いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

国公立大学の医学部に進学しようと考えているのですが、講義で東洋医学を学べるとこを知りませんか?
私なりに調べたところ、岐阜大しか見当たりませんでした。他にも知っている方、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

岐阜大には東洋医学講座というものがあるようですね。


その他では鍼灸学部で学ぶか、または歯学部だったら数校あるようですが・・・。

大阪大学や北里大学などには東洋医学研究施設がありますから、もしかするとそのような授業を実施しているかもしれません・・・。

ちょっと話はそれますが、学校以外の東洋医学系学会の勉強会には医学部の学生さんや医師が参加していますよ。
入学後、そのような勉強会に参加されるのもひとつの方法だと思います。
初心者の方からでも親切丁寧に指導してくださいますし、なにより学校の勉強よりもためになります(笑)。

鍼灸師でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学会の勉強会というのがあるのですか。そのような勉強会があるのなら、大学自体に講座がなくても平気そーですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 17:17

#2です。



#1さんの仰る富山医科薬科大学、確かに漢方の授業が存在するようですね。

ただ、『和漢診療学はわが国の伝統医学を基盤に,これを科学的に再編する新たな学問領域である。』とありますので、どちらかというと科学的な立場からの東洋医学教育なのかもしれませんが・・・。

何はともあれ、URLでご確認ください。

参考URL:http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/wakan/index.html
    • good
    • 1

漢方医療といえば


まず代表は 富山医薬大です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋医学が学べる国立大学

東洋医学が学びたいと思い、過去レスなどを参考に調べてみましたが、私立大学ばかりで、国立大学が見あたりません。国立大学は東洋医学は扱っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

千葉大学にも和漢診療学講座というのがありますよ。

ただし、どこの医学部も国家試験を見据えて西洋医学がメインのカリキュラムになりますから、本格的に東洋医学を勉強して診療に役立てたいのであれば、医学部(6年)を卒業して初期研修の2年が終了してからになります。他学部のように学生時代に「所属の研究室を決めて卒論を書く」というカリキュラムの大学は私の知る限りでは、なかったと思います。

インド医学は聞いた事もないですね。

東洋医学を医師として行いたいのであれば、医学部医学科に入って、医師になるのが大前提になると思います。どこも人手不足ですから、富山大や千葉大の出身じゃなくとも入局はさせて貰えると思いますよ。初期研修をこれらの大学病院で行って、伝手を作っておくのも方法だと思います。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q医学部で鍼灸師の資格はとれるのでしょうか

将来医学と鍼灸の両方を生かして医療に関わりたいと考えているのですが、医学部で医師国家試験の受験資格とともに鍼灸師の国家試験の受験資格をとれる大学医学部というのはあるのでしょうか?それとも、やはり専門学校のようなところでないと鍼灸師の受験資格は取得できないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師国家試験に合格すれば鍼灸師の国家試験は受けずとも鍼灸の治療もは出来ますよ。
鍼灸師の国家試験は医師以外のものが鍼灸治療をする場合に必要になってくるものです。
医師国家試験に合格すれば、医療関係のことはほぼすべて行えます。
ただ、治療技術となれば医学部では習えないので鍼灸の専門学校に行くか鍼灸師から教わるかと言うことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報