映画のエンドロール観る派?観ない派?

叔父が借金を作って他界し、知らない間にわたしが相続人なっていて裁判所から、元叔父の家で 現わたし(他一名)の名義になっている家を競売にかけます。という特別送達が届いて現状を知りました。私に相続権が発生していたことも知らなかったので、『この手紙により気づきました。』と申請して、相続放棄の手続きはとらせていただきました。
 相続放棄の手続きはおかげさまでうまくいきました。
 元叔父の家の登記簿上の所有者は未だに私ともう一人の連名のままですが、1月1日以降固定資産税の扱いなどはどうなるのでしょうか。
 相続放棄は叔父の死亡まで遡って有効ということでしたが、げんに書き換えられた登記簿上の私の名前を抹消することはできるのでしょうか、今後どこへどのような手続きが必要なのか全く分りません。
 どなたかご教授よろしくお願いいたします。
 登記を書き換えたのは債権者の方です。競売にかけるために、死亡した人名義では動かせないからの処置だと地裁で伺いました。

A 回答 (3件)

裁判所に申し立てて正式な放棄をされているようなので、後は何も心配ありません。



もし、固定資産税の納付書が来たら、役場に事情を説明すれば、それ以上何も言ってこないはずです。

他に何かあっても、放棄したことを伝えればそれで良いです。放棄により叔父の遺産相続とは全く関係ない状態になっていますから。

土地の名義については、あなたの名義が抹消されることは無いと思いますが、最終的には競売の落札者の名義に変更されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい優しい文言でのご回答ありがとうございました。
 そして、一番欲しかった言葉だったので、逆に ほんとにそれでいい
と、思うくらいです。
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 21:12

共同申請で、抹消するときに、相続放棄した書面が添付書類でないため、承諾書が必要となります。



登記の有無にかかわらず、放棄の効力は発生しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足どうもありがとうございます。
法律のことは難しいです。でも顔をそむけていても好転はないので
ちゃんと対処していこうと思います。

お礼日時:2009/12/04 01:06

相続登記を抹消するには、


 権利者 相続財産管理人
 義務者 質問者
共同申請で、抹消するには、債権者の抹消の承諾書が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
ひと先ず、法的にも 道義的にも問題がないのであれば競売完了するまで様子を見てみようかと思います。

 相続放棄は叔父が死亡した時点まで遡って、有効と聞きましたから
債権者が変更手続きをしたわたし名義の登記は抹消登録できるような気もします。

 何にしても 一度登記簿に記入された名前は消えないですよね。

お礼日時:2009/11/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報