牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

娘の夫(20歳代)のことなのですが、今朝、両方の掌がむくんで曲げ伸ばしがしにくく、少し赤くなっているそうです。
娘から、電話があり、何か内臓の病気じゃないかと心配しているのです。
会社を休んで病院にすぐに行った方がいいのかどうか、相談室で聞いて欲しいと言われたのですが、お願いします。
赤みはほんの少しだそうです。

A 回答 (3件)

内科へ行かれてはいかがでしょうか?

何か、昨日以来、薬など飲んでおられませんでしょうか?

錐体外路症状というのがあって、それは曲げ伸ばしがしにくい特徴をもっています。

何も無ければよいのですが、念のためということで、受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前日にバファリンを飲んだと言っています。
次の休日に内科に受診しようか考えているそうです。
ありがとうございました。

むくみは体内の水分がうまく排泄されていないことを示すことが多いですので。

まず原因を考えてみてください。むくみを起こす原因には食物や薬などの他に心臓による異常や、高血圧による異常、腎臓自体の異常など様々です。むくみがひどいようでしたらやはり内科を一度受診されることをお薦めします。
なお、錐体外路症状はパーキンソン病などに特徴的な症状でいきなりこれが出ることは考えにくいのですが。むくみで曲がりにくいのでなく筋肉が硬くなることで曲がりにくくなりますので。またパーキンソン病自体40など恒例になってから1000人に一人ぐらいしか発症しませんのでまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
前日にバファリンを飲んだという経緯もあるのですが、やはり内臓のことが心配なので内科に受診させます。
大変な病気じゃなくて、ちょっとした黄信号ならいいなと思います。
毎日が不規則な激務なので、多分過労もかなりあると思います。
ありがとうございました。

この症状には『スイカ糖』がよいと思います。

以前に『健康』と言う雑誌でも大きく取り上げられたいました。
私の知り合いにも勧めたところ、むくみは本当になくなったそうです。
    • 0