はじめまして。
父が意識不明で11日間たちます。
医師からは原因不明と言われてます。
私はどうしていいのか分からず、初めて質問させて頂きました。

29日の夜中2時に突然気分が悪いと、油汗をかき、その後意識を失い救急車を呼びました。
救急隊員が家で脈がないと言い、人工呼吸をし少しして病院に運ばれました。
心配停止になりましたが、病院で呼吸が戻りましたが、脳のCTと心臓は異常がないとの事で低体温療法を行い2日間体温を34度に保って、3日目から徐々に体温を上げていき4日目には特に異常がなければ目覚めますと言われました。
そして、4日目低体温療法が終わったのですが意識不明のまま昏睡状態になってしまいました。
次の日に主治医から話をされ、原因がわかりません。最初は異常がなかった脳も昨日撮ったCTに少し影があり、脳も少し腫れているとの事。
脳幹も少し損傷してるかもと。
意識はこのまま戻らないでしょうと言われました。欲に言う植物人間だと。
そして、その時初めて先生から糖の数値も高いし血圧も高いから糖尿でしょうと言われました。
少し自発呼吸はあるのですが、喉を切開し人工呼吸の装置をつける事になりました。
そして、7日目に肺炎を起こして血圧が下がっているので危険な状態ですと言われ、その後2日間はいつどうなるかわかりませんでした。
でも、次の日から肺炎もよくなり自発呼吸もどんどんよくなってきているから峠は越えたと言われて10日目から鼻から栄養のチューブがされてます。(ブドウ糖の点滴はしています。)
先生から話しがあり、安定はしてきてるのですが意識はもう戻らないでしょうとまた改めて言われて、明日か明後日には人工呼吸をはずして自発呼吸のみにします。と言われました。
そして、落ち着いたら今いる病院は、緊急病院なので転院してくださいと言われました。

原因はいまだにわかりません。
ただ、私個人の考えは糖尿で夜中に低血糖になり意識を失いそれがわからずにそのまま病院で蘇生されて糖が足りずに脳に損害がでてしまったのかと。(色々ネットで調べた結果)私は、医者ではないので憶測ですが……
でも、先生は原因がわからないとだけで全然説明もなくてどうしたらよいのかわからず質問させて頂きました。主治医の先生も最初だけで、あとはいつも違う先生が説明にきます。
緊急病院ではそうなのでしょうか?

また今後、医者が言うように本当に意識は絶対に覚めないのか、なにか希望はないかと……
なんでも良いのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度戻りました、大腸菌由来にかかったと書いてありましたが、ESBLではありませんか?、もしそうなら、抗生物質が、七種類は効かない、ドエライカンセンデスイ、mrsaなら、メシチリン耐性菌で、


一種類ですが、ESBLなら、次の病院も逃げ腰になるでしょうね。

まさか、千葉県の某、鴨川、や、館山市にある、病院じゃないですよね、そちらでもESBLが、、、噂されています。

これは、隔離が必要だし、大変な感染だと認識すべしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答感謝致します。

大腸菌にかかったとしか聞いてなく、ESBLと言う事はわかりません。ただ、抗生物質が聞きにくいとは言ってました。
今は、効く薬を使ってるとはいってましたが……
いちを、病室に入る際はビニールエプロンにゴム手袋とマスクをして入って下さいと言われていて、しています。
出るときは、手洗いうがいをして下さいとの事でそれもしてます。
病院は、神奈川県横浜市にある、大学病院です。

お礼日時:2014/09/17 09:21

多分脳梗塞でしょう。

脳出血は初期でもCTでわかりますが、脳梗塞は初期には解らないことが多いです。
症状から言うと脳幹か橋の梗塞が疑われますが、はっきりいって機能回復という意味での予後は厳しいかもしれません。

インスリンを過剰投与したということでもなければ、低血糖は原因ではないでしょう。意識が絶対に覚めないかどうかは植物状態になっているかどうかによりますが、お書きになったデータだけでは判断できません。お大事にとしかいえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

脳梗塞は解らない事もあるんですね!
今はICUの隣の救命病棟の大部屋に移ることができました。
少し安定してきて、人工呼吸も外して今は自発呼吸のみになりました。
こないだ大腸菌になってしまいましたが、今の所安定してきてます。
ただ、血圧は高めです。大腸菌のせいか少し熱がある時もあります。
血圧は下げる薬を使うと急激に血圧がさがって危ないみたいなので使ってないみたいです。
今は食事も三食に分けて鼻からチューブでとっています。
今日病院に行った所、昨日まではブドウ糖の点滴があったのに今日はしてなかったです。
ブドウ糖の点滴は、しなくても大丈夫なのでしょうか?

植物状態は、少し目はあけることが出来てきたのですが、見えているかはわかりません。
咳も少し出来るようになりました。
話しかけると、時々、目をパチパチ少し動かしたりする事もあります。

もう少し落ち着いたら、療養病院に移ることになりました。

お礼日時:2014/09/16 23:53

CTを見たのは、ないかい、ですか、脳幹に損傷、浮腫、とか言っているので、高血糖だったか、転倒で、アタマヲウッタニセヨ、相当なダメージで、回復は厳しいのでは、命だけは、助けられたようですから、後は、脳外科の病院か、リハビリのある内科病院でしょうね。



それにしても,ct味満足に見られない医師、、恐るべしですよね。

今は、断層CT、5ミリとかでスライスして、PC上で、立体像まで、出せる時代に、、、ひどい医師だとしか言えないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
救急隊員が来る前に母達に押さえられながら自分で横になりました。なので転倒したりはしてないので、高血糖だったのかと……
あと、CTをみたのは誰とかは教えてもらってません……(*_*)ただ、説明されたのは救命病棟の医師でした。

今、少し安定していてICUの大部屋に移ることができました。
これから、療養病院と連絡がとれ次第そちらに移るみたいです。

色々と有難うございました。

お礼日時:2014/09/16 23:33

>糖尿で夜中に低血糖になり



糖尿病治療中だったのですか? 糖尿病治療中ならば、夜中の低血糖がありえますが、治療をしていないのに低血糖をおこすことはありえません。また、救急で意識障害の患者をみたら必ず、最初に血糖測定は行います。ですから、

>病院で蘇生されて糖が足りずに脳に損害がでてしまったのかと

よほど、アホな病院でない限り、ありえません。

どの程度、心臓が動いていなかった次第ですが、致死性不整脈による低酸素脳症でも説明はつく病態と考えられます。

いずれにせよ、急性期を過ぎたら後方病院への転院が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

糖尿病治療はしてなかったです。
その日は、いつも甘いものを食べてたのがなかったので食べなかったからかとあとから思ったのですが……(*_*)

最初に血糖値は絶対に測る事なのですね!そしたらその時にわかりますもんね……
だとすると、他になにかしら原因があったのかな……
原因は、いまだに不明で色々と考えてしまって……(*_*)

今、療養病院に転院の用意に入ってます。

色々と教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2014/09/11 09:59

お医者さんでも分からないことですから、神様以外は誰も分からないですよ。

ただ最近はモンスターペイシェントが問題になっていますから、お医者さんとしてもうっかり変なことを口にして「治るっていったのに治らないのは医療過誤だ!」といわれるのが嫌なので最悪の事態をいっているのでしょうね。
治らないものが治ったら、「奇跡が起きましたね」で済みますからね。

質問者さんの診立ては正しいかもしれません。でもそれはなんというか、歴史の後知恵みたいなものなんですよね。倒れたそのときに「糖尿の気がある」とはご家族も分からなかったわけでしょう?既往症も何も事前情報がない救急医が生きるか死ぬかの緊急事態にそこまで気が回ることまで期待するのはちょっと酷だと思います。何も考えずに点滴で糖をドカドカ入れたらそれはそれで何か急性ショックを起こして死んじゃう可能性だってあったわけですしね。

しかし自発呼吸ができないなら諦められるかもしれませんが、自発呼吸ができているとなるとなかなか家族としてもつらいですね。元F1ドライバーのミハイル・シュッマッハーさんもスキーで大ケガを追って昏睡状態となり、当初は「もう意識は戻らないだろう」といわれていましたが、先日退院して自宅療養に入ったそうです。まだ公けの場には姿を見せていませんけどね。
あとはお父さんの体力次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

糖尿だと言うことは気づかなかったのです。
ただ、あとから考えるといつもヨーグルトに砂糖を結構いれてたり、糖を欲していたような気がして。その日は、砂糖がなくて食べなかったみたいで。それで糖が足りなかったのかと……(*_*)
でも、今更何を言ってもしょうがないので、奇跡に頼るしかないですね……
今は安定してるみたいなので、このまま意識が戻ってくれるのを願ってます。

回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/09/11 09:48

はっきり言って医師にもわからないのです。

もしかしたら目覚めるかもしれませんが、医師は無責任なことは言えないので、最悪の事態を想定してそういうのです。

家族としては「永久に目覚めない」覚悟をする必要はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
目が覚めると希望を持ちながら、永久に目が覚めない事も覚悟しようと思います。
回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2014/09/10 09:26

今は、脳梗塞で退院後、再発作で、小脳梗塞を、体験した者、ですが。

頭のMRI・心電図検査結果は、異常なしですか。脳梗塞でも、意識を失いますよ。緊急病院は、病状が安定すると、転院させられますよ。原因は、不整脈で、心房細動でした。集中治療室から、一般病棟に、移動した日に。退院日、00日と言われました。早く目覚めてくれるといいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞は意識を失ってから、最初のCTではわからないものなのでしょうか?
4日ぐらいしてからなんとなくでてきたような感じでした。医者も多分脳梗塞も出てきたかもと曖昧で、いつも言ってることが変わるので。

緊急病院はやはり転院しなきゃいけないのですね。
早く目覚めてくれるのを希望を持ちつつ待ちます。
有難うございました。

お礼日時:2014/09/10 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の意識を高揚させる音楽について

疲れた時など、自分の意識を高揚させる音楽についていろいろあると思いますが
なにか、みなさんお気に入りの曲はありますか?(^^ゞ
私は「Gouryella/Ligaya」一日聞いて仕事してます(笑)
暇な時お答えくださいませ~~

Aベストアンサー

まあ、聴けば必ずテンション上がるというまでの曲はないのですが、
The Sunshine Underground/Chemical Brothers
は徐々に高揚感を得るには最適です。
ゆったりしたリズムが分割されていくのに釣られて気がつけば自分がめっちゃ頑張ってるような錯覚に襲われます。
ジョギングで使うと5kmくらい余分に走れます(笑)。

Q脳出血で意識不明。

80歳の祖母についてです。


先日(4日前)に祖母が
脳出血で倒れました。

・現在ICU
・自発呼吸あり
・手術は出来ない
・意識がない
・呼びかけに全く反応なし
・出血範囲は広い
・現在点滴治療のみ。

ちなみに
・高血圧
・糖尿病
・動脈硬化
・認知症
・心臓病
などの持病があり
もともと要介護4でした。

以前脳梗塞になったことが
あります。
ワーファリンを服用していました。

私がわかっていることは
以上です。


直接医師と話せないため、
どこに出血があったのか、
これからどうなるのか、

何もわかりません。

面会も時間がかなり限られています。


脳出血に関して、
また予後について、
体験談など何でもいいので
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私はリハビリ職ですが、わかる範囲でお答えします。

持病から判断すると、かなり厳しい状態と思われます。

糖尿病があるので出血傾向が強いうえにワーファリンを内服していますので、出血はなかなか止まらないのでかなりの時間出血していると思われます。

その間に脳浮腫と言って脳がはれると生命に中枢である脳幹を圧迫します。これを脳ヘルニアと言いますが、これが発生すると状態はさらに悪化するかもしれません。

これは最悪の場合ですが、うまく医師がコントロールしてくださっても、今までどおりに回復することは不可能だと思われます。

出血場所などにもよりますが、良くなってもほぼ寝たきり状態であり、会話も出来ないと思われます。

私が関わって診てきた範囲の返答ですので、絶対ではありませんが多くの人がそうなっています。

期待を持っていただくことを記入するのは、後が大変になると思い率直な意見を言わせていただいています。

容赦ない返答、ご了承ください。

Q国威高揚とは?

国威高揚とは?

国威高揚とは、どの様な意味でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は国語学者ではないので断言しませんが、
おそらく本来は「国威発揚」とするべきです。
しかし、Googleで調べると「国威高揚」が2万件以上ヒットしますね。

「国威」というのは、文字通り国の「威力」です。
そして「高揚」は、精神・気分を高めることです。

例があるほうがわかりやすいですね。
オリンピックが近づき、イベントや飾りが全国の街で行われると、各地が応援ムードになり、選手の士気も高まります。
これが(精神の)高揚です。
そして、その選手がオリンピックで金メダルを取ると、他の国々は「日本、やるじゃねーか」と思います。
これが(国威の)発揚です。

ご参考になれば。

Q意識不明状態のあくびについて

自分でもいろいろ調べてみたのですが、分からなかったので質問させていただきます。

意識不明状態の人間があくび(あくびかは分からないのですが、大きく口を開け息をする)のようなものをするのは、よくないことなんでしょうか?

意識レベルは0なのに、舌を動かしたりまばたきをするなんてことはあるんでしょうか?これもまた、よくない兆候なんでしょうか?

先生や看護師さんたちに聞いても、ハッキリとは答えてくれないんです。

また、心房細動・心室細動について知っている方はどんなことでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

意識レベルと脊髄反射は別物ですから、体の一部が動くのは普通にありえます。
脳死患者さんでも、手足が動いたり、上半身がむっくり起き上がることもあり、そりゃものすごくびっくりしますよ。(私はそれを見て思わず声をあげてしまったことがあります)
良くないこと、ということでもありません。
単なる反射ですから。

心房細動などについては、その言葉で検索した方が早いでしょう。

Qアンケート 先進国出身者の防災意識を・・・

宮城県石巻市内の小中学校において、英語指導に従事していたアメリカ人女性教師が、東日本大震災に伴う大津波に巻き込まれ死亡した事例、さらには2009年に発生したイタリアでの地震では、300人以上が死亡したということも考えますと、日本でも在日外国人、特に欧米先進国出身者の防災意識を高揚させることが重要になっているのではないかと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 様々な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

先進国であるとないとに関わらず、出身国の違いっていうのは大きいでしょうね。

大陸の内陸出身の人は津波って言っても正直、想像もできなければ、現地の言葉にすらない(英語ですら、TUNAMIで通じますよね)場合は、必要かもしれません。
地震のない国から来た人は、今回、の都内の揺れでも、家具にしがみついたりして、日本人に机の下に引っ張りこまれたりした例もあるので、東北ではさらに大変だったでしょうね。

その辺は学生なら学校、社会人なら雇用者にある程度、責任はあると思います。日本人でも避難訓練はしますからね。

逆に私たちが海外に行ったら、その土地ならでは天災(噴火とか?)について熟知しておく必要はあるんでしょうね。

育った土地以外に住むっていうことは、なんであれ、そういう責任もついてくるのかな?とこれから海外転居するので思います。

Q意識不明状態の酸素マスク

病院にて、意識不明の状態が続いている患者さんって、酸素マスクは常につけている状態ですか?
意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?
意識不明の状態の詳細、原因、によって酸素マスクを常につけてるか否か、違うのですか?
違うとしたらどのような基準で酸素マスクをつけてるのと、つけてないのとで、違いが出るのですか?

知識がなく、気になったので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?

「意識不明かどうか?」じゃなくて「充分な自発呼吸があるかどうか?」が重要です。

意識不明なら、自発呼吸も小さい場合が多いので、その場合は、酸素マスクで「補ってあげる必要がある」のです。

自発呼吸が無かったり、呼吸が小さいと、通常の空気では取り込む酸素量が足りなくなるので、酸素マスクで「濃い酸素」を吸わせてあげないといけません。

意識不明でも、充分な自発呼吸があるなど、普通の空気でも大丈夫な状態では、酸素マスクは付けません。

意識不明であっても、自発呼吸が充分にあるのであれば、濃い酸素を必要以上に吸わせると「酸素酔い」「酸素中毒」になるので、安易に酸素マスクを付けてはいけないのです。

Q気分が高揚するの反対語は?

タイトル通りの質問です。高揚の反対語は何でしょう?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

字面から考えて、「低迷」

Q私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命

私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命は取り留めたものの、事故から1ヶ月経った今も意識は戻らず、脳の3分の2が死んでいると医師から告げられました。私は現在彼の子を妊娠中で、5ヶ月になります。何とか意識が戻って欲しいのですが、脳の3分の2が死んでしまっていたら、もう無理なのでしょうか?自発呼吸も少しあるし、糞尿もあります。意識が戻る可能性が少しでもあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘するような脳死状態ではありませんが、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、今後病状が落ち着いても、いわゆる「失外套症候群」となり、残念ながらどんなに良くても植物状態に留まる可能性が圧倒的に高いと思います。

 重症頭部外傷後であっても小児や10代、20代の若年者であれば、数か月経過したのちで劇的な意識の改善を見せることは時に認められますが、こういったことが期待できるのは経験上或いは理論上、画像検査で広範な異常が認められないいわゆる「びまん性軸索障害」を伴った場合だと思います。今回のケースのように、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、それらの部位には不可逆的な脳損傷を生じているということですから、機能改善を期待することは難しいと言わざるを得ません。

 勿論、以上の回答は質問の文章を読んだ限りでの判断ですので、実際のところは主治医の先生に聞かれるのが良いと思います。
 状況としては・・・残念ながら厳しいという印象を私は受けました。

※尚、「医師が、脳のどの部分かという説明ではなく3分の2などと量を述べるのもおかしなことです」という指摘に関してですが、病状説明においてこのような表現を用いるとは珍しくないと思います。脳梗塞により脳の片側半球がやられてしまった時などは、分かりやすく説明するために「脳の半分がやられています」と表現したりしますよ。

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘する...続きを読む

Q気分を高揚させるには?

自分の気分を高揚させる良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手近な所でタバコなんてどうですか。煙に含まれる有毒ガスで脳細胞が壊れ、それを修復するために副腎皮質ステロイドのような物質が分泌されて気分爽快になるようですけれど。ただ、この話は専門書に当たってみた訳ではないのであまり自信はないですが・・・。

Q医師の人間性

医師に質問です。

医師は、患者さんから「お願いします」「ありがとうございました」と、人から頭を下げられ続ける人生ですが、医師は、一般の誰か(医療関係者、家族、友達以外の、一般の人たち)に、「すみません」「お願いします」「ありがとうございました」と、頭を下げて、言いますか?

最近、いつどこで誰に、頭を下げて、言いましたか?

Aベストアンサー

言葉は汚いですが。。

お金を払って「ありがとう」と言わない横暴な人種です。

やぶ医者ばかりです。

間違ってます。

この国の在り方とも関係してます。

多いに憂慮すべき事象です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報