プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の名義の土地・住宅についてお尋ねします。
相続人は渡し一人です。

母はまだ元気なのですが
(1)現時点で売却して、現金を贈与してもらう
(2)売却しないで、名義変更のみする
どちらがいいのか悩んでいます。

実勢価格¥3,000万くらいだと思います。
将来的に自分が住む予定もないし
母も1人で住むには大きすぎ売却を考えてはいるのですが
税金のことなどで有利な方法があればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)贈与税高いですよ。

別に子供でも関係無いと思います。
ただ、最近、生前贈与ウンウンとか言われてるようですが、普通の贈与は高いです。国税庁のタックスアンサーを
見てください。
2)これも贈与ですね。
3000万円贈与すると、半分くらい税金必要ではなかったかな。>タックスアンサーへ。
住んでる状態で売ると税金安いです。持ち主が住んでないと高いです。また、購入金額を引けると思います。税金を払うとき。購入領収書等必要です。

お得な生前贈与がなかれば、また不用なら、お母様が住んでる状態で、売却して、売却金は、勿論、お母様の名義ですが、それをお母様が亡くなった時に、相続するのが、一番税金が安いと思います。
 でも、最近、生前贈与と騒いでますから、いいのがあるかも知れません。普通の贈与は、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タックスアンサー利用いたしました。
ありがとうございます。
贈与税高いですね~~~
参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 10:32

ご参考に。


まともなHPと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20011019 …
    • good
    • 0

相続税は、基礎控除が5000万円+法定相続人1人当たり1000万円まで非課税です。


不動産の場合の評価額は、時価ではなく路線価などを使うので、時価の70%程度になります。
従って、実勢価格¥3,000万くらいだと、他に3000万円程度の資産があっても、贈与税は課税されません。

又、居住用の不動産を売却した場合、譲渡所得から3000万円の控除がありますから、売却してもお母さんに税金はかかりませんが、その資金を贈与されると、65歳以上親から20歳以上の実子への贈与の場合、2000万円を超えるとkei3999さんに贈与税がかかります。

ただし、居住用の不動尊を取得するための資金の贈与の場合は、65歳以上親から20歳以上の実子への贈与の場合、3500万円までは贈与税がかかりません。

以上の点を考慮して決められたらよろしいかと思います。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/ZOUYO.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
話が前に進みそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 10:33

HP日付けが古いですね。


すみませんでした。
    • good
    • 0

読売オンライン 2003年3月19日付けです。



大串 恵子・税理士、CFP、社会保険労務士 2003年3月19日)
です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20030319 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/31 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!