性格いい人が優勝

事務の仕事のアルバイトの面接で全く仕事とは関係のない資格の勉強をしながら働くといったら、関係のない資格でも前向きに頑張っているといい評価をもらえるかあるいは、資格の勉強でつかれてミスをされたら困るとかわるい印象どちらになると思いますか?資格取得までは二年くらいかかりまた、結婚してから資格を生かして働きたいからすぐにはやめない長く働く意志はあることは話します。いい評価になるのかどちらでしょう。

A 回答 (3件)

格別の評価はしませんし、質問者さんの答え方で、それを理由に不採用にしたことはありません。

パートタイマー(アルバイト)の採用面接の際に、「なぜフルタイムではなく、パートタイムを希望しているのか」は確認します。女性であれば、結婚、出産、育児、介護などいろいろと事情があると思うからです。
また、パートを希望する人はワークライフバランスを重視しており、一番比重を置いているのが仕事以外のものであることはわかりきっています。よって、両立できるのか、長く働く意思があるのかが、私の判断のポイントです。また、ある程度は個人の事情を考慮し、かつ仕事も頑張ってもらえるよう配慮しています。働きやすい職場であれば、自ずと長く一生懸命働いてくれますから。

応募者の中には、資格取得のための勉強中の人や夜間の学生もいますが、責任感がうかがえて、長く働きたいと希望している方であれば採用しています。学費のためにも働かなければと考えている人も多いので、仕事がおろそかになるのではとは考えていません。経験上、応募者にとって選択肢が多いほうが、良い候補者が集まりやすいです。
質問者さんと同じような説明をされたミセスを採用したこともありますよ。一度の面接で全てがわかるわけではありませんが、私は女性なので、同性に関しては結構勘が働きます。「この人はパート気分だな。」とか、「本音は別にありそう。」とかなんとなくわかります。

個人的には、有期雇用である以上、いつかは辞めたいという申し出があるに決まっているので、1年勤めてもらえれば十分だと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

特に有利にも不利にもならないということですね。いい加減に無責任に働くつもりはないことが伝わればいいですかね。

企業の採用担当者です。

アルバイトですから、時間外に何をしようと自由です。

>事務の仕事のアルバイトの面接で全く仕事とは関係のない資格の勉強を
>しながら働くといったら、関係のない資格でも前向きに頑張っている

仕事とは関係ないのですからプラスにはなりません。
会社の利益につながらないので。

例えば、コンビニのバイトの面接で「ネイルの資格を取る為に頑張ってます」というようなものでしょう。

そもそもアルバイトの面接でなぜ仕事と関係ない話をするのでしょうか?
「資格が取れたらやめたいので前もって話しておきたい」というのなら理解できますが。
    • 0

>関係のない資格でも前向きに頑張っているといい評価をもらえるか

>あるいは、資格の勉強でつかれてミスをされたら困るとか
>わるい印象どちらになると思いますか?

悪い印象です。
資格にこだわるあまり仕事がおろそかになるかもしれないし、
資格取得後、(経験も無いのに)資格があることを理由に待遇改善を要求されたり、
転職されたら会社はいい顔しませんから。
その位、不況なんです。

>資格取得までは二年くらいかかりまた、
>結婚してから資格を生かして働きたいからすぐにはやめない
>長く働く意志はあることは話します。

意思があっても、持続するかどうかの保証が無い。
転職の面接で一番信用出来ないのは本人のやる気と熱意です。
資格の話は(今、持っていない以上)しない方が採用されやすいです。

一般には応募の方が多いから、「面倒な応募者」だと思ったら、
とりあえず不採用にする傾向があります。
    • 0