アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の公団に住んでます。住み心地はよく、気に入ってるのですが、防犯がどうも気にかかりしかたありません。簡単にあけられそうな玄関キーなのに、見たところどの部屋の方もかぎは替えてないようです。
警備員が時々みまわりしてるし、エレベーターには防犯カメラがついてはいます。
先日警官の方に聞いた所、この団地は、車上荒らしはあるけど、ピッキング被害はまだ一軒も聞いたことがありませんと言われました。
ピッキング対応のかぎに替えるのは、住人負担なのですが
迷ってます。主人に言うと、誰も替えてないのに一軒だけ替えると、かえってお金がありそうに見えて危ないかもと
いうのです。外からつける補助錠も買いましたが、一目両全で不在がわかり危ないと知人に反対されました。
テレビで防犯の番組を見るたびに、心配性の私は怖くてたまりません。
ピッキング対応キーでない公団住まいの方、どうされてますか?ご意見お聞きしたいです。
賃貸ですが、転宅予定はなく、宝くじにでも当たらない限り、ずっとここに住むつもりです。

A 回答 (5件)

ピッキング対策のグッズがあります。


見た目は多少悪いですがペットボトルなんかで手作りもできますよ。
ホームセンターなどに見てみてください。
    • good
    • 0

♯1のものです。



こんな感じのものが簡単でいいですよ。


参考URL:http://www.apa-direct.net/jdata/product_glist.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。これなら、簡単につけられそうですね。ホームセンターをのぞいてみます。

お礼日時:2003/05/15 12:25

最小限の被害...という頼りない意見ですが、効果は大のはずです。



まず、銀行や郵便局へ行って、「あの」二千円札を手に入れます。
それを玄関、あるいはリビングの目立つ所に飾ります。

これがなくなっていれば、「入られた」ことになります。
ピッキングの場合は、気がつかれるまで何度も侵入する傾向がありますので、知らぬ間に被害額がおおきくなってしまうものです。

お飾りはそのためのものですし、二千円の被害で済みます。

できることならご近所さん集めて、警察で指導を受けることをお勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らぬ間に入られるなんて、ほんと怖いです!
気づかないだけで、もう入られてたりして・・・・
玄関先に2000円貼るのはちょっと恥ずかしいので、
寝室の壁にでも、貼ってみようかな。

お礼日時:2003/05/15 12:28

>かえってお金がありそうに見えて危ないかもというのです。



なぜその様に考えるのでしょうかね?
ピッキング対応の鍵に替えることが一番の対策だと思います。
鍵の種類でお金がありそうには見えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、主人は田舎育ちで、よそ者がきたら
すごく目立つところで育ったので、どうも防犯意識が
薄いような気がします。
何を言っても、ピンとこないようで・・・・やっぱり
勝手に替えて事後報告しようかな

お礼日時:2003/05/15 12:34

こんにちは


> かえってお金がありそうに見えて危ないかもと

あなたが泥棒になったつもりで、考えてみてください。いつ住人や警備員に見つけられるかもしれない。冷や冷やしながら各ドアの様子を見ながら歩いている。その時、こじ開けが簡単な錠のドアと、難しくて時間のかかる錠のドアがあったら、どっちを選ぶと思いますか?進入に5分以上かかったら、7割があきらめるそうです。今にも崩れそうなおんぼろの住宅の甘い錠と、豪邸の難しい錠ならともかく、アパートなら簡単な錠のドアを選ぶのではないですか。

今はピッキングだけでなく、カム送り、サムターン回しその他と、いろいろ手口が巧妙になっているそうです。ペットボトルのサムターン回し防止はライターで溶かすという方法が現れて、万全を期すなら専用の器具で守るしかないそうです。「不在がわかる」ということなら一理ありますが、鍵の交換だけならわかりません。1-2万円程度で、こじ開けに時間のかかるいい鍵に交換できます。器用な人なら、自分でもできるみたいですね。

また知らないうちに、表札付近に「へんな目印」がついていたら、警備員や警察に相談したほうがいいかもしれませんよ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030508i …

ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/jo.htm
http://www.bohan.or.jp/shinnyu.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lock/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表札の目印は隣の部屋についてました。黒い丸いシールです。うちにはなかったです。表面化してないだけで、ピッキング強盗はこの団地にもきてるのかも。
うちのカギはプロならたぶん1分であきそうです。
やっぱり取り替えたほうが安心ですよね。

お礼日時:2003/05/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!