プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答がほしいです。

友人宅にいるのですが、昨日まで普通に固定電話を受けたりかけたりできていたのに、先ほど外に電話をしようとしたら繋がらなくなりました。
ためしに携帯電話から友人宅にかけてみたのですが、こちらは着信音は鳴っているのですが、電話の着信音はさっぱり鳴りません。
それなら、回線が何かの拍子に設定が変わったのか・・・・?とも思い設定をしなおそうとしたところ、「自動設定」を選択しましたが「電話機コードを接続してください」というエラーが出ます。
しかし、確認したところ、電話機コードはしっかりと接続されています。手動で順に「プッシュ」「トーン」・・・・と設定してみましたがさっぱりです。
電話回線の抜き差しも試してみましたが、状況は変わりません。
上記のような状況の際、どのような原因が考えられますか?

A 回答 (5件)

至急との事なのでもう解決したのかと思いますが・・・



切り分けるための電話機(例えばあなたの家の電話機)を用意出来れば
その電話機を繋いだ場合はどうなのか?

使えない---電話機は無罪
使える---電話機が犯人


電話機が無罪の場合と電話機が用意出来ない場合には
NTTなどの契約キャリアに故障申告すれば良いでしょう。
    • good
    • 3

携帯から、NTTの故障へ電話してみてください。


0120-444-113です。
家の電話が通じないとき、公衆電話から、故障へ電話しました。
局から、調べてくれます。
局から、家までの配線が断線しているのか、家の電話機が壊れているのか、その場で調べてくれました。
見事、外の線が断線していました。後日直してくれました。
    • good
    • 0

先方様の利用回線によって確認方法が変わります。



光電話やケーブルフォンの場合

電話機と周辺機器(光電話アダプタやケーブルフォンアダプタなど)が確実に接続されていますか?
周辺機器をリセット(電源コード抜き差し)しましたか?

アナログ電話(メタルプラス電話やおとくラインも含む)でADSLを併用の場合

電話機を壁の電話ジャックと直接接続して確認しましょう。

この回答への補足

ごめんなさい。下の回答のお礼で「モデム」と答えていましたね。
正しくは「電話回線」です。
混合してしまいました。
すみません。

補足日時:2009/11/29 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネットへの接続は、モバイルを使用していますので、ADSLなどは関係ありません。
普通のアナログ電話です。
直接壁の電話ジャックと電話機が繋がっています。

・・・やはり、電話機の故障の線が濃厚かもしれませんね・・・

お礼日時:2009/11/29 12:39

>どのような原因が考えられますか?


可能性が多岐にわたりすぎて回答しづらいですね。
とりあえずインターネットがADSLだったりする場合や光電話だったりする場合電話線はモデムに接続してると思われますが一回部屋の壁面にあるモジュラージャックに直接さしてみれば電話機側の故障もしくは設定不具合なのか電話回線もしくはモデム等の不具合なのかの問題の切り分けができると思います、すでに検証済みかも知れませんが。

また、ためしに携帯でかけたときに携帯側で鳴るのは呼び出し音ですよね?で固定電話の着信音は鳴らない。その時点で固定電話の受話器を上げると会話ができるなら着信音や音量の設定でしょうし会話ができないなら電話機の根本的な故障の可能性が高いと思われますがご提示された情報だけではなんとも判断できかねます。

他にももしあまっているモジュラーコードがあるなら別のコードを使ってみるとか(断線、接触不良の検証)も必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モデムの件は検証済みですが、状況は変わりませんでした。

>ためしに携帯でかけたときに携帯側で鳴るのは呼び出し音ですよね?で固定電話の着信音は鳴らない。その時点で固定電話の受話器を上げると会話ができるなら着信音や音量の設定でしょうし会話ができないなら電話機の根本的な故障の可能性が高いと思われますがご提示された情報だけではなんとも判断できかねます。

携帯で固定電話を呼び出して、固定電話の受話器をとったのですが、会話はできません。
と、なると電話機の故障の可能性が高いですね・・・・
モジュラーコードは、あるかどうか探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 10:35

設定したと言う事はそれなりの電話なので


電源を使っていると思いますが

電源プラグをコンセントから抜いてしばらく待ってから
挿しなおしてみたらいかがですか

機種によっては電源を落とすと再設定しなければならないものもありますので
設定の部分をもう一度確かめてから使ってみたらどうでしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。

設定をしなおしたというのは、説明書に「通話ができない(受話器を上げたときに「ツー」という音が鳴らない」→「回線種別の設定が違う場合がある」とあったので、設定のし直しを試みたのですが・・・
友人曰く、昨日FAXを送信してから、電話機は触っていないそうなので、設定が変わったとも考えられないのですが、もしかしたらと思い、再度設定をしてみましたが・・・

電源プラグも確かめてみましたが状況は変わらずです。

補足日時:2009/11/29 09:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!