • 0