プロが教えるわが家の防犯対策術!

爺さんが死んで車がもらえました

スプリンタートレノという古い車です

ネットで調べたら頭文字Dの影響で値段があがっていましたし
それなりに有名な車だとわかりました

車自体は普通に走るのですが、コレはマイカーにして乗るのと、売ってしまうのではどっちがいいんでしょうかね?

ちなみに故障とかの心配は殆ど無さそうなぐらい奇麗な美車です
事故暦もなく、奇麗なもんです

売ったらいい値段になりそうだし、乗ったら乗ったで楽しそうで悩んでいます

A 回答 (8件)

>>試に乗りましたが、確かに遅いですね1600ccのNAですから



今の表示では、100馬力にも満たないので、現在のファミリーカーより非力です。

>>ただ軽い車なので燃費は以外とよかったです10~12

安全規制が緩かった時代なので、車体は軽く、リジッドのリアサスでもコーナーリングは、それなりに楽しめますが、それと引き換えに、事故の時に車室まで歪んで、ドアが開かず閉じ込められる、なんて可能性は今の車に比べて高いです。

>>殆ど酷使されておらず、新車からワンオーナーでした
>>売ればいい値段がつきそうですね

 普通に売れば、スクラップ価格です。高いお金を出してまで欲しがっている買い手を、いかにして見つけるかです。
    • good
    • 0

86はマンガ頭文字Dで人気となりましたが、


もともとはそれ以前土屋圭市などが性格がいい車だと評価していたからです。
今ならいくらお金を積んででも上物を手に入れたいマニアも相当いるはずです。
生産終了した人気車はお金に変えられない価値があるとも言えます。
車屋よりもオークションのほうがより高値がつくかもしれません。
ご自身で乗られるなら相当な思い入れ気持ちテンション愛があるならば大いに結構です。
FRのライトウェイトMTはいまやほとんど存在しません。
当時の中古車を探しても今回のような超上玉に出会えることは無いでしょう。
注意すべき点は当時の安全基準が低く安全性が低いこと、
既に劣化した消耗品のパーツ交換が発生するであろうこと。
古い車なので常にメンテナンスに気を使わなければならないことなどです。
GT-APEXですか。
私でも売りたい気持ちと乗りたい気持ち50/50で非常に迷いますが、
亡くなった祖父の遺品ということを考えると、
売らずに乗ることが道だろうと判断いたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、とりあえずエアバッグも無いし安全ボディーでもない、途中から知ったのですが、重量980kgしかないのですね

一応、後ろに2人座れるし、トランクも意外と大きいのでアンティークとして乗れるかもしれません

MT車は教習所以来ですが、以外と楽しいもんですね
ただのボロイ車だと思っていたのですが、結構レースでも当時では使う方がいたみたいですね(戦績も当時は悪くない感じ)

とりあえず2年乗るつもりですが、査定にも出してみようと思います。いい値段が付けば売るかもしれません

お礼日時:2009/11/28 16:56

私なら乗りません。


今時当たり前についている快適装備(パワーウィンド、集中ドアロック等、時代的にはエアコンも付いてないかもしれません。その当時はエアコンはオプション扱いです)がほとんどないでしょうし、外見はきれいでも経年劣化でくたびれているでしょう。

あなたがその車に強い思い入れがあるなら止めはしませんが・・・。

ただ、先の回答者さんが言うように、ハチロクはごく一部の信者により高値が維持されている状況なので、一般の買取点では安く買い叩かれるでしょうから、相応の専門店へ持っていくのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワーウインドは無いですね
ドアロックは無いけど2ドアですからね
エアコンはついてますよ?
ついでにステレオもついてました

ちなみにワンオーナー車でかなり奇麗です
爺さんも飛ばさなかったみたいで事故暦も無いですし

専門の店なら高値で買い取ってくれそうです
しかし、乗ってみたくもなったりしています
以外と楽しい車かも

お礼日時:2009/11/28 15:24

そのまま自分で乗るとなると、現在の水準からすると、非力なスポーティーカーでしか有りませんが(いくらきれいで、走行距離が少なくても、ゴム製品は劣化しています。

)、その筋の人にとっては、エンジンが何であろうが、リアがドラムで有ろうが関係無しで(どうせ”やっちゃい”ますから)、錆の無いきれいなボディーは超お宝です。上手く買い手を見つければ、数十万になる可能性は有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試に乗りましたが、確かに遅いですね1600ccのNAですから

ただ軽い車なので燃費は以外とよかったです10~12
殆ど酷使されておらず、新車からワンオーナーでした

売ればいい値段がつきそうですね

お礼日時:2009/11/28 15:22

もし86であればですが…。



程度がいいなら、自分で乗った方がいいと思います。
いくら人気があるとは言え、売っても質問者様が思ったほどの値段にはならないと思います。
多分、数万円で買い取られて「何かの間違えでは?」と言う価格で売られます(イニDブームがピークの頃、FCで経験あり)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1600cc
GT-APEXっていう型でマニュアルです

他は新車からドノーマルです
走行距離は12万kmですが、メンテはしてあってエンジンも奇麗な状態です

ためしに10km走りましたが1速~2速で引っ張っても大丈夫でした

売ると値段が崩れるんですかね?安すぎるなら乗ろうかと思っていますが・・・

お礼日時:2009/11/28 15:21

私が購入したい位です。

もう綺麗な状態の車はありませんから、好事家にとっては垂涎の的でしょうね。色は深緑かオレンジかな、オークションに出すか買い取りに見積もってもらって見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと
1600cc
GT-APEXっていう型でマニュアルです

他は新車からドノーマルです
走行距離は12万kmですが、メンテはしてあってエンジンも奇麗な状態です

ためしに10km走りましたが1速~2速で引っ張っても大丈夫でした

色は白と黒でした、古臭いパトカーみたいな色です

お礼日時:2009/11/28 15:20

先の回答者さんの回答の他に、ATかMTかにもよります。


本物のAE86(DOHC1600cc、MT )ならそこそこ(綺麗ならなおさら)値も付くでしょう(グレード的にはGT-APEX・GT-Vが有利でしょう。GTはリアブレーキがドラムなので、用途が限定されるかも)。
それ以外なら、引き取り手があるかどうか・・・・・。
ご自分が、スポーツタイプの車で楽しみたいのかどうかと、お爺さんに対する思い出などの部分で考えられてはいかがでしょう。
現在の車に比べると、好きな人は乗って楽しい以外は、装備も安全性も燃費もすべて劣るでしょう。
まして、車に興味ない人から見れば苦痛だけの物かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと
1600cc
GT-APEXっていう型でマニュアルです

他は新車からドノーマルです
走行距離は12万kmですが、メンテはしてあってエンジンも奇麗な状態です

ためしに10km走りましたが1速~2速で引っ張っても大丈夫でした

燃費は10km~12kmってところでした、62年の車にしては上等でしょうか?

お礼日時:2009/11/28 15:19

エンジンが1600cc(AE86)か


1500cc(AE85)かで雲泥の差があります

気持ち、おもいれを抜きにすると
車の状態以上に価格がインフレなので
私なら売って新しい車を買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと
1600cc
GT-APEXっていう型でマニュアルです

他は新車からドノーマルです
走行距離は12万kmですが、メンテはしてあってエンジンも奇麗な状態です

ためしに10km走りましたが1速~2速で引っ張っても大丈夫でした

お礼日時:2009/11/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!