幼稚園時代「何組」でしたか?

質量500kgの船と質量50kgの人が様々な直線上の運動での飛び移りをした。人が飛び移った直後の船の速度を求めよ。ただし、右向きを正とする。

(1)静止した船の上から桟橋へ人が4.0m/sで飛び移る

(2)0.50m/sで桟橋に近づく船上から水面に対して4.0mで人が桟橋の方へ飛び移る

(3)0,50m/sで桟橋へ近づく船上へ桟橋から人が5.0m/sで飛び移る

船の速度をⅴとして式を立てようと思ったのですが、分かりません。きっと運動量保存の法則を利用するのだと思います。非常に簡単な事を質問しているかと思いますが、どなたか解説して下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

教科書 ならびに 例題を


よく読みなおしてください。
 運動量保存則 
そのものについての
質問なので
回答のしようがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書をもう一度読み直してみました。原点は教科書ですものね・・・。ご指摘、有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:42

そのとおり。

運動量保存則を使います。

運動量保存  mv+MV=mv'+MV'
    [変化前の運動量の和]=[変化後の運動量の和]

だから船との質量=M、人の質量=mと置いて
(1)m・0+M・0=m・4+MV   ∴V=4m/M =0.40[m/s]
(2)m・0.50+M・0.50=m・4.0+MV  ∴V=0.51[m/s]
(3)m・0.50+M・0.50=m・5.0+MV  ∴V=0.11[m/s]

これでよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運動量保存の法則を使うのですね。回答、有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:40

(m+M)V=mv+MV



(1)
(m+M)×0=mv+MV
mv=-MV
50×4.0=-500×V
V=-0.4m/s
左に0.4m/s

(2)
(50+500)×0.5=50×4.0+500×V
V=計算してね

(3)
0.5×500-5.0×50=(50+500)×V
V=

間違っていたらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。おかげで解く事ができました。
>間違っていたらごめんなさい
私も同じ考え方でした!!と言う事は、合っているのかな?

お礼日時:2003/05/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報