今度、アドバンスのライセンス取得の為に
伊豆でナイトダイブします。
夜の海の中は、ライトがあたっているところ以外は
隣にいる人も見えないくらい真っ暗なのでしょうか?
どなたか教えてください。
(そうだとしたらとても怖いです。)

A 回答 (5件)

伊豆でナイトが出来る場所は限られています、


水温も上がってきたのでダイバーの人数も多くなってきているでしょう、
そうなると水中は結構明るいです。
明るいといっても顔や姿がはっきり見える訳ではないので
グループからはぐれないように注意してね~

西伊豆の大瀬崎の日没直後のナイトダイビングなんて、
銀座か歌舞伎町かと間違うほどのライトの数です(笑)

満月などで月明かりが強い日はライトを消してダイビングをすると
美しく幻想的な風景が楽しめますよ~
    • good
    • 0

 伊豆でナイトダイビングをやった事はないのですが、沖縄のビーチナイトで晴れていたら、ライトで照らさなくても結構明るくて、潜れるんですよ!でもライトは絶対いるけどね!それに、前方にいるバディーのフィンキックで夜光虫がぱーっと光るからとても奇麗だよ!


 暗くて不安なときはバディーの手を握ったりしてると結構安心したりするんですよ!だから、バディーと陸でのコミュニケーションを大切にしていたほうがいいかもしれません!
    • good
    • 0

海の中は確かに真っ暗です。


バディとインストラクターのライトが安心できる材料でした。学科でも習ったと思いますが、昼間以上にバディと蜜に接することが大切だと思います。
ただ、夜の海は、昼間みられない世界が広がっているので、とても楽しかったです。潜ったら、まず、手を思いっきり細かく振ってみてください。とてもきれいですよ!
私がアドバンスで潜ったのは2月の大瀬崎だったのですが、寒さも忘れるくらい楽しかったです。
浮上のサインがインストラクターから出されたときには『もう???』と思ったくらいです。
何でもそうですが、基本を守っていれば、ダイビングは安全なスポーツです。
ナイトダイビングが楽しめますように、応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えと励ましをありがとうございます。
ビギナーのうえ1年くらいのブランクがあるので
不安だったのですが、元気がでてきました。
楽しんできたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

比較的浅いところでも真っ暗に近い状態です。


チョット深く潜れば、ライトなしでは鼻をつままれても判らないという暗さです。
夜といっても、空の暗さがどれくらいの明るさを保った夜なのかにもよりますけどね。
人間は2次元的に生活していますので、3次元の水中の、それも真っ暗状態は怖いですヨ。
でも、ライトに浮かぶ夜の海の世界は美しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻をつままれても判らない暗さという表現、どれだけ暗いのか良くわかりました。ありがとうございました。
ビギナーゆえ不安がいっぱいでございます。
でも、楽しんできたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

真っ暗です。


海上の船の明かりはわかりますが、
あと、満月の夜等は水深の浅いところでは、あれが月?って感じでなんとなく解かります。
怖いと思えば、そりぁ怖いわな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
なるべく怖いと思わずに楽しんできたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

クラゲ?
もっと鮮明な画像無いですか?

Q沖縄にダイビングにいきたいのですが、初心者はボートダイブは無理ですか?

沖縄の離島に友人とダイビングに行きたいために、今Cカード(OW)をとっています。初めてのファンダイブがそれになる予定です。
でも学科を受けた時にインストラクターに
「一応プール講習ではボートのエントリー方法もやるけど、うちは海洋実習はビーチです。なのでボートダイブはしないほうがいいです。やるならアドバンスをとってから」といわれました。
ええ!そんな!いまごろいわれても!沖縄って雑誌で見た感じではボートダイブばっかりで、ビーチって書いてるところは本島だけだったし、もう、旅行の日にちも迫ってるのに・・・。
 そこでみなさんに相談なのですが、

1)ライセンスをビーチでとった初心者は、ボートダイブは絶対できないのでしょうか?
2)沖縄の離島でビーチダイブができるところはありますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイビング暦19年の、PADI/Dive Master です。

―ボートダイブは絶対に出来ないか?
いいえ。そんなことはありません。
うねりの強い海況の場合には、エントリーには少々の「コツ」が必要になりますけど、通常ではプール練習で行うこととまったく変わりません。
基本はジャイアントスライドと、バックロールです。

確かにAdvanced O/W の中にはそんな講習があったり、「スペシャリティー」の中にも「ボート」のようなものがあります。
私から言わせれば、はっきり言って、こんなことに金を使うのは無駄金でした。
私はものすごーく後悔をしています。

私は19年前に海外でライセンスを取りました。
海外(日本人が経営の店を除く)では日本の講習とは違ってきちんと「自己責任」を求める講習です。
それこそ、コンパスナビゲーションだって最初からきっちりやるくらいですから。
それと比較して日本では何でも「資格」を重視したがりますよね。
「~級」とか「~段」とか。
そんなものを持っていたって、出来ないやつは出来ないのです。
特にダイビングの「資格」はある程度までは「金」をかける事で簡単に取れるわけですから。教習所の運転免許と一緒です。

そんなことよりも、経験値を上げることが重要です。
沖縄へ行って、ショップの人に気軽に言ってみましょう。

「ボートダイビングは初めてなんです」
「初めてでもやさしいポイントをお願いします」

ちゃんと、やる時(エントリーの時)の注意もしてくれますし、エントリーの後は全て同じです。

沖縄のポイント…
ごめんなさい。私は国内では一度も潜ったことがないので分かりません。
他の人の意見を参考にしてください。

ダイビング暦19年の、PADI/Dive Master です。

―ボートダイブは絶対に出来ないか?
いいえ。そんなことはありません。
うねりの強い海況の場合には、エントリーには少々の「コツ」が必要になりますけど、通常ではプール練習で行うこととまったく変わりません。
基本はジャイアントスライドと、バックロールです。

確かにAdvanced O/W の中にはそんな講習があったり、「スペシャリティー」の中にも「ボート」のようなものがあります。
私から言わせれば、はっきり言って、こんなことに金を使うのは無駄金...続きを読む

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おー。

砂茶碗ですね。

正体は、ツメタガイの卵。

QB級ライセンスからA級ライセンスへ

国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。

では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか?

国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか?

私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、
その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか?

また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか?

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JAF公認のスピード競技(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリー)に参加して完走すれば、Aライの取得資格を得られます。

筑波やもてぎなどでは、午前中にジムカーナ競技、午後にサーキット走行をしてAライが取得できるコースがたまに開催されています。
このコースだとBライを持っていなくても、その日のうちにAライが取得可能です。

ジムカーナは確か3分以内に完走すればいいので、ジムカーナの経験がなくてもミスコースさえしなければ、ほとんどの人は完走できると思います。
ワゴンやRVで参加する人も稀にいますので、デミオだったら問題ないでしょう。

Q刺された海の生き物の追加画像です。

ムシの裏?がわです。

Aベストアンサー

ウミケムシです

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

刺された時の対処法です
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/JP/danger/danger_04_umikemushi.html

おだいじに

Q12月沖縄のダイブスーツは?

年末に、沖縄でダイビングをしたいと思います。
一般的には、ドライスーツなんでしょうか?
ウェットで、いけるのでしょうか?
ついでに恩納で、親切なショップをご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私はいつも、5mmウェットで潜ってます。が、ちょっと寒いですね。
でもムリではないです。フードベストがあればよいと思います。

ドライで潜る方もいます。ドライを持っていらっしゃるならお使いになったらいかがでしょう?

Qなぜ、沖縄の海は、きれいなのですか?

茨城の海で泳いだことありますが
濁っていて砂利だらけでした。
それでも、波が面白いので
楽しめました。
今だに工場の水とか
下水道の水とかって
海に流されているんですか?
それだったら、海に入りたくないです
中国の湖で緑の藻だらけになった
画像を見ましたが、
あれも奇妙な画像でした。
汚いというよりも、なぜこんなんに
なったのって感じです。
詳しく知ってる方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

違う視点から回答します
綺麗な海ではよく透き通ったブルーという表現がされることがありますよね
あれは綺麗や汚いの問題ではなく
水質が違うのです
珊瑚の影響でペーハー濃度が違う為、青っぽく見えます

ですので珊瑚が生息していない関東付近では例え水質が綺麗になったところで沖縄のような透き通ったブルーになることは絶対にありません

Qはじめてのダイブクルーズ。どんな感じなのか教えてください。

GBRではじめての海外ダイビングで、しかもクルーズです。
実体験した方、人から聞いた話、こんなモノがあると便利、
コレは絶対持って行けなど、何でも教えていただけませんか!!!

Aベストアンサー

学生の時、経験本数10本ほどで一週間のクルーズ船に乗りました。
スタッフも外人、客も外人ばっかりの中、一人でした。
今考えたら「無茶な……」と思いますが、本人はとてもとても楽しかったです。
皆さんフレンドリーですし、ま、細かいニュアンスは伝わらないものの、一週間も一緒にクルーズしてりゃ、なんとなく意思の疎通は図れます。
最低限、トラブルに関することだけはしっかり伝達できるよう、自分の持病とか、癖を英語で表現できるようにはしておいた方がいいと思います。
後はCカードとログと、「楽しむ」心意気ですか?
せっかく各国の人とお友達になれ、最高の海でダイビングできるチャンス、楽しんできてください!

Qプルダウンメニューで選択したものの画像を表示したい

こんにちは、HTML初心者です。
HTMLのページの上に画像があるのですがこの画像をその下にあるプルダウンメニューで選ばれたものによって表示を変更したいです。

例えばプルダウンメニューの「空」が選択されたらその上にある画像が空の画像になり「海」が選択されたら海の画像を表示するといった感じです。
インターネットで検索しているのですがなかなかこれといった書き方が見つかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの 「JAVATEA20 フォームで画像を選んで表示します。」を参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/digitwland/javatea/javatea.html

Qナイトライダー

子供の頃にテレビでナイトライダーで見てずっと憧れていました。今回あのトランザムを買おうと思いましたが、5,000ccということを知り、維持費の面から諦めました。国産車でトランザムに似たような車種はありませんか?2000cc程度の車で何かあれば教えてください。
また、KITTのように前面に赤いレーザーを取り付けることは日本の法律に違反しますか?

Aベストアンサー

70型と呼ばれるトヨタスープラの黒なんかは国産では
雰囲気が似ていますね。特にフロントバンパーが一直線の
前期型は先の先輩諸兄がおっしゃっているように、そこに
発光するレーザーを付けていましたね。
スープラは全車が直列六気筒搭載で70型は2000ccの
OHC,DOHC,DOHCツインターボ,3000ccターボがあり、後期になって2500ccターボが追加されたと記憶しています。
最終型の生産終了が平成4年くらいでしたから、程度の良い中古車を探すのも苦労すると思いますが、あれば格安で
手に入ると思います。古い車なので、トランザム程では無いにしろ、トラブルは覚悟しておいた方がいいでしょう。

では、健闘をお祈りいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報