電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に痛みなどの症状はないのですが、裸足で家にいると自分だけ足が紫色(看護士の母からみると結構心配な色らしい)になります、毎回言われて気がつくので色しか症状はないです、母や他の家族と比べるとすごい紫色で驚きました。

なにかの病気かなにかでしょうか?
血圧は特に問題ありません19才男です。

A 回答 (4件)

「裸足でいると」と「19歳男」という点から。



この現象は冬になってから起こりませんでしたか?
もしそうであればRaynaud現象の可能性があるかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい冬になってからです、夜裸足で就寝すると、しもやけるのでそのせいだと思っていました。

今思えば冬になるとちょくちょく足が紫でやばいんじゃないの?と言われていた記憶があります。

お礼日時:2009/12/04 16:49

お若いので、めったに無いと思いますが・・・


動脈硬化の症状の一つで、足が紫になるというのがあります。 
毛細血管がつまったり、血の通りが悪く、悪化すれば壊死につながります。 
場合によっては、血をサラサラにするお薬を飲むなどの治療が必要だと思います(看護士のお母様なら、ご存知ですよね)。
血圧は正常ということですが、足の血流をなにかが(血栓とか、静脈瘤とか)邪魔しているのだとしたら、病院にいくべきです。

一度、病院で調べてもらってはいかがでしょうか。 行くとしたらとりあえず内科かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父が三十歳ほどの頃に脳の血管が切れて倒れたことがあるのですが、こういうものは遺伝の可能性はありますか?

お礼日時:2009/12/04 16:51

直ちに救急指定病院に行きなさい!!切断になりかねない!!ゴタゴタ話す前に病院に行け!!誰かと一緒に行けよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分りました!今度機会をとって行ってきます

お礼日時:2009/12/04 16:46

冷え症の人の中でも、壊死(えし)してるんじゃないかって程に色がかなり紫になってしまう体質の人がいます。

それの可能性が高いと思いますが、心配ならばお医者さんに行くべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長い間お礼ができずにいてすいませんでした↓
言われて見ると心配になってきました、病院いてみようと思います。

お礼日時:2009/12/04 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!