プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニングのお店で、鉢植えのサボテンを買いました。直径10センチくらいの球形のものです。
買ってから一年と少しくらい経ちますが、今初めて花をつけました。

花が咲いている時期なので、今すぐというわけではないですが、一度も植え替えをしていないので、いずれ時期のいい時にしたいと思っています。

でも、赤茶色の土がかちんこちんに固まった状態の用土で、どのようにして鉢から出したらよいのかわかりません。
最初購入した時の札には、「特殊な土で、肥料も混ぜられているので1年程は水だけでOK」というようなことが書いてありました。

時々水をやっていますが、段々土の部分が解けてきて、土が凹んできているように見えます。でも、触るとやっぱりかちこちです。

植え替える時には、どうやって鉢から抜いたらよいのでしょうか?(トンカチで割る・・・とか?)

A 回答 (3件)

その土は業者が運搬するのに都合が良いように上の方が固められているのだと思います。


放っておくと一部だけ穴が空いてその部分だけから水が抜けてしまいますので、鉢全体に水分が行き渡らなくなってしまいます。
水をあげた直後だと柔らかくなっている場合がありますが、そうでなければ隅の方から釘などで突き崩すしかありません。

参考URL:http://www.fukawa-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
崩れないようにかためられているのですね・・・。

一部形が変わりかけてきているので、早めに植え替えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 19:51

 どのような培養土か判りませんが、セメントで固まっているわけではありませんでしょうから、割り箸の先をカッターで幾分先を尖らせて鉢側を突付いて(ほぐして)、鉢を傾けてトントンと地面に叩いて抜くというのが一般的です。



 どうしてもなら鉢毎割っても正解ですね。 今年の三月に鉢植えの五葉松(地べたに何年もほったらかし)を一回り大きな鉢に植替えるときは割りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水をあげた時にやってみます。
どうしても取れなかったら思い切って割ることにします!

お礼日時:2003/05/16 19:53

植え替えの時は、小さいスコップ(シャベル)や割り箸等で鉢と土の境目をザクザクと刺して、1周したら鉢の周りを両手で挟むように叩いて下さい。


それで抜けなかったことはありません。
水を与えてからその作業をすると、楽です。

そんなに土が固くなっていたら、根が水を吸う前に通過して外に流れ出てしまっていると思います。
サボテンはなるべく水を与えない様に管理したほうがいいのですが、全くというのもまずいので、お花が終わったらなるべく早めに植え替えてあげてください。
土の混合がわからなければ、ホームセンターでサボテン用の土が売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今咲いている花が終わったら、早速みなさんが教えてくださったように植え替えてみます。

サボテン用の用土を調べてみて、作れなさそうだったらホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!