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- 回答日時:
3次元空間では、「切片」はあるとは限りません。
というのは、軸と交わらないこともあるからです。
3次元空間の場合には、唐突にも見えますがベクトルの考え方を使います。
これは 2次元空間の場合にも応用できます。
以下では、ベクトルの知識はもたれているとして記します。
直線上のある点Aの位置ベクトルを a↑と表すことにします。
方向ベクトルを u↑とすると、直線上の点Pの位置ベクトルp↑は
p↑= a↑+ k* u↑ (kは実数)
と表されます。
方向ベクトルは「ある点S(X1,Y1,Z1)からある点G(X2,Y2,Z2)」であれば
SG↑= (X2-X1, Y2-Y1, Z2-Z1)
として表すことができます。
ベクトルの考え方をしっかりもっておけば、2次元でも3次元でも対処できるようになります。
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