あくびがでるのは、脳が酸素を欲しがっているから、ということが他の質問への回答の中に書いてありました。
あくびは基本的に眠いときにでますよね?ということは、眠い=脳に酸素が足りない、ということになると思うのですが、どうして眠いと脳に酸素が足りなくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その回答は違うようです。


別の説が下記のページにかかれています。

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/topics/wadai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素量は関係ないんですね。
大変参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2001/03/22 15:04

発想の転換をしてみると良いかも知れませんよ。


つまり『眠くなると脳に酸素が足りなくなる』のではなく、
『脳に酸素が足りなくなると眠くなる』と言う事です。
ですから、ガス自殺なんかをすると、次第に眠くなって
・・・って感じなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問を読み返してみて、自分でもおかしいと思いました。
そうですよね、発想が逆ですよね。

お礼日時:2001/03/22 20:57

 眠かったり疲れたりしていると、脳は働きが鈍くなり、


通常(本来)の活動をしていないということになります。
おそらく、これがあくびがでる原因と思われます。しかし、
なぜ、脳の働きがにぶくなると、あくびがよくでるのかについては、
いまのところ、まだよく分かっていないということです。
 で、goddessさん、「眠いと脳に酸素が足りなくなる」のではなく、
「酸素が足りなくなっているから眠くなる」
と考えた方が問題の解決が早そうな気が…(^_^;)


参考ULRhttp://kids.gakken.co.jp/110ban/text/1002.htm

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/110ban/text/pict/1001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、「酸素が足りなくなっているから眠くなる」 と考えた方が自然ですよね・・・

お礼日時:2001/03/22 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸素と活性酸素について

巷では酸素バーや、酸素何倍水、缶詰の酸素など
よく売られていますが、
これって、体にいいのでしょうか?

活性酸素は有毒だというのはしっているのですが
別物でしょうか?

酸素を体内に取り込みすぎて、
体が錆びることはない?

誰か教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

 せっかくですから、酸素に関心をもたれたのですから、酸素について、具体的に、知っておきましょうよ。なかなか酸素について正体を話してくれませんから。
 皆さんは、勉強しなくてもよい日常生活で使う、効果がある、体に悪い、毒、さび、活性化・・と言う曖昧言葉で説明を期待しているから、いつまでも曖昧なままになります。その結果自分で判断できず、様々な無限ともいえる曖昧説明で、迷わされ続けることになります。
 余計でしたら、申し訳ありません。

1). 私たち顔の回りには常時、窒素78%、酸素21%アルゴン0.6%、炭酸ガスCO2 0.03%、水素0.01%、他・・省略。ある中に、都会では工場や家庭や動植物から放出される、炭酸ガス(2酸化炭素)、車の排気ガス、ダイオキシン・・、海からの塩風、埃、中国からの黄砂、水蒸気、臭いや香りの分子・・・が、混じっている空気を吸って呼吸しているのです。ですからお風呂やサウナの中でも、この酸素の比率があるから、息苦しくならず生活できているのです。先ずこれを、実感しておきましょう。

2)酸素Oは2個くっついてO2がスとして空気中にあります。紫外線などのエネルギーを受けると、瞬間的には千切れて1個の酸素(酸素原子なのですが、結合力が激しく発生期の酸素とも言われます)になり、3個くっついてオゾンと言う名前を着けられています。

 実は、★酸素原子は人間のように2本の手(ミクロの磁石で吸い付けるミクロの手)を持っているのです。●これを誰も話してくれません。
 この手で酸素3人が3角形に手をつないで、海水浴場や、天空でオゾンになれるのです(自然を作った神様は酸素は3こ以上つなげないように設計しました)。オゾン分解すると、手がむき出しになり、この2本の手に水素(水素には磁石の手が1本しかない)が2人くっつくと水 H2O になリます。

 手を4本持った炭素君と酸素2個くっつくと炭酸ガス(2酸化炭素)になります。
 ※●炭素は紐でも、リングでも炭でも、サッカ-ボールでも、ダイヤモンドでも、どんな形にもなれます。

 石油は炭素の紐に水素がムカデの足のようにつながったものですが、このシッポに酸素Oが2個くっつくと、バターの脂肪(色々な脂肪酸)になります。
 ★魚の肝臓で作られる不飽和脂肪酸EPA(心臓によいと)、DHA(脳によいと言われる)は炭素の紐の数が、それぞれ20個と22個つながったもので、この シッポに●酸素Oが2人くっついた脂肪なのです。

●呼吸で空気中から吸い込まれた酸素O2は、肺の中で赤血球のなかのたくさん入っているヘモグロビンの鉄に付着し、新鮮な真っ赤な鉄色になって、体の20兆個の細胞に運ばれます。この中の発熱炉(ミトコンドリア)で燃やされ体温を保ち、燃やされた、たんぱく質や、脂肪は、皆OとCとNとHで出来ているから、分解されて、水と炭酸ガスになって体内をぐるぐる脳まで回ります。発生した炭酸ガスのたった1割だけが、肺から放出されます。全部吐き出されると思っていませんでしたか。
 脳に回る炭酸ガスCO2の数が少ないと、脳の検知器が酸素が十分吸われたと判断し脳の血管を収縮して血流を減らし、そのため脳に酸欠が起きて、痙攣や呼吸困難を起こす事が分かり、血液中のCO2の量が多いと脳の血管を広げる作用をし、CO2の量で脳の酸素の必要度を測っていることがわかったのです。
 以上が酸素の基本行動です。これを知った上で、その他を知り、あくまでも御自分の体に効果の程を聞きながら、自分で判断出来るようになりましょう。
 曖昧でないから分ってもらえると思いますが。

次に
 ●健康によくて美味しい水とは、世界中に多くの博士がいますが、いまだに決定的なものはないのです。個人差もあるし、水の中の電子の動きがはっきりつかめないからです。
 それで病気を治すとか美味しい水と、多くの人に評判のよいメキシコのトラコテの名水、ドイツの、日本の名水を基準にするしか有りません。美味しさ、まろやかさの点で共通しているのは、他は省略し、湧き出て岩を流れ落ちる際に、空気中の酸素が ★程よく 溶け込んでいるからと言うことになっています。

 ●○質問の件は、営利に熱心な人がこれを利用したと考えます。人工の酸素水については湧き水と条件が全く違うこと、含有量が確認できるか、など、自分で判断しましょう。  

 ●○酸素バーの件は、森林浴などで植物からでる揮発性油の殺菌作用(ロシア語でフィトンチッド効果)と酸素が豊富なところ(葉緑素が太陽光線の力を借りてCO2を吸収しO2を放出)が気持ちがよくてリラックスできる、と言う効果をまねたものと思います。

 気持ちのよいのは、他に滝の音と、水の衝撃で発しするマイナスイオン浴もありますね。

 ●★酸素の吸いすぎが悪いことで、思い出しました。
 以前、出産時の未熟児に、酸素吸入しましたが、酸素が多いと確か失明したので、現在は炭酸ガス?N2?(失念しました)を混ぜますし、海底にもぐる際も酸素の混合比が工夫されます。
 活性酸素と言うのは酸素の手が比較的強い4種類(詳細は省略)の酸素を言います。空気中の普通の酸素」O2も弱い2本の手を持っているので、ゆっくり魚や食用油を酸化して油やけを起こし、本や生地を赤茶けさせます。
 最初に言いましたように、酸素が空気中、水中、地中を一番自由に飛び回り、地中のあらゆる金属に結合して酸化金属で岩石になっています。窒素N2はおとなしいのです。
 体内では、余分な栄養素や、細菌が分解してちぎり出た1匹狼の酸素(酸素ラジカルと言う)の磁石の手で、余分な脂肪分(脂質と改め)にくっついて過酸化脂質にし(これを錆びと言っているのです)、これが細胞膜を破壊し、そこにコレステロールを盛り上げ、からめ役の血小板でぶよぶよにふくれ、固まって血管をもろく且つ狭くし(このことを曖昧用語で老化といっています)動脈硬化にさせ・・様々な病気を・・。省略します。

 活性酸素の発生は、激しい運動、バンドをきつく締めておいて血管を開放するとき、薬剤、排気ガス、細菌と体の防衛戦士白血球(好中球、・・マクロファージ)が殺し合いをしたとき・・などに発生します。 
長くなりすぎました。すみません。

 せっかくですから、酸素に関心をもたれたのですから、酸素について、具体的に、知っておきましょうよ。なかなか酸素について正体を話してくれませんから。
 皆さんは、勉強しなくてもよい日常生活で使う、効果がある、体に悪い、毒、さび、活性化・・と言う曖昧言葉で説明を期待しているから、いつまでも曖昧なままになります。その結果自分で判断できず、様々な無限ともいえる曖昧説明で、迷わされ続けることになります。
 余計でしたら、申し訳ありません。

1). 私たち顔の回りには常時、窒素78...続きを読む

Qハードコンタクトレンズ 酸素透過率=汚れやすい?

1年くらい前に眼が痛いのでコンタクトレンズ屋さん付属の眼科に行ったら乾燥によるキズが原因ということで、ハードコンタクトレンズの作り変えを薦められメニコンの1番値段が高い=酸素透過率が良いのにしました。
別に1番高いのじゃなくても良かったのですが、眼科医さんが「安くしてあげてください」って付箋に書いたメモをを処方箋に貼ってくれたら2番目に高いのと同じ値段にしてくれたので「じゃあそれでお願いします」って決めただけなのですが。
初めは快調だったのですが、最近は以前使っていたものより格段に汚れ易くキレイに擦り洗いしてから入れても瞬きをしたらもう油汚れがついてしまう感じです。淡白除去も毎日やっています。
以前使っていたのは3年くらい前に購入したもので価格も真ん中あたりだったように思います。
酸素透過率が高い=汚れが付き易いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードコンタクトレンズの中には、研磨剤の入った洗浄液が使えないレンズがあり、メニコンのレンズは確か使えなかったと思います。

なので、タンパク質除去に頼らなければならないかたちになるわけですが、そのせいでレンズの材質が悪くなり、レンズに細かいひび割れが生じることがあります。

あとNo.2の回答の補足です。
結膜炎か何かで目やにが出て、そのせいでレンズが汚れやすいということも考えられます。

Q脳ドッグで脳動脈瘤4,5mmが見つかりました

お世話になっています。
前回母の軽い物忘れで質問させていただきました。脳ドッグを受けてひっかかり脳動脈瘤があるといわれました。精密検査の必要があり専門医に紹介されました。脳ドッグの結果では「MRA上に左内頚動脈海面体静脈胴部に動脈硬化に伴う広狭不整ありその遠位側において前障突起方向へ突出する瘤を認めます」と書いてありました。
脳ドックのMRIが見にくい為再度その部分だけをとったのですが午前では紹介状と脳ドックの時のMRIを見た限りでは場所もちょっとややこしいところにあり手術も難しいと言われたのですが午後の先生では一応脳ドッグを受けた初期症状の事は全く関係なく場所と大きさも4,5mmあり、形もとんがっていて破れにくいとは言いにくいので脳血管造影でもっと詳しく調べてみましょうといわれました。一週間後に調べます。母は怖がりでビデオでの説明だけでも見れないようで狭心症と不整脈と昔言われてた事もあります。現在は服用はしていません。手首か腕からのカテーテルの検査をする予定です。脳を触るというだけでとても心配です。母の前では平静をよそおっていますが眠れません。検査の後手術だと思うのですがこのような場合どうなるのでしょうか?
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。
専門医は明石で有名な脳外科病院です。
どうぞよろしくおねがいします!!

お世話になっています。
前回母の軽い物忘れで質問させていただきました。脳ドッグを受けてひっかかり脳動脈瘤があるといわれました。精密検査の必要があり専門医に紹介されました。脳ドッグの結果では「MRA上に左内頚動脈海面体静脈胴部に動脈硬化に伴う広狭不整ありその遠位側において前障突起方向へ突出する瘤を認めます」と書いてありました。
脳ドックのMRIが見にくい為再度その部分だけをとったのですが午前では紹介状と脳ドックの時のMRIを見た限りでは場所もちょっとややこしいところにあり手...続きを読む

Aベストアンサー

術後の経過、報告いたします。
血管造影検査のあとは、4時間位体を動かせないので、ちょっと窮屈な位です。検査中に何事もなければ、採血をした後のようなもので、何の体調の変化もありません。 
手術は、私の場合コイル塞栓術だったのですが、術後一日は体を動かせないのと3日間は、歩行禁止で車椅子でした。 術後2日目から頭痛がしたのですが、体を動かせないための肩こりからきているみたいでした。
10日間で退院し、普通の生活をしています。
入院中は、「どこが悪いの?」と聞かれる位元気でしたが、脳梗塞の人や、めまいとかで動脈瘤が見つかり、血管造影の検査を受ける人がたくさんいました。 たくさんの人と仲良くなりましたが、破裂前に見つかったことを、皆さんうらやましがりました。
70歳位の人が、血管造影の検査で入院され、とても不安がられましたが、検査後に見に行ったら、高齢なのでトイレが我慢できない位で、体調の変化はなかったようです。
これは、私の体験だけなので、手術のときは、死亡する事の同意書も書かされますから、リスクの高い手術には変わりありません。 
私の場合、主人や両親は手術を受ける事を反対しました。
よく皆さんで、話合ってください。

術後の経過、報告いたします。
血管造影検査のあとは、4時間位体を動かせないので、ちょっと窮屈な位です。検査中に何事もなければ、採血をした後のようなもので、何の体調の変化もありません。 
手術は、私の場合コイル塞栓術だったのですが、術後一日は体を動かせないのと3日間は、歩行禁止で車椅子でした。 術後2日目から頭痛がしたのですが、体を動かせないための肩こりからきているみたいでした。
10日間で退院し、普通の生活をしています。
入院中は、「どこが悪いの?」と聞かれる位元気でしたが、脳...続きを読む

Q脳梗塞後遺症で下痢が続くことがありますか?

現在、私は68歳の男性です。平成19年9月30日に軽い脳梗塞になりました。後遺症で半身しびれと火照りがあります。直後から正常な便が出ていません。軟便から下痢になってきました。4ヶ月近く続いており、今では水便です。同じような経験のある方はいらっしゃいますか?また、よい対処法を知っていますか?脳梗塞との関連性はあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳梗塞と下痢の関係は聞いた事がありません、下痢は大腸の具合が悪いのだと思います。
腸内細菌叢を良くするお薬は飲んでいますか?私は医師にお願いして「ビオフェルミン」を毎日飲んでいます。
毎日快食、快便で体の調子は良好です、医師に相談されては如何でしょうか?毎日リハビリを行う事も非常に大切です。

Q脳が使う糖分の種類

脳細胞はglucose(ぶどう糖?)をエネルギー源に使うと知りました。このglucoseが多く入っている食品を教えてください。
また、sucroseやその他の糖分はどのようにして脳にとってglucoseの代替となるのか教えてください。

Aベストアンサー

グルコース=ブドウ糖でOKです。ブドウ糖をたくさん含む食品は、ごはん、パンなどのでんぷんを大量に含んでいる食品です。でんぷんは、体内で麦芽糖に分解されますが、麦芽糖とは二糖類で、2分子のブドウ糖がくっついただけのもので、さらにブドウ糖に分解されます。

シュクロース(ショ糖=砂糖)は、二糖類で、果糖とブドウ糖が1個ずつくっついてできており、体内で、これが果糖とブドウ糖に分解されます。

ちなみに、体にとって「脳にコンスタントに栄養を送り続ける」という仕事は最も優先させるべき重要な仕事なので、さまざまなバックアップシステムがあり、脳には常に一定のブドウ糖が供給され続けています。たとえば、体内でそのとき使わないブドウ糖は、肝臓にグリコーゲンの形で蓄積され、外から入ってくるブドウ糖が少ないときには、グリコーゲンを分解しながらブドウ糖をつくりますし、蛋白質からブドウ糖を作り出すような仕組みもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報