プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。FX取引を始めてから半年ほどになりますが、
トレーリング・ストップをやってみようと思い、試しています。

使っている業者には、トレーリング・ストップの機能はなく、
手動でストップを動かしていますが、
動かした後にロウソク足が戻ってきてストップにかかったり、
そのあとは持っていたポジションの方向に再びロウソク足が伸びていったりしてしまいます。

ポンド円とドル円で取引をしています。

手動で上手にトレーリング・ストップをするコツがありましたら、教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は基本的にトレーリングを使いませんがアドバイス的に・・・

まず、ご質問者様がトレーリングストップを使いたい理由が大事になってきます。
例えば、
損失を抑えたい。
含み益が一定額以上減少する事を抑えたい。
などだと思います。

しかし、その一方では、利益は何処までも伸ばしたい!と考えていると思います。

つまり、欲張りな状態です。

相場はどんな時間軸で取引していても、無限に一方方向に伸びることは殆どありません。
必ず、押し目や戻りを入れます。

本来なら、無用なトレーリングは使わず、当初予定していた「損切り」ポイントを動かさない方が案外利益に繋がることが多いですよ。

もし、どうしてもトレーリングを使うのであれば、基本的なダウ理論を使って、押し目や戻りを入れて再度、反発や反落(利益側)しますので、チャート上の節目が形成したポイントに移動してみては如何でしょう。
また、より短い時間軸(日足以下)になればなるほど、ノイズが入りますから、基本的な取引の時間軸よりも長いチャートを見て、その節目に移動するのも一計かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tom900 様、早速にご回答いただきました。

仰る通り、

>損失を抑えたい。
>含み益が一定額以上減少する事を抑えたい。

が、トレーリング・ストップを使いたい理由です。
そして、

>しかし、その一方では、利益は何処までも伸ばしたい!と考えている
と思います。
>つまり、欲張りな状態です。

実際、そのように考えていました。「勝てるようになりたい」と思って。

トレーリングを使えば安全だと思っていましたが、「無用な」場合もあるとは、考えていませんでした。

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
実行してみます。

ストップは、これ以上この価格を切ると相場が逆に動く点に設置します。

なので、自動トレーリングストップ自体が戦略としてあり得ないのです。
その手動で動かす方法が正解で、テクニカルラインを割ったところに設定します。
また、同時に逆方向に新規ポジションを建てる場合がきわめて多くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

jpstyle 様、早速にご回答いただきまして、ありがとうございました。

>…戦略としてあり得ないのです。

意外ですね!考えてもみませんでしたが、ご説明いただいて
なるほどと思いました。

>テクニカルラインを割ったところに設定します。

「何pips動いたら、トレーリングしよう」とばかり考えていました。
テクニカルラインの大切さが、二の次になっていたようです。