はじめまして。
父が意識不明で11日間たちます。
医師からは原因不明と言われてます。
私はどうしていいのか分からず、初めて質問させて頂きました。

29日の夜中2時に突然気分が悪いと、油汗をかき、その後意識を失い救急車を呼びました。
救急隊員が家で脈がないと言い、人工呼吸をし少しして病院に運ばれました。
心配停止になりましたが、病院で呼吸が戻りましたが、脳のCTと心臓は異常がないとの事で低体温療法を行い2日間体温を34度に保って、3日目から徐々に体温を上げていき4日目には特に異常がなければ目覚めますと言われました。
そして、4日目低体温療法が終わったのですが意識不明のまま昏睡状態になってしまいました。
次の日に主治医から話をされ、原因がわかりません。最初は異常がなかった脳も昨日撮ったCTに少し影があり、脳も少し腫れているとの事。
脳幹も少し損傷してるかもと。
意識はこのまま戻らないでしょうと言われました。欲に言う植物人間だと。
そして、その時初めて先生から糖の数値も高いし血圧も高いから糖尿でしょうと言われました。
少し自発呼吸はあるのですが、喉を切開し人工呼吸の装置をつける事になりました。
そして、7日目に肺炎を起こして血圧が下がっているので危険な状態ですと言われ、その後2日間はいつどうなるかわかりませんでした。
でも、次の日から肺炎もよくなり自発呼吸もどんどんよくなってきているから峠は越えたと言われて10日目から鼻から栄養のチューブがされてます。(ブドウ糖の点滴はしています。)
先生から話しがあり、安定はしてきてるのですが意識はもう戻らないでしょうとまた改めて言われて、明日か明後日には人工呼吸をはずして自発呼吸のみにします。と言われました。
そして、落ち着いたら今いる病院は、緊急病院なので転院してくださいと言われました。

原因はいまだにわかりません。
ただ、私個人の考えは糖尿で夜中に低血糖になり意識を失いそれがわからずにそのまま病院で蘇生されて糖が足りずに脳に損害がでてしまったのかと。(色々ネットで調べた結果)私は、医者ではないので憶測ですが……
でも、先生は原因がわからないとだけで全然説明もなくてどうしたらよいのかわからず質問させて頂きました。主治医の先生も最初だけで、あとはいつも違う先生が説明にきます。
緊急病院ではそうなのでしょうか?

また今後、医者が言うように本当に意識は絶対に覚めないのか、なにか希望はないかと……
なんでも良いのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度戻りました、大腸菌由来にかかったと書いてありましたが、ESBLではありませんか?、もしそうなら、抗生物質が、七種類は効かない、ドエライカンセンデスイ、mrsaなら、メシチリン耐性菌で、


一種類ですが、ESBLなら、次の病院も逃げ腰になるでしょうね。

まさか、千葉県の某、鴨川、や、館山市にある、病院じゃないですよね、そちらでもESBLが、、、噂されています。

これは、隔離が必要だし、大変な感染だと認識すべしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答感謝致します。

大腸菌にかかったとしか聞いてなく、ESBLと言う事はわかりません。ただ、抗生物質が聞きにくいとは言ってました。
今は、効く薬を使ってるとはいってましたが……
いちを、病室に入る際はビニールエプロンにゴム手袋とマスクをして入って下さいと言われていて、しています。
出るときは、手洗いうがいをして下さいとの事でそれもしてます。
病院は、神奈川県横浜市にある、大学病院です。

お礼日時:2014/09/17 09:21

多分脳梗塞でしょう。

脳出血は初期でもCTでわかりますが、脳梗塞は初期には解らないことが多いです。
症状から言うと脳幹か橋の梗塞が疑われますが、はっきりいって機能回復という意味での予後は厳しいかもしれません。

インスリンを過剰投与したということでもなければ、低血糖は原因ではないでしょう。意識が絶対に覚めないかどうかは植物状態になっているかどうかによりますが、お書きになったデータだけでは判断できません。お大事にとしかいえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

脳梗塞は解らない事もあるんですね!
今はICUの隣の救命病棟の大部屋に移ることができました。
少し安定してきて、人工呼吸も外して今は自発呼吸のみになりました。
こないだ大腸菌になってしまいましたが、今の所安定してきてます。
ただ、血圧は高めです。大腸菌のせいか少し熱がある時もあります。
血圧は下げる薬を使うと急激に血圧がさがって危ないみたいなので使ってないみたいです。
今は食事も三食に分けて鼻からチューブでとっています。
今日病院に行った所、昨日まではブドウ糖の点滴があったのに今日はしてなかったです。
ブドウ糖の点滴は、しなくても大丈夫なのでしょうか?

植物状態は、少し目はあけることが出来てきたのですが、見えているかはわかりません。
咳も少し出来るようになりました。
話しかけると、時々、目をパチパチ少し動かしたりする事もあります。

もう少し落ち着いたら、療養病院に移ることになりました。

お礼日時:2014/09/16 23:53

CTを見たのは、ないかい、ですか、脳幹に損傷、浮腫、とか言っているので、高血糖だったか、転倒で、アタマヲウッタニセヨ、相当なダメージで、回復は厳しいのでは、命だけは、助けられたようですから、後は、脳外科の病院か、リハビリのある内科病院でしょうね。



それにしても,ct味満足に見られない医師、、恐るべしですよね。

今は、断層CT、5ミリとかでスライスして、PC上で、立体像まで、出せる時代に、、、ひどい医師だとしか言えないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
救急隊員が来る前に母達に押さえられながら自分で横になりました。なので転倒したりはしてないので、高血糖だったのかと……
あと、CTをみたのは誰とかは教えてもらってません……(*_*)ただ、説明されたのは救命病棟の医師でした。

今、少し安定していてICUの大部屋に移ることができました。
これから、療養病院と連絡がとれ次第そちらに移るみたいです。

色々と有難うございました。

お礼日時:2014/09/16 23:33

>糖尿で夜中に低血糖になり



糖尿病治療中だったのですか? 糖尿病治療中ならば、夜中の低血糖がありえますが、治療をしていないのに低血糖をおこすことはありえません。また、救急で意識障害の患者をみたら必ず、最初に血糖測定は行います。ですから、

>病院で蘇生されて糖が足りずに脳に損害がでてしまったのかと

よほど、アホな病院でない限り、ありえません。

どの程度、心臓が動いていなかった次第ですが、致死性不整脈による低酸素脳症でも説明はつく病態と考えられます。

いずれにせよ、急性期を過ぎたら後方病院への転院が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病治療はしてなかったです。
その日は、いつも甘いものを食べてたのがなかったので食べなかったからかとあとから思ったのですが……(*_*)

最初に血糖値は絶対に測る事なのですね!そしたらその時にわかりますもんね……
だとすると、他になにかしら原因があったのかな……
原因は、いまだに不明で色々と考えてしまって……(*_*)

今、療養病院に転院の用意に入ってます。

色々と教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2014/09/11 09:59

お医者さんでも分からないことですから、神様以外は誰も分からないですよ。

ただ最近はモンスターペイシェントが問題になっていますから、お医者さんとしてもうっかり変なことを口にして「治るっていったのに治らないのは医療過誤だ!」といわれるのが嫌なので最悪の事態をいっているのでしょうね。
治らないものが治ったら、「奇跡が起きましたね」で済みますからね。

質問者さんの診立ては正しいかもしれません。でもそれはなんというか、歴史の後知恵みたいなものなんですよね。倒れたそのときに「糖尿の気がある」とはご家族も分からなかったわけでしょう?既往症も何も事前情報がない救急医が生きるか死ぬかの緊急事態にそこまで気が回ることまで期待するのはちょっと酷だと思います。何も考えずに点滴で糖をドカドカ入れたらそれはそれで何か急性ショックを起こして死んじゃう可能性だってあったわけですしね。

しかし自発呼吸ができないなら諦められるかもしれませんが、自発呼吸ができているとなるとなかなか家族としてもつらいですね。元F1ドライバーのミハイル・シュッマッハーさんもスキーで大ケガを追って昏睡状態となり、当初は「もう意識は戻らないだろう」といわれていましたが、先日退院して自宅療養に入ったそうです。まだ公けの場には姿を見せていませんけどね。
あとはお父さんの体力次第ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

糖尿だと言うことは気づかなかったのです。
ただ、あとから考えるといつもヨーグルトに砂糖を結構いれてたり、糖を欲していたような気がして。その日は、砂糖がなくて食べなかったみたいで。それで糖が足りなかったのかと……(*_*)
でも、今更何を言ってもしょうがないので、奇跡に頼るしかないですね……
今は安定してるみたいなので、このまま意識が戻ってくれるのを願ってます。

回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/09/11 09:48

はっきり言って医師にもわからないのです。

もしかしたら目覚めるかもしれませんが、医師は無責任なことは言えないので、最悪の事態を想定してそういうのです。

家族としては「永久に目覚めない」覚悟をする必要はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
目が覚めると希望を持ちながら、永久に目が覚めない事も覚悟しようと思います。
回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2014/09/10 09:26

今は、脳梗塞で退院後、再発作で、小脳梗塞を、体験した者、ですが。

頭のMRI・心電図検査結果は、異常なしですか。脳梗塞でも、意識を失いますよ。緊急病院は、病状が安定すると、転院させられますよ。原因は、不整脈で、心房細動でした。集中治療室から、一般病棟に、移動した日に。退院日、00日と言われました。早く目覚めてくれるといいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞は意識を失ってから、最初のCTではわからないものなのでしょうか?
4日ぐらいしてからなんとなくでてきたような感じでした。医者も多分脳梗塞も出てきたかもと曖昧で、いつも言ってることが変わるので。

緊急病院はやはり転院しなきゃいけないのですね。
早く目覚めてくれるのを希望を持ちつつ待ちます。
有難うございました。

お礼日時:2014/09/10 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工呼吸器の換気様式について。

人工呼吸について勉強していて、ふと思ったこと質問させて頂きます。


PC(Pressure Control)とPCV(Pressure Controlled Ventilation)は、最高気道内圧を維持する時間を設定「する」「しない」という点で異なってきますが、VC(Volume Control)とVCV(Volume Controlled Ventilation)については明確な違いというのがよく分かりません。


VC=VCVと捉えて良いのでしょうか?


また、人工呼吸について書かれてあるサイトによっては、PCの説明をPCVであるかのような説明で解説してあるところも多々あり、PC=PCVと捉えてもよいのか…。


初歩的内容で申し訳ありませんが、どなたか「VC」「VCV」が表す意味について、出来れば「PC」と「PCV」の表す意味について解説頂きますようお願い致します><

Aベストアンサー

臨床工学技士です。

一般的にPC=PCV、VC =VCVで使っています。すべての人工換気には実際ベンチレーションという語がつくので考えなくていいですよ。ベンチレーション=日本語で「換気」です。

人工呼吸をつけている以上、何らかの換気を行っているという認識が必要です。

SIMV でもAPRVでもPSV でもベンチレーションという語はついていますから。

参考になれば幸いです。

Q人工呼吸器の設定について教えて下さい。

人工呼吸器の設定で、LTVとはどのような意味なのでしょうか?
また、体内ボリューム(?)・感度・PS(プレッシュサポート?)についても教えて欲しいです。

Aベストアンサー

人工呼吸器の用語で
TVというと「一回換気量」をさします。
LTVって(聞くと人工呼吸器の機種を思い出してしまう…)わからないなあ。

感度…とつくのは「トリガー感度」かね。
呼吸の最初のきっかけ、つまり吸い込もうとする運動を陰圧によって捉えてそこで吸気を助ける時の陰圧を判定する感度です。これが高く設定してあると吸う力が弱い時は反応せず、自発的に強く吸った時は反応するなど変えられます。当然規定時間の間に反応が無ければ強制的に呼吸させます。

PS…おしい。「プレッシャー・サポート」です。
つまり呼吸の時に吸いやすい・吐きやすいように気道内圧を一定に揃えてあげる方法です。呼吸器からの離脱前に使われることが多いですね。(参考URL)

元ネタはこれ
http://sueme.pobox.ne.jp/

参考URL:http://sueme.pobox.ne.jp/er/er2/er2-3.html

Q人工呼吸器をつけたくありません。

人工呼吸器をつけたくありません。
今は健康ですが、外出先で倒れ、同意なしに人工呼吸器をつけられる可能性がありますね。
これを避けるにはどんな方法がありますか。

Aベストアンサー

http://www.songenshi-kyokai.com/
このような協会に加入して意思表示を行っておくのが簡単です。
植物人間のような状態になったときにはレスピレータをはずす根拠になります。

Q人工呼吸器を付けて退院される患者はいますか?

宜しくお願いします。
人工呼吸器を付けるような危篤状態から退院されるぐらい
回復する病気とはどんな病名でしょうか?
また、人工呼吸器を付けて退院するような人はいますか?
私の知る限りありません。
人工呼吸器=脳死のような気がしますが間違いでしょうか?

Aベストアンサー

> 心不全以外だと、ICUに入り、人工呼吸器を付けて意識不明だと
回復、退院の可能性はゼロに近いですか?

例えば、心肺停止で来院した人は意識もなく人工呼吸器に接続しますが、それでも2-3%は歩いて退院されます。

Q人工呼吸器関連肺炎(VAP)についての質問です。

人工呼吸器関連肺炎(VAP)についての質問です。
人工呼吸器による呼吸管理中の加湿方法に加湿器と人工鼻がありますが、VAPの発症に加湿器が関連しているという報告はありますか。VAPに関する最新の知見を紹介しているサイト、書籍などあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

このあたりの話は2000年までにほぼ決着がついたと考えられていると思います。よって、
http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/rr5303a1.htm
を基本として読んで
http://www.ann-clinmicrob.com/content/5/1/7
とかを読んでみればいいかと思います。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9377917?dopt=Abstract&holding=f1000,f1000m,isrctn
なんかは、
The HMEF nosocomial VAP rate was 6% compared to 16% for the H-wH group (p<0.05)
と書いてあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報