アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学2年生です*
主に中国について大学で勉強しています。


中国の現代・古典文学、医学、中国語、思想など様々なことをこの2年間で勉強してきましたが、
そうしていく内に「漢方医」になりたい、と思うようになりました。

漢方医は、少し中国が関係しています。
私が今勉強していることは文系で、漢方は医学の分野です。文系と理系とではまったく違います。
今の大学を卒業したからといって、決して漢方医になれるわけではないです。


そこで、漢方医になるためにはこれからどういうルートを辿ればいいのでしょうか?
ちなみに、大学を卒業したらすぐに就職したいと考えています。
残りの2年間、とらなければいけない資格や、やるべきことなどあれば教えてください。
また、もし短期大学などに行く必要がある場合なども詳しく教えて下されば嬉しいです!


今日、家の近所に漢方屋さんを見つけたので、
質問するだけでなく、自分でしっかりアポなどをしっかりとって、
お仕事があるし大変申し訳ないのですが、いろいろと尋ねてみたいと思います*

A 回答 (6件)

登録販売者になるための実務経験は高卒以上で1年間です。

薬局かドラッグストアで薬剤師や登録販売者の指示で経験すること、月80時間以上です。薬局でもバックオフィスでは実務経験になりません。
今、話題になっているのは漢方薬の保険適用除外です。なかなかそうならないとは思いますが、なったら第1類医薬品で薬剤師が扱うことになるはずです。ただ、第1類医薬品で販売して副作用があまりなくて、登録販売者でもいいではないかということになれば、第2類に変わっていきます。

前置き長くてすみません。就職は、薬局かドラッグストアで実務経験をつませてもらえるところを目指しましょう。資格のためには1年ですが、最初は品出しかもしれないので、3年ぐらいはみておいたほうが良いのでは?大手ドラッグストアでは、社員を教育して登録販売者を増員しようとしています。

漢方ですけど、中国と日本は異なります。発祥は同じですけど、中国では中医学と言っています。中国の中医は日本の医師と薬剤師の中間くらいの資格だと思います。それでも患者を診断して処方はできます。漢方で患者の脈をとったり、舌を見たりするのは、中国人が医師に対しても肌を見せないから、日本人とは大きく違います。
それはさておき、日本で漢方を勉強するなら、古典の漢文を読みこなすことができたら良いだろうと思います。「傷寒論」の原典はすべて漢字、それを読み下し解釈し、処方を患者に使ってみて観察し、研究ということを日本では1000年以上やっているはずです。
    • good
    • 9

No.2と4です。


少し見落としていました。
街の漢方屋で働く、現状の一番の近道は、
登録販売者(登販)の資格を取ることでしょう。
登販は、第一種医薬品を扱えませんが、いま、
第一種医薬品に指定されている漢方はないので
(今後はわかりませんが)

登販ならかなり楽にとれますが、二年間の実務経験が必要なため
大学時代の取得は難しいと思います。
(バイトで実務経験が満たせるかなどは調べてください)

また登販は現段階では開業ができません。
雇われるのみです。
それと上述しましたが第一種医薬品は扱えないので
今後漢方で第一種医薬品が登場した際は扱えません。
    • good
    • 2

薬剤師免許は大学の薬学部に6年間行かないと、国家試験の受験資格がありません。


医師、歯科医師、獣医師と同じ扱いです。
ですからユーキャンではとれません。
化学実験を毎日するような学部ですからね、そんな楽なものではないです。
それ以外の資格はあなたが漢方医以外で何がしたいかでしょう。
普通自動車免許以外はその人次第だと思います。
    • good
    • 5

>ユーキャンなどで薬剤師の資格をとったら街の漢方屋さんでも働けますか?



ユーキャンなどでは薬剤師の資格は取得できませんw
薬剤師になる為には大学の薬学部(6年)を卒業したうえで、薬剤師の国家試験に合格する必要があります。
また、薬学部は実技が多いため、通信教育もありません。
    • good
    • 4

日本には漢方医の制度がないため



診断、処方ができるのは医師と歯科医師だけなので
医学部に入学して医師免許をとる
(歯科は限られているのでとりあえず除外して)

もしくは街の漢方屋さんであれば、薬学部に行き、薬剤師の免許を
取るか薬種商の免許をとる。
登販でも将来的には、、という話もありますが現段階では
登販では開設者にはなれません。

いまからすること
診断、処方がしたい場合は医学部ですが
現在は医学部は秋田など田舎の大学でも河合塾偏差値68が必要で
東大の理科一類と同等の難易度となっており、
首都圏に至っては東大より難しくなっています。
私立大学でも一番下の帝京大学で学費が5000万必要でかつ
慶応大学工学部と同等の学力が必要です。

ですので診断し、漢方を処方するには
理系で東大にいける学力を身につけるか
5000万+慶応大学工学部にいける学力を身につけるか
が必要です。

街の漢方屋はあくまで薬局と同じで診断をする医業は行っては
いけません。

この回答への補足

私も質問したあといろいろと調べていくうちに、
漢方医は医師免許が必要とわかり、今から、というのは金銭的にも時間的にも非常に厳しいと思いました。


診断や処方は漢方医のお仕事ですが、
ユーキャンなどで薬剤師の資格をとったら街の漢方屋さんでも働けますか?
もちろん、自分できちんと行っていろいろ聞いてみるつもりです。

それとも今からは難しい漢方の道よりも、簿記の資格を取ったほうが将来役に立ちますか?
厳しい返答でも構いませんので、よろしくお願いします!

補足日時:2009/12/02 01:09
    • good
    • 1

漢方医になりたいのなら医学部に、漢方薬を販売する側になりたいのなら薬学部に行く以外に道はありません。


おそらくあなたは前者のことを言っていると思いますので、今から受験勉強して大学に入学するのが最短ルートでしょう。
学士編入試験というものもありますが敷居は高いです。
東大京大レベルの大学に在学していないと厳しいですし、まだ卒業していないので受験資格がないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!